« 悲しいあーちゃん | トップページ | お友達は大切…んねっ »

2010年9月29日 (水)

天の角膜潰瘍

あーまの左目は、思いの外、酷い。 

 

角膜がえぐれて、その下にあるデスメ膜という薄い膜が露出しかかっているらしい。 

 

デスメ膜が露出すると、突出してくるそうだ。 

このセロファンのように薄い膜が破れたら、どーなるかは、説明が無くても判る。 

 

 

角膜が傷つくと、痛い。

そして、治る過程が独特で、時間が掛かる。 

 

一旦、傷が広がるんだ。 

だから、傷つけた時より、時間が経った方が、痛い。 

 

ヒトなら、泣きながら我慢するけど、 

イヌは、こすらないように、かきむしらないように、エリカラに頼るしかない。 

 

 

 

今朝、傷の上に、白濁した盛り上がりを見つけて、焦った。 

 

お医者は、水曜定休だが、朝7:30に留守電に、

「これこれこういう状態です。 

 明日まで待って大丈夫ですか?

 それとも、他を受診した方が良いですか?」と入れる。 

 

ある意味、開業医に脅しをかけたようなもんだ。 

 

 

すると、長年のお付き合いの先生、

「今すぐ、来ますか?」と、返事をくれた。 

 

ほーい。 

 

 

盛り上がりは、デスメ膜が出て来たのではなく、角膜の再生のようだった。 

 

 

こっちとしては、すぐにでも瞼を縫い付ける手術をして欲しいくらいだったが、 

 

「ギリギリのところだけど、1週間は様子を見ましょう。」 

 

頼みの綱のエリカラは、もうひとつ大きいのにしてもらった。 

笑ってる場合じゃないが、やっぱり、かわいそオカシイ。 

 

 

 

休診日なのに、うちが診てもらっていたら、

急患が来ちゃった。 

 

 

先生、やっぱり、断ってない。 

 

ね?だから、言ったでしょ? 

 

「うちは、時間外は受けません。」とか、新規の飼い主さんには、キツイ事言ってるらしい。 

評判良くないよ。 

 

 

でも、

「いや、あの先生は基本優しいから、断らないよ。」って、私、言ってるんだ。

 

 

 

 

 

 

うちから、イヌ抱えても、走っていける距離のお馴染み医者。 

 

あんまり名医だと、混んでやだし、

そこそこお商売を上手に、ほどよく繁盛して欲しい。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0003  

え~~~んsweat01 sweat01

痛いねー、あーちゃん。 

 

 

 

 

 

1週間、がんばろーねー。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

 

    

 

 

1_001  

 

 

 

        元気なあーちゃんも、貼っとこっと。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 悲しいあーちゃん | トップページ | お友達は大切…んねっ »

コメント

読んでてかなりつらいです。写真見てワタシの目も痛んできました。
言うこと聞いてくれる獣医さんが近くにいてよかったです、ほんと。
ここんとこギャング達は病気やけが続きですね。けいちむさんもご自分のこともあったし、心配が絶えませんね。
ヨロイヅカさんでおなぐさめしてあげたい。(ワタシも食べてみたい。)

投稿: 蓮姫 | 2010年9月29日 (水) 23時21分

あーま、ガンバレsign03
一週間の我慢なんだね
シータも角膜に小さな傷がついたことがあって
1mmくらいの小さな傷だったけど
目やにも酷くて痛そうだったから
あーまのは、かなり痛いのではと想像しますweep

みんな元気happy01
と言いたいけれど、色々心配事が・・・think
ゆっくりお話ししたいです
一砂くんにも会いたいしhappy01
あーまが良くなったらぜひゆっくりと

仕事は、相変わらず忙しくしています
今年、更新研修もあるし・・・shock

投稿: かっちん | 2010年9月30日 (木) 00時01分

happy01蓮姫さま
そーなんです。
ネタも、こんなんばっかりで、気を使ってしまいます。 
でも、記録の意味でも、残しておかないとって。 
 
厄が来てるのかな?
粛々とこらえてます。
あざなえる縄ですから。wink
 
今夜も、目の写真撮りましたが、もう、見たくないですよね。 
天がかわいそーで、かわいそーで、しょーがありません。
なのに、エリカラしたまま、一粒のこぼれたフードを必死で探し回ってる姿はギャグです。 

投稿: けいちむ | 2010年9月30日 (木) 01時24分

happy01かっちんさん
やっぱり、忙しいですよねー。
もうねー、ケアマネ業務は、私には無理です、無理。 
あの激務に耐えられそうもありません。 
 
シーちゃんも、目を怪我した事ありましたか。
1mmは、大変ですよー。 
最初、結膜炎がうつったかと思いましたが、そういう可能性は無いそうです。 
草のアレルギーなんかが、今は多いそうです。
それがきっかけで、自分で掻いて傷つけるんだそうです。 
私は、ちょっと他の可能性も考えてるんです。 
 
季節も良いし、また、公園で遊びましょう。
それとも、赤城山とかで散策します?秩父もいいかな? 
連絡ください。

投稿: けいちむ | 2010年9月30日 (木) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/36986686

この記事へのトラックバック一覧です: 天の角膜潰瘍:

« 悲しいあーちゃん | トップページ | お友達は大切…んねっ »