« カメラが無い | トップページ | 見返り美人、と言うより、うらめしや~ »

2010年8月23日 (月)

一砂のこと

昨年(’09年)の12月、大型ホームセンター内にあるペットショップで、ボーダーコリーの仔犬がいるのを見つける。

 

癖で、じっと骨格のフォルムを見る。 

そんなに悪そうじゃない。  

 

月齢4ヶ月で、値引き価格になっていた。 

 

安いからって、「あら、お買い得。」っちゅーて飼えるか? 普通。

飼えませんよ。 

 

 

その後、1~2回、寄ってみるが、

ケージにプレートはあるが、カラの日が続く。 

 

「ボーダーの仔犬は、売れたんですか?」

店員に聞いてみると、

 

「ちょと、ウンチが付いちゃって。」だって。

「お腹が悪いの?」と聞くと、

「そんなことは、無いんですけど。」 

 

どーだかわかんないな。 

 

 

次に行ってみると、やっぱり、カラ。  

 

 

「ウンチが付いてても、いいですから、ちょっと、見せていただけます?」 

 

ショーケースから出されてる、ウンチまみれの仔犬が、どんな待遇を受けてんだろ。 

 

いいはずないじゃん。 

 

 

 

連れてこられた仔犬に、ウンチは付いてなかったが、

身近で見るコは、思ったより、小さく痩せてた。 

 

 

びっくりするくらい愛想が良く、人見知りは無かった。 

 

お腹を見せて、寝転がって、アグアグ甘噛みした。 

 

「このコ、誰にでもお腹見せるんです。」 

 

ふ~ん、それって、良いことなの? 

 

「ダッコは、嫌いなんですよね。」 

 

うそっ!? 

 

四足を前後から、絞る形で抱えると、おとなしかった。 

 

ブリーダーの話なんかしたら、

血統証を持ってきた。 

 

えーっ!?  見せちゃうんだ。    いいけど。 

 

 

そのコは、遠目ではB&Wだと思ってたけど、濃い目のブルー(灰色)&ホワイトだった。 

両親は、B&Wだが、その前は、ブルー、レッド、チョコが溢れ返っていた。 

 

 

そういうブリーディングのコだった。  

 

 

 

売りたいんだろーなー。 

 

 

 

でも、

このコは、きっと大変なことになるぞー。  

5ヶ月のこの時まで、なんの躾もされてない、痩せすぎの仔犬。 

 

怪しいブリード。 

これから起こる健康問題。 

 

 

誰にも、勧められない。 

 

あー、初めてのヒトになんか、悪魔を渡すようなもんだ。 

 

悪魔になってしまうかもしれない、人懐っこい仔犬。 

 

毎日、ウンチまみれで、裏に仕舞われてるコ。 

 

 

 

 

それで、

 

 

生まれも、育ちも、可能性も、何の期待もされない、

厄介ごとの宝石箱のような一砂は、 

 

 

うちのコになりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kc3a0023

  

  

 

 

「オラにまかしとけって。

  

 じきに、期待の星だべ。 んぷ。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、8月23日、

 

一砂、1歳。 

 

 

やっと、ここまできた感。 

 

 

 

 

Kc3a0021  

 

 

 

 

 

 

 

 

「これが、お誕生日プレゼントのカボチャクッキーけ?

  

 しけてんなー、おい。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13.7キログラム。 

 

ここまで、元気に育ってくれたのが、私へのプレゼント。 

 

 

 

 

 

 

 

ハイホー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

|

« カメラが無い | トップページ | 見返り美人、と言うより、うらめしや~ »

コメント

そっか、誕生日だったのか。一砂君、青年になったって感じですよね。コドモコドモしたところがすっかりなくなって、たくましく見える。
うんちまみれで裏に隠されてた頃のことを想像すると、けいちむさんと出会ってよかったねえ、とつくづく思いますねえ。
これから他のにいちゃんねえちゃん達との関係がどうなっていくのか、楽しみにしてます!

投稿: 蓮姫 | 2010年8月24日 (火) 13時54分

happy01蓮姫さま
感情に流されて、ペットを飼ったりしちゃ、ほんとにいけないかもしれないですよね。 
家族が反対するのも、よーくわかります。
ただ、私はもう、責任の取れるオトナだからcoldsweats01、自分の思うままにやらせて!って感じです。 
 
はい。
一砂は、少しづつ成長してると思います。
来たばかりの時の、いたいけなかわいさは、もう、取り戻せません。happy02

投稿: けいちむ | 2010年8月24日 (火) 14時44分

遅れちゃいましたけど。。
一砂くん、お誕生日おめでと~~!

クッキーを見つめるマナザシは
まだまだいたいけですっ。カワイイ!

そのカワユサを、ウチのオッサンパピー@5か月に
わけてやってくだされ。。
代わりに体重をおすそ分け致しますゆえ。。。

ダメ?

投稿: ごまま | 2010年8月24日 (火) 17時24分

happy01ごままさん
一砂におめでとうを、ありがとうございますー。 
 
マナザシ?いたいけ?
ごままさん、アナタは仲間です。   とーもだち!とーもだち!  ← 毒されてる 
 
ぴぃちゃんぽんちゃん姉弟は、ほんと、仲良しでうらやましい。
体重?
いや、骨量だけください。 ぜひ。

投稿: けいちむ | 2010年8月24日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/36326158

この記事へのトラックバック一覧です: 一砂のこと:

« カメラが無い | トップページ | 見返り美人、と言うより、うらめしや~ »