« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

この夏の必殺技

予報では、8月に入ってから、ますます酷暑だそうですね。 

 

 

私が3日間、入院して留守にしてたのは、

6月の梅雨時でしたが、

 

 

『だいちつき天一砂のお留守番プラン』と銘打って、 

A4用紙2枚に、細々と、サポートの時間割と注意事項を印刷して、

シッターさん、マコちゃん、ダンナに渡した指示書の最後には、 

 

   

 

 ◎暑そうにしていたら、冷凍庫の製氷皿のキューブアイスを、欲しがるだけあげてください。 

 

 ◎扇風機、換気扇は、つけっぱなしで。       よろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

と、入ってました。 

 

まだまだ、序の口の蒸し暑さでしたが、 

ほんとうは、暑さ負けだけが心配だった、と言ってもいいくらいでした。 

 

氷を食べさせるのは、 

今年から、ガンガンやってます。 

 

シッターさん(その実態は、トレーナー&トリマーさん。大変お世話になりました・多謝)からのメールにも、 

 

 

Dsc_0447  

 

 

      とあり、 

 

 

 

「腹壊すんじゃねーかー。」と、不安がってたダンナも、 

 

「一気に、5個も食ったよー。」と、面白がってあげてますが、 

 

 

今年の夏、この猛暑の中、

なんと、うちの4人組、腸に不安のある、だいち、一砂を含め、

 

キッカブル的快便記録更新中! 

 

 

 

です。                              パチパチパチパチパチパチパチパチアチ~ナ~ 

 

 

 

 

 

 

そして、 

 

それこそ、今年より導入の秘密兵器は、 

 

  

 

 

Dsc_0445  

 

 

 

 

 

 

 

どあ~~~~~~んっ!!! 

 

 

 

フローズンウォーターメロン。 

 

 

 

 

 

ガンガン、食いまっせー。 

 

腹は、壊しません。 

 

 

実家の母が、今年から、菜園でスイカを作り出したので、

ウラナリが、どんどん来ます。 

 

赤い甘いところは、大まかにヒトがいただき、 

堅い緑の皮を剥いて、冷凍庫へ。 

 

 

だから、うち、今、

冷凍庫が、スイカのしょーもないトコロで、満杯。  

 

 

 

 

 

 

でも、

シアワセ。                 ンククククククク。

 

 

 

 

 

 

 

            

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

わーい♪うなぎうなぎうぉっ!?

うちでは、大概のものより大事にされてる年中行事、 

土用の丑の日です。 

 

 

十数年前に、91歳で他界したダンナの祖父が、鰻が大好物で、

7月の暑い日に亡くなったが、

そのちょっと前の、丑の日には、鰻重を完食している。 

 

 

 

 

Dsc_0438  

 

 

 

 

 

 

 

 

イヌ達の、今日のごはん。 

 

 

毎年、落とし玉子とウナギ。 

 

 

 

と、言いたいが、4つも口があるし、今年はアナゴにしたの。 

 

 

どーせ、わかんないし。 

 

 

つっちゃんなんか、

連日の、夕刻の大雷に怯えて、肩でゼイゼイ息しながら、

「チコンコなんて、しません。散歩はいりません。オヤツ?なにそれ。

 でも、ご飯は食べます。」

と、しっかり召し上がって、

食べ終わったら、 

 

「大変です。雷です。お2階に置いてください。」

と、ゼイゼイ訴えて来た。 

 

 

アナゴも、おいしいもんね。 

カミナリ怖くても、食いっぱぐれなくてよかったね。

 

 

 

 

 

でも、

ヒトは、お持ち帰り鰻重をいただきました。 

ファミレス「とんでん」のだけど。 

 

 

先日、夜食を食べに行った際、

ダンナが、

「うちは、毎年、ここの鰻重を貰うんだけど、

 去年は、まずかった。 

 もう、取らないよ。

 でも、まあ、今日食べてみて、んまかったら、また、頼むよ。」

と、脅しつけてたせいかもしれないけど、 

 

 

大変、おいしゅうございました。 

 

 

 

ところで、

ダンナは、ファミレスのバイトの女子だろうと、

老舗料理屋の板長だろうと、

おんなじにしゃべる。 

 

 

そこんところが、凡人の私には、理解しがたい。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

猛暑猛暑で、話題も暑い話ばかりだけど、

良いこともあるよん。 

 

 

 

 

Dsc_0424  

 

 

     ジャーキーや、野菜チップが、

     1日できれいに出来上がる。 

 

 

      

 

 

   

奥は、牛筋ジャーキーで、手前はかぼちゃ。 

 

 

簡単手軽で、イヌ達喜びー。 

 

 

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

扇風機は好かん!・・・らすい

暑さ対策に、卓上タイプの小さい扇風機を、

玄関の下駄箱上、

天のクレート傍、

一砂のクレート傍、

と、3個使ってる。 

 

 

室内フリーにしてあれば、

涼しいところを、自分で選んで、過ごせるんだろうけど、

うちでは、そうはいかないので、せめても、風を使って、空気を動かしてあげる。 

 

 

まず、

一砂を自由にしとく時間を、少しづつ、長くしてあげようと、

夜中、リビングに出して、遊んだり、ごろごろしたりしている時、

うとうとしている内に、Dsc_0423

 

やられてた。 

  

 

 

 

プラグをばらばらにして、

 

大変、楽しそうだった。 

 

 

 

 

 

「自分でやったんだからー、

 暑くたって、知らないよっ!」 

 

 

と、言ったものの、 

ここんとこの猛暑は、一砂のファラーリが一番過酷だよねー。 

 

 

 

んで、こじまさんで、1,600エンの、ネイル乾燥用みたいなちっさいのを買って来た翌日に、

 

今度は、

コードを咥えて、ぽんっと引っこ抜いたところで、確保したが、

すでに、可動しなくなっていた。  

 

 

 

うちは、他にもコード類は、そのまんま、無防備に放ってあるが、 

扇風機だけ、やられた。

 

 

どうも、好かんみたいだ。 

 

 

 

一砂君、

まだまだ、日本の夏は、暑いぞー。

どーすんねん。Dsc_0262

 

 

  

 

 

 

 

 

「ケチらんと、

 エアコンガンガン、使いや。」 

 

 

ケチっていうな、ケチって。 

 

 

 

 

新しい方は、実家の父に、修繕に出してる。 

治ってきたら、さて、どこに置こうか。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 そして、 

 

Dsc_0419 

    こんなものを、ネットショッピングした。 

 

    犬護舎さんで、紹介されてた、 

    イヌの骨格プラモデル。 

 

 

  

 

うふ、嬉しい。 

 

でも、

どこに、飾ろう。 

 

 

破壊魔王の牙に掛からなくても、 

 

誰かの尻尾の一振りで、ばらばらにされそうじゃん。 

 

 

これも、保留。 

 

 

 

 

 

 

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

冷やしシャンプー始めました

お暑いですねー。 

 

えー、冷やしシャンプーありますよー。

や、

毛だらけ全身シャンプーですよねー?

 

キンキンに冷やしちゃ、毒ですよー。 

お水でシャンプーってことでー。      へ、へ、へ。 

 

 

 

 

Dsc_03891  

 

        どーされました? 

 

 

        大げさですねー。 

 

 

        特別に、シャワーは止めて、 

        ペットボトル式ソーラー温水の掛け湯にしときますよー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0396  

         

 

         ダンナ、ダンナ。 

  

         水の中に、なんか、いますかい? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_03981_sp0000  

 

          

 

 

 

          いやはや、ブレない方ですねー。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0400            

 

 

 

 

           ボクちんは、最近、胸が厚くなったそうじゃないですか? 

 

 

 

           これで・・・・・?

 

           ぷ。 

 

           まだまだ、お若い。

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0406  

           

 

 

 

           最後は、

           箱入りお嬢さん、と。

            

 

           申し訳ないけど、 

           腰が痛くなって来たので、 

           泡立ちが悪いけど、気にしないでね。 

 

 

 

 

 

 

ささ。 

 

わたしゃ、この後、あったかいお風呂に入りましょっと。 

 

 

 

んで、

エアコン効かして、お昼寝ですよーん。 

 

 

 

 

 

んふふふ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

     

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

逢魔が時に一砂を呼ぶ

12日(月)は、

病院でのリハビリ2回目。

担当のPTさんとのやり取りが、すごーく良い展開で、

久しぶりに、晴れやかな気分だった。 

 

 

夕方7時頃、4頭を連れて散歩を終え、

自宅の庭に入ると、 

 

「OK!」と、リードを放す。 

 

つきは、「やれやれ。」と一息付く感じだが、 

3頭のギャングくずれ、および、ギャング見習いは、「ひゃっほぉっ!!!」と走り回る。 

 

 

これは、気をつけなければいけない瞬間だ。 

3頭がいっせいに、悪行を始めたら、手がつけられない。 

でも、がまんして、ゆっくり歩いてきたんだから、解放してあげようと思っちゃう。 

 

 

ご存知のように、うちの庭は、閉じられてはいない。

裏の駐車スペースから、抜けられる。

一砂は、まだ、一度も出たことは無い。 

 

ん?

「一砂?」

 

「イッサァ?」 

 

 

その時、門の外で、ボンっという鈍い衝突音と、 

わわぎゃおんっ

という、一砂の声。 

 

県道は、車の通りは多く、そのスピードが一瞬、緩み、

運転手達の目線が、同じ方に流れるのが見えた。 

 

 

一砂がはねられた! 

 

 

すっとんで、門の外に出ると、 

小さく、猛スピードで逃げていく姿は、すぐ路地を曲がって消えた。 

 

大人イヌ達も、色めき立ってるが、

玄関に仕舞って、

つきだけは、入るのを拒否したので、

いっしょに連れて、一砂を追いかけた。 

 

 

「イッサー!」「イッサー!」と声を掛けながら、 

 

一気にどこまで、走ったのかも見当が付かないが、

なにしろ、ショックと恐怖で、頭が回らなくなっているだろうから、

名前を呼ぶ声を聞かせて、戻る気を起こさせるしかないと思った。  

 

つきは、音をあげて、「もう、帰ります。」って。 

 

家に一度、戻り、

ダンナが帰宅してたので、

「一砂が、車にぶつかって、逃げた。」と言うと、 

 

「だから、いつも言ってるだろー!○×▲□!☆!ヽ(`ω´)ノ☆☆☆!!!」と怒鳴りながら、

自転車で、回ってくれた。 

 

 

怪我して、道端に倒れてるかもしれないと思ったらしい。 

 

 

私は、うんと遠くに逃げたとは思えず、

どこかに隠れている確率が高い気がした。 

 

やはり、心配は、怪我で、 

隠れたはいいが、そこから、動けなかったらどーしよー。

 

実は、死んじゃってたらどーしよー。

 

最悪、これっきり、見つからなかったら、どーしよー。 

 

 

 

事故で亡くなった、お友達イヌ達。 

名前だけ知ってて、お会いしたことはないけど、

妙に親しみを感じていたコ。 

訃報だけを、風の便りに受け取ったこと。 

 

 

そんなことが、頭に浮かんできた。 

 

 

が、

一方で、湿度の高い、むんとしたたそがれ時、

角々で、「イッサー!」と、気持ちを込めて、呼ばると、 

不思議なくらい、よく響いて、 

 

 

 

この名前は、いい名前だ。

この名前にして、よかったなー。

と、思った。 

 

 

 

もう1時間も、捜しただろうか。 

 

もう一度、家に帰って(もしかしたら、自力で帰ってるかも…と、)、

懐中電灯を持ち出し、

県道の車の通りが、まだ、頻繁で、おそらく、怖くて、自分では帰ってこれないだろうと確認して、

 

 

逃げた方面、500m圏内くらいの住宅街を、 

「イッサー!」「イッサー!」と、ぐるぐる回った。 

 

と、

もう、そこは3~4回通った場所だけど、 

ちょっと、背中に気配を感じたので、振り返ると、 

  

 

 

そろ~と、闇から出てきたような、闇色の細っこいコ。 

 

 

 

怪我無く、腹減らしてました。 

 

知らないお宅の、庭先に隠れてました。 

 

何度も、呼ばりながら通る私を、見てたのでしょう。 

 

ずっと、声も聞こえていたはずです。 

 

 

 

 

家に帰り着くまで、ちょっと、車に怯えるようなしぐさも、ありましたが、

それほどでもなく、

ピンシャンして、 

 

ビッコを引いていたのは、私でした。  

 

 

 

Dsc_0318

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

ダンナは、1~2㎞範囲くらいの体育館等も回ったそうだ。 

怒られたが、

「よかったよかった。よく見つけた。奇跡だ。」と、喜んでた。 

 

 

 

いつもどおり、

はらぺらし達に、ご飯をあげちゃうと、

 

がっくり来て、両膝にシップを貼り、 

 

「申し訳ないけど、外で食べようか?」と、ダンナに聞いた。 

 

 

 

「お、行こ行こ。 

 『康』がいいな。さっき、やってるの確認したから。」

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   あ、そう。 (ーー ) 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

夏ごはん

蓮姫さまが、以前造られてて、これはおいしそうと思ったので、 

 

 

Dsc_0223  

 

 

とうもろこしの炊き込みごはんに挑戦。 

 

塩昆布を最後にまぜてみた。 

 

 

 

塩気が足りなかった。 

実は、オリーブ油もひとたらし、入れてる。 

 

あー、でもコーンピラフじゃないんだから、

炊き込みごはんなんだから、

イメージが間違ったみたい。

 

 

でも、おいしゅうございました。 

 

3合炊いて、下世帯にもおすそ分けして、自分は1.5合くらい食べた。 

 

 

 

 

明日の朝は、青紫蘇じゃこごはんの予定。 

  

青紫蘇は、庭にゴマンとあるよん。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

  

 

 

 

 

ところで、 

 

 

Dsc_0344_2  

 

仲良さそうに見える、2人だが、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えるだけです。                           んぷぷ。

 

 

 

 

 

                   

 

左は17kg。       右、13kg。                                  

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

モヒカンサマーカットだー、だだだだだっ

Dsc_0257  

 

     ← 目撃者 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0254  

 

 

      ← 当事者 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0258  

 

 

 

 

      途中。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

Dsc_0260  

 

 

       「おわった?」 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Dsc_0334  

 

 

            どだ! 

      

       サイドからのビュー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0310  

 

 

    この顔で、見られると、 

 

    笑える。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーサマーカット。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

昨日は、この夏最高の34℃だったらしい。 

 

 

15時で、室温は37℃でした。 

 

 

 

Dsc03481_2  

 

扇風機の前で、

お腹に風を当てながら、寝てるおじやん。 

 

 

 

 

 

 

今回、

おじやんは、○の部分だけ、バリカンしてもらいました。

判りづらいけど。 

 

 

この扇風機、一砂のクレートに向けてある。

 

だいちのせいで、一砂に風がいかんかった。 

 

 

 

 

でも、サマーカットだから、いいのかな。            んふんふんふんふ。 

 

 

Dsc_0238 

あ、 

 

念のため、 

BEFORE も入れときます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

オラの唄

オラはカムでねー♪

オラはヒアでねー♪

オラはシットでねー♪

オラはダウンでねー♪

 

オラはイッサだよー♪

オラはイッサだよー♪

オラはイッサだよー♪

オラはイッサだよー♪

 

オラの住むうちはー♪

オラが居るうちだー♪

オラが居なければー♪

オラのうちでねー♪ 

 

                           (メロディはありますが、まあ、適当に唄ってください。     ってね。) 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0267  

 

 

 

 

 

      「オラに、何が起こったか?」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

トレーナー兼トリマーさんが、すごく上手で、

 

ワタクシ案のニュウモヒカンサマーカットは、大大成功でした。   

 

 

その全貌は、改めて。 

 

 

 

 

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

左膝関節鏡後記

膝に、 

:|:

↑こんな印が二つ出来てしまった、kちむです。 

 

関節鏡のオペの結果ですが、 

ちょっと骨を削ったり、ぷよぷよしたモノ(?)を取り除いたりしました。 

おおむね、そんなに悪い状態ではなかったようです。

全身麻酔なので、記憶はありませんが、

90度ほどより、曲がらなかった膝は、

麻酔下では、曲がったそうです。 

 

かつてより、すみれ院長がおっしゃっていたように、

「クララのいくじなしっ!!!」疑惑、ほぼ確定です。 

 

 

  

リハビリテーション科のPTの先生は、

濃い目の顔立ちの、しゅっとしたイケメンです。 

 

 

膝自体、そんなに悪くない以上、

股関節を調整して、膝の負担を減らして、様子を見る方法みたいです。 

 

 

 

痛いし、不自由なんだから、治りたいはずだけど、

もう、ここまで明らかになると、

 

「自分、ほんとうに治りたいのか?  

 実は、治りたくないのか?

 治りたくないとしたら、そのメリットは何?」と、

 

 

 Kc3a0010

自分に問いたいです。  

 

 

 

                                     

                                              当日オペ後に撮影。 何を見せたいのか、わからん。 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ          

 

 

 

 

Rihabirikeikaku1  

 

 

 

       リハビリ計画書の一部。 

 

 

       どこで聞かれても、希望は、

       「走れること」。 

 

 

         

 

 

 

 

 

なのに、

なぁ~の~に~♪ 

 

 

 

なぜに、クララかあ~notenotenote

  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »