« イヌかきがギャロップ | トップページ | 機嫌の良い理由 »

2010年8月 4日 (水)

つきにエールを

6月頃のつきは、

なぜか、げっそりして、「年取ったなー。」って感じだった。

 

それから、少し復活したようだったが、 

 

7月20日頃、肛門付近、1時の位置におできを見つける。 

 

直径1㎝、高さ5㎜ほど、出血して、痛そうだった。 

 

7/22、受診して、表面滲出液を、顕微鏡で見てもらう。

感染による腺の炎症?

 

悪性の疑いは低いが、病理専門医に相談してみるとのこと。

炎症を鎮めるために、1週間の抗生剤と抗生軟膏を貰う。 

 

軟膏をつけるのに、全然抵抗無く、  

赤く腫れて、皮脂腺から出血してるにもかかわらず、痛くないんだろーか、と思う。 

 

抗生剤の効果足りず、見た目、変わりないまま、

7/30、再受診。 

 

肛門周囲腺腫だそう。  

診察の際、血膿を絞られる。 

終始、怯えてはいたが、騒ぐことは無く、静かなつき。

 

8/9に摘出の手術の予定。 

 

今年の混合ワクチンが、まだだったので、打ってもらう。 

 

その後、

軟膏塗布だけ続けているが、

絞られたせいか、腫瘍は、表面乾いて、出血無く、幾分、縮んだようだ。 

 

 

 

8月に入って、暑い。

予報では、この夏一の暑さが、2週間は続きそうだ。

病院に、

手術の延期の要望を電話する。

 

何も、ドンピシャ、一番暑い時にすること無い。 

 

 

快諾。 

 

職員の夏休み、院のお盆休みも入るので、

8/30に変更。 

 

 

 

 

つきは、病院は本当に嫌いです。 

 

入院したら、チッコも、もちろんンコも出来ないでしょう。 

 

でも、術後は、24~48時間の点滴だそうです。 

 

 

そして、

その後、ちゃんと、排泄ができるんでしょうか? 

 

垂れ流しになったりしたら、

きっと、何より本人が、嫌がりそうです。 

 

 

 

 

 

がんばれ、つっちゃん。 

 

 

 

んで、

悪性で無い事、祈ろう。 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0449  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      「アタクシ、スイカではなく、

        

 

       もうちょっと、デリケートな水菓子がいただきたいの。 

       ヨロイヅカさんのとか。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

とか、言ってるばあいじゃないし。 

 

 

でも、

まあ、普通に元気です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« イヌかきがギャロップ | トップページ | 機嫌の良い理由 »

コメント

つっちゃんファイツ!ワタクシも祈っております。
無事に終わったら、ヨロイヅカさんちのケーキ買ってもらうのですよー
女子にとって甘い物は心の支えですから。

投稿: ランサリ珊瑚家 | 2010年8月 4日 (水) 09時35分

ごま家、みんな一丸となって祈っております!
つっちゃんがんばれ~~~!!

ちょびっと邪魔なモノをぱっと取っちゃって
秋は美味しい物と楽しい事を満喫するのだ!

けいちむさん・・大変でしょうけれど
まずは、お体ご自愛くださいね。。

投稿: ごまま | 2010年8月 4日 (水) 10時52分

happy01ランサリ珊瑚家さん
ありがとうねー。 
年齢的に、順々、出てきますねー。 
気負わずに、丁寧に、踏み越えて行ければいいですよねー。 
 
あら…
甘い物は、私の支えって、バレた?
何もかも忘れて、お上品なスィーツを、心行くまでいただきたい私でした。

投稿: けいちむ | 2010年8月 4日 (水) 20時41分

happy01ごままさん
ありがとうございますー。
一丸だなんて、もったいないですー。 
 
ストレスかなー、なんて、ちょっと思っちゃったけど、
「ストレスは、5分の1づつ分担しましょうね。」と、イヌ達には言い聞かせました。 
 
無礼な一砂に、
「やめてよっ!」と、はっきり言える様になった、最近のつきです。 
 
ぽろっと悪いものを取ったら、私が食の秋を満喫できるかも。   ぷぷ。

投稿: けいちむ | 2010年8月 4日 (水) 23時08分

つっちゃん、痛いのもつらいのもただひたすらだまって堪えてるんですね。サムライだなあ。
ちゃんと健康に留意しておでき見つけてくれる飼い主さんで、つっちゃんは幸せだ。
無事に終わったあかつきには、二人でヨロイヅカさんのデリケートな水菓子食べて下さいね。

投稿: 蓮姫 | 2010年8月 6日 (金) 00時00分

happy01蓮姫さま
つきは、サムライですかー。
小公女だと思ってました。  ← ばか 
 
終わったら、つきと2人で、こっそり美味しいものをいただきます。
たぶん、ファミマのロールケーキになると思います。   ← やす! 
 

投稿: けいちむ | 2010年8月 6日 (金) 00時29分

先日公園でお会いした時に聞いてビックリでしたが、手術延期されたのですね。暑い&痛い&動けないではつっちゃん可哀相すぎますもんね!
悪性でない事を祈ってます☆完治したらまたいつもの公園で一緒にお散歩しましょうね(o^∀^o)

投稿: きゃめママ | 2010年8月 8日 (日) 22時38分

happy01きゃめママさん
なかなか、お会いできないので、嬉しかったですー。
お母様とマリアちゃんの方が、お会いする機会が多いかもねー。 
 
そうなんです。延期しました。
体力と傷の治りの事を考えて、ちょっとでも、安心な方を考えました。
あんまり、変わりないかもしれないけど。 
おう!
悪性だったらと思うと、先のことは想像できません。 
きっと、また元気にきゃめちゃんと遊べます。
えー、きっと。

投稿: けいちむ | 2010年8月 9日 (月) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/36020430

この記事へのトラックバック一覧です: つきにエールを:

« イヌかきがギャロップ | トップページ | 機嫌の良い理由 »