« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

東京さ行った。

  

何年かぶりに、電車さ乗って、東京へ出た。

 

       

 Rimg0072

 

 

 

     だからって、こんなとこに乗って、

     こんな写真撮らなくても、いーのに。 

 

 

 

  

 

 

 

Rimg0070  

 

     金色の稲穂だやー。 

 

     まんず、田舎だべー。 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、東京の祐天寺に行ったかと言うと、 

 

 

Rimg0065_sp0000  

 

 

カラクちゃんに会いに行ったのです。 

 

 

 

御礼を言って、 

 

 

カラクちゃんの最後のお仕事のお手伝いを、ちょっとさせていただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0066

 

かびぱさんかびまさんにお会いする時間は、無かったけど、 

 

伝言だけさせていただきました。 

 

ごめんなさいね。 

 

 

  

 

 

 

さて、 

 

東京さ出たら、 

 

もうひとつ、目的があるべ。 

 

 

つきのための、ヨロイヅカだべ。 

 

恵比寿にお店があるそうだけど、

恵比寿って、サッピロビールのころしか知らんもんね。

 

おとろしやー、むっちゃ昭和だわ。 

 

  

気取ってたってしょうがない、知らんもんは、知らん。

こまったおばちゃんの救世主には、デパ地下があった。 

 

  

ヨロイヅカさんじゃなくても、なんか、めぼしいのがあるべー。 

 

あー、しかし、 

 

田舎モノはいやだねー。

 

老舗のデパ地下。 

売ってる物が、ちっとも美味しそうに見えませんのよ。 

 

 

んでさ。 

 

 

やっぱり、小細工してないのが、美味しそうに見えちゃって、 

 

 

 

 

Rimg0068_0      スィーツじゃなくて、 

 

      チーズになっちゃった。 

 

      ほとんど、試食したけど、

      これが、一番美味しくて、高かった。 

  

 

ちょっぴりだけ、小さい切れ端を買ってきました。 

 

 

Rimg0063_0  

 

 

        カジキマグロが、お気に召さなかったつきも、 

 

 

        きっと、このクサ美味しい、24ヶ月熟成モノは、気に入ると思うんだけどなー。 

 

 

 

 

 

内緒で、こっそり、あげよう。  

 

 

 

今日は、あげないの。 

 

 

 

夕方、家出しくさったから。 

 

どっかから、熟成生ゴミ回収してきて、また、出かけて、どっかの泥水でクールダウンして来て、

玄関先で、ニコニコ、座ってた。 

 

 

 

やっぱり、つきには、発酵食品が似合いだわさ。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

カメラを買った

 

 

Rimg0031_sp0000  

 

 

       ズームもいい感じ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0088_sp0000  

 

 

 

      ミニチェアライズの使い方を、

      間違っているような気がする。 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、楽しいから、いっか。 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

 

せっかく買ったけど、

 

明日から、ダンナが仕事に持っていってしまう。                  シクシク 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

不動様、諏訪様、ランまま様、ごまま様、蓮姫様、きゃめママ様、その他のもろもろ様、ありがとうございました。

お心配おかけしましたが、 

 

お蔭様で、8/30に予定していたつきのお尻の腫瘍の手術は、 

無期限延期になりました。 

 

 

1㎝ほどあって、高さも数㎜あったのが、

炎症が引いて、小さく引っ込み、ほとんど無くなってしまったのです。 

 

 

芯は残っているようで、悪性かもしれない疑いは、晴れた訳ではないそうですが、 

 

「○田さん(私)の意向におまかせします。」との、お医者のお言葉でしたので、 

 

取り止め、様子観察の継続に決定しました。 

 

 

当初、8/9がオペ予定だったのを、変更していただいたのですが、

そのままだったら、切ってたと思います。 

 

 

この先、どーなるかわかりませんが、

 

この暑い盛りに、つきが辛い思いをしなくてすんで、よかったです。 

 

 

私も、ほっとしました。 

 

お財布も助かりました。

と、ダンナに言ったら、

 

 

「金なんか関係無い。100万もかからないだろ。

 つっちゃんが、辛い思いしないでよかった、よかった。」 

 

と、申してました。 

 

 

まったく、全然、役に立たない朴念仁だけど、

こういうとこだけは、いいオトコだよなー。 

 

 

  

 

  

 

 

Rimg0072_sp0000

 

  

 

 

 

 

 

 

 

「みなさんのおかげです。」 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

  

それから、 

 

ゲンタと、 

納豆菌と、ブルーベリーと、ニンニクと、もやしと、ごぼうと、レンコンと、

アマニンオイルと、おばーちゃんの味噌と、DHAと、アズミラのC2000と、

 

 

 

 

つきのDNAに、感謝。   

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

見返り美人、と言うより、うらめしや~

うちで、一番、うるさいのは、 

 

一砂。 

 

 

ではなく、

もちろん、天だ。 

 

 

自分より、先に誰かが、遊ぶ。出かける。食べ物を貰う。声を掛けられる。

全てに、吠える。  

 

叱っても、何の意味も無いので、「うるさいよ!」とは叱責するけど、考えあぐねてる。

 

と言いながら、早、6歳の中高年だ。

 

 

もっと、突き放した方がいいのかなー。 

 

 

 

 

たまーに、

ここはいつもなら、吠えるところなのに、「あれ? 静かだ。」っていう時がある。 

 

 

 

覗くと、 

 

 

 

 

Kc3a0031   

 

 

 

    こんなんです。 

 

       (画像が汚くてすいません。携帯なので) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナは、これを、見返り美人とよんでいる。 

 

 

美人じゃないよー。 

 

アタシには、

「うらみま~す♪うらみま~す♪」が、聴こえるような・・・・・・ 

 

 

 

 

Kc3a0034  

 

 

 

 

で、 

 

 

 

思わず、 

 

出しちゃうんだよね。     へへ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

一砂のこと

昨年(’09年)の12月、大型ホームセンター内にあるペットショップで、ボーダーコリーの仔犬がいるのを見つける。

 

癖で、じっと骨格のフォルムを見る。 

そんなに悪そうじゃない。  

 

月齢4ヶ月で、値引き価格になっていた。 

 

安いからって、「あら、お買い得。」っちゅーて飼えるか? 普通。

飼えませんよ。 

 

 

その後、1~2回、寄ってみるが、

ケージにプレートはあるが、カラの日が続く。 

 

「ボーダーの仔犬は、売れたんですか?」

店員に聞いてみると、

 

「ちょと、ウンチが付いちゃって。」だって。

「お腹が悪いの?」と聞くと、

「そんなことは、無いんですけど。」 

 

どーだかわかんないな。 

 

 

次に行ってみると、やっぱり、カラ。  

 

 

「ウンチが付いてても、いいですから、ちょっと、見せていただけます?」 

 

ショーケースから出されてる、ウンチまみれの仔犬が、どんな待遇を受けてんだろ。 

 

いいはずないじゃん。 

 

 

 

連れてこられた仔犬に、ウンチは付いてなかったが、

身近で見るコは、思ったより、小さく痩せてた。 

 

 

びっくりするくらい愛想が良く、人見知りは無かった。 

 

お腹を見せて、寝転がって、アグアグ甘噛みした。 

 

「このコ、誰にでもお腹見せるんです。」 

 

ふ~ん、それって、良いことなの? 

 

「ダッコは、嫌いなんですよね。」 

 

うそっ!? 

 

四足を前後から、絞る形で抱えると、おとなしかった。 

 

ブリーダーの話なんかしたら、

血統証を持ってきた。 

 

えーっ!?  見せちゃうんだ。    いいけど。 

 

 

そのコは、遠目ではB&Wだと思ってたけど、濃い目のブルー(灰色)&ホワイトだった。 

両親は、B&Wだが、その前は、ブルー、レッド、チョコが溢れ返っていた。 

 

 

そういうブリーディングのコだった。  

 

 

 

売りたいんだろーなー。 

 

 

 

でも、

このコは、きっと大変なことになるぞー。  

5ヶ月のこの時まで、なんの躾もされてない、痩せすぎの仔犬。 

 

怪しいブリード。 

これから起こる健康問題。 

 

 

誰にも、勧められない。 

 

あー、初めてのヒトになんか、悪魔を渡すようなもんだ。 

 

悪魔になってしまうかもしれない、人懐っこい仔犬。 

 

毎日、ウンチまみれで、裏に仕舞われてるコ。 

 

 

 

 

それで、

 

 

生まれも、育ちも、可能性も、何の期待もされない、

厄介ごとの宝石箱のような一砂は、 

 

 

うちのコになりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kc3a0023

  

  

 

 

「オラにまかしとけって。

  

 じきに、期待の星だべ。 んぷ。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、8月23日、

 

一砂、1歳。 

 

 

やっと、ここまできた感。 

 

 

 

 

Kc3a0021  

 

 

 

 

 

 

 

 

「これが、お誕生日プレゼントのカボチャクッキーけ?

  

 しけてんなー、おい。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13.7キログラム。 

 

ここまで、元気に育ってくれたのが、私へのプレゼント。 

 

 

 

 

 

 

 

ハイホー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

カメラが無い

一デジを、一砂に落とされて、レンズがガクガクしてしまった。 

 

手で押さえながらでも、なんとか撮れる。 

 

 

が、

そんなことしてちゃだめじゃん。 

 

で、

修理に出したら、やっぱり、1ヶ月くらいはかかりそうだ。 

 

 

しょーがないなーって、

古いコンデジを探し出したら、 

バッテリーが、もういけないのか? 

作動しない。 

  

よくよく見ると、使い込んでるし、いかにも古い。 

 

 

安いコンデジ買う? 

 

 

 

てか、

もう、まるっと新しいカメラ買う? 

 

新製品? 

 

 

 

この一ヶ月は、惜しいよねー。

季節良いし。 

空が、雲が、月が良いと思うよー。 

 

 

んー、惜しいなー。 

 

 

って、悶々しながら、

しばらく、携帯で撮る事になりそー。   

 

 

 

 

04542_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0408  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ壊れて直後、撮った庭。 

 

外シャンプーの後。 

 

 

 

 

  

      

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ほんとだってば

一砂とお世話になってるトレーナーさん、 

 

今は、ちょっと、お休みしてるけど、 

 

 

とっても若い、お嬢さんです。 

 

 

 

 

誰かに、似てるなーと思ってたけど、 

 

 

 

 

 

Itano_tomomi  

 

 

        

          ← このヒトに似てる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ほんとーだってー。 

 

 

 

 

 

ただし、早口なので、ちょっと、イメージが違うが。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Dsc_0273_sp0000  

 

 

 

 

 

「オラのこと、

 忘れてねーべか。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

忘れたいと思ってるかもよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

オラのデザートだよ

オラ、一砂。 

 

オラ、昨日、腹痛くて、ウンコピーピーでゲロゲロになっちゃったよー。 

 

「腹痛てーよー。ンコしてーよー。」って、騒いで、

ちゃんと、トイレにしたから、褒められた。 

 

 

んで、すっきりしたら、腹へっちゃった。 

 

 

ご飯は、ちょっと少なかったけど、普通に貰えたよ。 

 

kちむは、「う~~~ん。う~~~ん。」悩んで、難しい顔して、ご飯作ってたけどね。 

 

オラ、ご飯終わったら、デザート食べる習慣だぁ。 

 

食器の下に敷いてある新聞紙が、汁が適度にこぼれてて、いい味なんだぁ。 

 

 

ピリピリピリィ~~~~~ッ。       クチャクチャクチャクチャクチャクチャ。

って、すぐ、kちむが、「食うな!」って、片付けちゃうんだけどねー。 

 

 

しょーがないから、

その後は、クレートの中の新聞紙を食うよ。

 

 

したら、

「腹壊してるからって、消化のいいもの、お腹にいいものって、一生懸命考えてるのにぃっ!!!

 なあーに、シンブン食ってんだよぉっ!!! 

 シンブン食って、腹治るんかぁっ?!!!!」 

 

って、怒って、クレートの中の新聞紙も、片付けちゃった。 

 

 

 

あーあ、後はトイレの新聞紙しか無いや。 

クレートに入れられちゃったから、食えないけどさ。 

 

 

 

だいちさんや、あーねーちゃんも、腹壊したみたい。 

 

どーせ、kちむが、変なものくれたんだろー。 

 

 

「暑さ負けが、今頃来た。」なんて、言ってるけどさー。 

 

 

  

 

 

シンブン食ってた方が、丈夫だぜー。                       ぷぷぷ。 

 

 

 

  

 

 

 Dsc_0363_sp0000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

 

 

 

 

 

4人が、いっせいに、下痢腹になりました。(つきは、未確認。予想による) 

 

連日の暑さで、弱っていた可能性もあるが、

何か、きっかけがあったんでしょう。 

 

原因より、早く正常に戻すことが先決。 

 

 

無駄なオヤツ、スイカは止め。  

暑さ対策、水分補給は、最小限のキューブアイスで。

 

ご飯は、どーしよーかと思ったけど、

野菜類は、ミキサーしてるし、米飯を入れず、肉類だけ、フードは少なめ。 

 

 

一晩、無事なので、ひとまず、落ち着いたようです。 

 

 

早めに治れば、難しくは無いけど、

こじれると、大変。

一砂8ヶ月時の経験。 

 

 

 

くれぐれも、シンブンシでは治りませんから。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

My princess

天を、

トレーナーさんは、「プリンセス!」と呼ぶ。 

 

 

「アチシが一番。」って、

我がままだから、そう、呼ばれんの。  

 

 Dsc_0470

 

その天が、

ここんとこ、目つきが変だ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わがままだけど、

もともと、強い性格では無い。 

 

 

気が弱いから、「わあわあ。」文句が多い。 

 

 

一砂や、だいち、つきに注目が行くと、きぃきぃしちゃうんだ。 

根っから、自信が無いんだね。  

 

 

 

 Dsc_0484  

 

 

きっと、 

今は、私に不信感がいっぱいなんだろーなー。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

知ってるよ。 

 

 

あーまは、私しか、信じられないんだよね。 

 

 

 

いつでも、いつまでも、私とお仕事がしたいんだよね。 

 

 

 

私の体調が悪いことが、このコに一番に影響を与えてる。 

 

 

 

 

大丈夫。 

 

絶対、挽回するからね。 

 

 

絶対、絶対だよ。 

 

 

 

 

 

 

04901  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、マジ。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 

 

 

 

 

昨夜、

一砂が、自分から入って行って、いたずら始めたので、

お風呂場に閉じ込めてしまった。 

  

屏風式に折れるドアは、

外から押せば開くけど、中からは、引かないと開けられない。 

 

 

「ひゃんひゃん。」って、悲鳴をあげ始めてたので、 

 

 

「イッサは、どこ?   

 イッサを出してあげて!」 

 

 

と、あーまに言ったら、 

 

 

「わあわあ。」文句言いながら、 

ばあんっと、浴室のドアを押して、開けてあげてた。 

 

 

 

文句は余計だけど、

まあまあ、使えるでしょ? 

 

 

 

 

でも、

一砂のことは、相変わらず、嫌ってますけど。 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

なんなんだろ

ふと、目が覚めて、 

すぐ、

エアコンから煙が出てるのか、と思った。 

 

 

薄暗い常夜灯の明かりの中、 

エアコンの左下あたりで、もやもやと、何かが、渦巻いている。 

 

じっと、目を凝らして見てると、

どーも、煙では無く、 

くもの巣様のものと、埃が、入り混じって、風に舞い踊っているようにも見える。 

 

くるくる、ふわふわ、複雑な動きだ。 

 

 

あらやだ、掃除を怠っているから、あんなに埃やら、くもの巣があるの、気が付かなかった。 

 

 

そこで、

寝入る前に、エアコンを止めたことを思い出す。 

 

 

何の風? 

 

天の傍の扇風機?

離れたところにあるのに、あんな天井近くに、風の吹き溜まりを作るの? 

 

 

 

変。 

 

変。変。変。  

 

 

時計を見ると、3時ちょっと前だった。

  

丑三つ時と言えば、言えなくも無い。

 

ナニかが、ナニかを言おうとしている? 

 

 

 

 

「もっていかれるもんかっ!」と、気持ちをぐっと強く持ってみる。 

 

 

ふわふわ、くるくる、煙のような、埃のような渦巻きは、

少し、右に移動したように見えて、そのまま、消えた。 

 

  

 

やれやれ。

と、また、すぐ寝入ってしまった。 

 

 

 

朝、明るい中で、調べても、

埃も、くもの巣も無かった。 

 

 

 

 

なんだったんだろー。 

 

 

高齢化になったエアコンが、連日の過労働に、 

「ちかれたー。」と、メッセージを送ってよこしたかな? 

 

 

 

 

がんばれ、エアコン。 

キミは、まだまだ、だいじょうぶ! 

 

 

 

 

ここんところの酷暑は、極限のがまんくらべに近くなってきた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

Dsc_0464  

 

 

 

 

 

 

     「やっぱり、ここが一番です。」   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

天の国のカラク

JBCN時代にお友達になったカラクちゃんが、13日に召された。 

 

 

 

_mg_4889  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    かびまさんの、からび日和より 

 

 

 

 

実際には、2回、 

 

昔懐かしJBCNのオフ会と、

アムカリ汁、びんじゅびちゃん達と、神奈川の川遊びをごいっしょした時、

お会いしただけだけど。 

 

 

 

かびぱ、かびまさんご夫婦は、淡々と御自分達のペースで、イヌ飼いを楽しんでらして、 

 

お写真が上手で、ブログがきれいなことは、もちろんなんだけど、 

 

雑味の無い、気持ちの良い、行き方をされてるなーと思っていた。 

 

 

そのイヌが好きってことは、その飼い主さんが好きってことなのよね。 

 

 

 

 

この頃、思うんだけど、 

 

それぞれの魂って、持って生まれた、レベルと言うか、質と言うか、あって、

 

もちろん、良し悪しではないんだけど、 

 

 

そういうところでは、かびぱかびまさんは、かなり高い所にいらっしゃるんではないかと、感じてる。 

 

 

 

それがさ、

カラクちゃん、ビッカちゃんのお写真見てて、思っていたこと。 

 

 

 

 

短かかったようだけど、時間じゃないし、 

 

私達に、力を与える、 

私達に、きれいな天の国を見せてくれるのは、 

カラクちゃんでもあり、 

 

カラクちゃんとご家族のかかわりでもあるんだし。 

 

 

 

 

 

 

 

合掌。 

 

そして、ありがとう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 

 

 

 

 

 

Dsc_0357  

 

 

 

 

 

昨日、 

だいちは、2年ぶりに、勝手に泳いでました。  

 

 

 

 

焦って、優しく、呼び寄せちゃった。 

 

 

 

気ばかり若いんだからー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

機嫌の良い理由

朝紫蘇ジュースは、まだ続いている。 

暑いせいで、冷たくて甘酸っぱいジュースが、飲みやすいせいかも。 

 

でも、土用も過ぎて、

赤紫蘇が店頭に無くなってきた。 

 

ほんとうに無くなったら、 

既製品のジュースを、買わなくてはならないだろうけど、 

 

今が、最後のチャンスなので、 

 

西埼玉に現場があるダンナに、

「農協の直売所に、赤紫蘇があったら、買い占めてきて。」

と、指令を出した。 

 

 

 

したら、

その日に、8袋、3kgちょっと程、ほんとに買い占めてきた。 

 

 

そんなに手に入るとは、思っていなかったが、 

さっそく、大鍋2個を使いまわして、 

 

15ℓほど、ジュースを作った。 

 

 

煮出すので、エアコン使いながらも、大汗だ。 

 

 

 

「機嫌がいいなー。」と、嬉しそうにダンナが言ってた。 

 

 

 

 

そうです。 

 

私って、筍とか、こういったものをいただくと喜ぶ、

ローカル仕様のオンナです。 

 

 

 

 

あ、

そー言えば、サマージャンボ、どーだっただろー。 

 

 

 

もちろん、

2億円が当たっても、たいそう、機嫌が良くなると思います。 

 

 

 

 

 

Dsc_0366  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

 

 

Dsc_0369  

 

 

 

 

 

残暑が続きます。 

 

 

 

 

つきは、ちょっとふっくらしました。 

 

 

 

 

    

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

つきにエールを

6月頃のつきは、

なぜか、げっそりして、「年取ったなー。」って感じだった。

 

それから、少し復活したようだったが、 

 

7月20日頃、肛門付近、1時の位置におできを見つける。 

 

直径1㎝、高さ5㎜ほど、出血して、痛そうだった。 

 

7/22、受診して、表面滲出液を、顕微鏡で見てもらう。

感染による腺の炎症?

 

悪性の疑いは低いが、病理専門医に相談してみるとのこと。

炎症を鎮めるために、1週間の抗生剤と抗生軟膏を貰う。 

 

軟膏をつけるのに、全然抵抗無く、  

赤く腫れて、皮脂腺から出血してるにもかかわらず、痛くないんだろーか、と思う。 

 

抗生剤の効果足りず、見た目、変わりないまま、

7/30、再受診。 

 

肛門周囲腺腫だそう。  

診察の際、血膿を絞られる。 

終始、怯えてはいたが、騒ぐことは無く、静かなつき。

 

8/9に摘出の手術の予定。 

 

今年の混合ワクチンが、まだだったので、打ってもらう。 

 

その後、

軟膏塗布だけ続けているが、

絞られたせいか、腫瘍は、表面乾いて、出血無く、幾分、縮んだようだ。 

 

 

 

8月に入って、暑い。

予報では、この夏一の暑さが、2週間は続きそうだ。

病院に、

手術の延期の要望を電話する。

 

何も、ドンピシャ、一番暑い時にすること無い。 

 

 

快諾。 

 

職員の夏休み、院のお盆休みも入るので、

8/30に変更。 

 

 

 

 

つきは、病院は本当に嫌いです。 

 

入院したら、チッコも、もちろんンコも出来ないでしょう。 

 

でも、術後は、24~48時間の点滴だそうです。 

 

 

そして、

その後、ちゃんと、排泄ができるんでしょうか? 

 

垂れ流しになったりしたら、

きっと、何より本人が、嫌がりそうです。 

 

 

 

 

 

がんばれ、つっちゃん。 

 

 

 

んで、

悪性で無い事、祈ろう。 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0449  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      「アタクシ、スイカではなく、

        

 

       もうちょっと、デリケートな水菓子がいただきたいの。 

       ヨロイヅカさんのとか。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

とか、言ってるばあいじゃないし。 

 

 

でも、

まあ、普通に元気です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

イヌかきがギャロップ

1歳くらいの子犬って、いろいろあって、大変だけど、

面白いよねー。 

 

知恵と経験が無いから、予想もしないことを、ばっしばしやってくれるよねー。 

 

持って生まれた性質って、絶対あると思うけど、

それが、完了した個性だと決め付けちゃうと、 

失敗じゃないかなー。 

 

トレーナーさんも、言ってたけど、

「動かないコを動かすのは、大変ですけど、

 動くコを止めるのは、簡単ですよー。」 

 

動いて問題起こしてくれるコは、どーにかできるから(たぶんsweat02)、

若い、今のうちに、いろいろやってくれた方が、いーよねー。 

 

 

 

と、思おう。 

 

 

 

 

 

ところで、

一砂の泳ぎだけど、

 

なかなか、うまい。 

 

目標のボールが見つからないと、私の方を見ながら、お伺いを立てるように、ぐるぐる泳いだりする。  

 

「右ぃっ!」とか、「左ぃっ!」とか、指示を待ってるのだ。

実際は、右左のコマンドは、理解してない。 

指示が無いと、さっさと、戻ってくる。 

ある意味、賢い。

 

 

そして、ボールが見つかると、

水の中で、ギャロップ(駆け足)する。 

 

普通、イヌかきは、前脚後ろ足が交互に前後するトロットだけど、 

どうも、頭の浮き沈みが、不自然だと思ったら、

左右の前脚、後ろ足がほぼ同時に前後してた。 

 

 

上から見ると、

後ろ足は、ドルフィンキックだった。  

 

二つのピンクの肉球が、ほとんどいっしょに、ぺかっと水面近くに見えてくる。

 

 

 

10年位前に、Oさんちのライナさんのワニ泳ぎを見て以来の衝撃だった。 

 

面白すぎる。  

 

 

 

 

普段から、後ろ足が変な動きしてるのと、関係あると思う。

 

だんだん、治るといーなー。

治ると、面白くないけど、やっぱり、治った方が、いーと思うなー。 

 

 

 

 

Dsc_0039

 

 

 

 

 

これは、5月ころ、ノーマルに泳いでますね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

今朝、

財布が見つからなくて、 

焦って、銀行と郵便局のキャッシュカードを止めてもらった。 

 

したら、

PC脇に、ちょこんとあった。 

普段、こんなところに持って来ない。 

 

 

 

「お金が無くなった。」は、

認知症の、顕著な症状だよねー。 

 

 

 

 

 

 

おーこわ。 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »