« 転倒 | トップページ | ピー・んち・フラッグ »

2010年5月 2日 (日)

初一砂洗い

1/25にうちのコになって以来、

3月に、タダ券でショップでシャンプーしてもらったきり。 

 

お腹を壊したりしてたので、様子を見てた。 

  

ダニーも出てくる季節だし、一砂のお腹に湿疹様のものもハケーン。 

洗いたいよねー。

洗いましょう。 

 

 

風呂場で、4頭洗うのは無理なので、 

時間差にするか、場所を変えるか、考えどころ。 

自分の体力と相談。  

 

 

で、

性格上、抵抗が予想される一砂の為にも、

私の為にも、セルフウォッシュを洗濯、  じゃなくて、選択。 

 

 

初なので、カメラ持ってこうと車に積むが、

ビバに着いたら、そんな余裕無かった。 

 

 

洗う順番は、重要です。 

 

今回は、  だいち  →  つき  →  天  →  一砂 

 

待ってる間、フリーにしてたら、一砂がドライヤーのプラグを齧りそうになる。 

安いから文句言いたくないけど、繋留フックあるといーなー。

あと、シャワーノズルのラックが壊れてるよー。 

 

 

皆さん、大変、バッチくて、シャンプー液、500cc持って行ったけど、足りないかとオモタよー。 

 

一砂なんて、最初に温水を掛けたら、むは~って、異様な複合臭が立った。 

主に、ンコちっくだけど。

  

 

 

シャワーもドライヤーも、好きじゃ無いみたいだけど、

抑えてれば、暴れることは無い。 

じっとはしていないので、リード付き。 

 

 

ちなみに、つきは、シャンプー大大大嫌いなので、リード付き。 

ドライヤーなんて、トンでもないので、タオルドライのみ。 

 

 

だいちと天は、そこそこ、コマンドが効くので、 

この二人が居なかったら、4頭洗いは無理です。 

  

 

 

2時間予約したけど、1時間45分で終了、1時間30分の料金1,500エンでした。 

 

 

 

ウォッシュ部屋に入る時、つきのカラーが抜けてしまい、

そのあおりで、一砂が店内に逃げてしまう。 

 

洗い終わって、店員さんが話しかけてきた時も、

濡れてて滑ったのか、リードが放れてしまい、

また、一砂が店内を駆け回る。 

 

両方とも、他人に助けていただいて捕獲した。 

 

 

 

 

はい、ダメ飼い主です。 

 

もともとビバペッツ出身のコだからね。

こんなことじゃ、反省しません。                            へへ~。   

 

 

 

 

 

 Dsc_0046  

 

 

 

 

無事、きれいになって、 

 

やっぱり、嬉しいねー。    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

せっかく洗うんだから、その前に、 

 

池で泳がせてみた。 

 

 

天につられて、もう、1、2度池に入ってるので、

泳げるのは、判ってるが、

レトリーブが不完全。 

 

 

でも、

前日に、初めて、ディスクのレトリーブを理解したので、

 

もしやって。 

 

 

 

 

 

Dsc_0039  

 

 

 

 

  

 

     しゅ------------------っと行きました。 

  

     偉い偉い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0027

 

    咥えて、ターンするのは、焦ってた。 

    復路は、「おぼれるっ!!!」 

    おぼれるなっ!!! 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0043  

 

 

    3回やったら、 

 

    帰りも、上手になりました。 

 

 

 

 

ぱちぱちぱちぱちぱち。 

 

 

 

 

他のイヌを離してあれば、レトリーブを落ち着いて出来る事が、わかった。 

 

 

 

やっぱり、ヒトと1:1じゃないと、難しいね。 

 

レギュラーは、2頭も3頭もいらないってことね。 

 

 

 

 

 

 

 

   

|

« 転倒 | トップページ | ピー・んち・フラッグ »

コメント

それって安いですよね。うちの近くのセルフウォッシュは一匹12ドルです。時間制限はないですけど。
そいで、スカンクにおなら吹きかけられた犬は何ドルか高いんですよ。笑えるでしょ。
しかし、ワタシはまだひとりでG.B.を洗ったことがないんです。四匹洗うってすごい。尊敬しちゃう。
もうわんこ達も泳げていいですね。こっちは近くの川はまだ雪解け水でかなり冷たいし、流れも結構急なんですよ。
でも、今年は泳がせてみたいです。

投稿: 蓮姫 | 2010年5月 4日 (火) 02時34分

happy01蓮姫さま
ね!安いですよね。
それも、頭数では無く、時間だから、助かりますー。 
 
スカンクって、すごいんですねー。
臭い、残るんでしょーねー。 
 
正直言って、4頭洗うことより、洗った後のウォッシュルームをお掃除(一応、毛とか取る)する方がしんどいです。
濡れた毛が飛び散ってるから、床を雑巾掛けするのね。
隣の部屋では、短毛の小型犬1頭を2人がかりで洗ってました。 
んなことより、一度ゆっくり丁寧に乾かしてあげたかー。かわいそーなうちのイヌ。 
 
そかそか。まだ、水は冷たいんですねー。
ロッキーの雪解け水なのかなー?すごそー。
川は、結構、危ないこともあるので、気をつけてくださいねー。

投稿: けいちむ | 2010年5月 4日 (火) 06時37分

こっちは洗った後の掃除は必要ないんですよ〜。くしもブラシもタオルも用意してあるし、シャンプーもコンディショナーも
ドライヤーもあります。ヒト用のビニールエプロンもありますねえ。高い分楽させてもらってるわけだ。かと言って、4匹で
48ドルはきついですね‥‥

投稿: 蓮姫 | 2010年5月 7日 (金) 23時14分

happy01蓮姫さま
12ドルで、全部そろってたら、その方がいいかもですねー。
4頭で48ドルだったらー… 
一砂はトリマーに頼んで、大人イヌ達は、自宅のお風呂場ですねー。( ̄▽ ̄)

投稿: けいちむ | 2010年5月 8日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/34480766

この記事へのトラックバック一覧です: 初一砂洗い:

« 転倒 | トップページ | ピー・んち・フラッグ »