« 不評だとは思いますが | トップページ | どうせ不評だもんノ_・。) »

2010年11月17日 (水)

百目柿が、今年もたくさんなった。 

 

果物がなる樹が欲しくて、甘くて大振りな百目を選んで、私が苗木を植えたんだけど、 

これが、残念なことに、渋柿だ。 

 

 

労を惜しまず、

渋抜きや、干し柿にすれば、もちろん、食べられる。 

 

でも、労を惜しむ性格なので、昨年は全部、実家の親にあげてしまった。 

 

 

 

今年は、がむばって、85個ほど干しました。 

まだあるので、もうちょっとがむばって、100個くらいは出来ると思ふ。 

 

 

今年、初めて、10個に1個くらい、ゴマがびっちり入ってる、甘いのが出来てた。 

樹も年齢とともに、円熟して甘くなるんだろーか。

来年は、せめて3個に1個ほど、甘柿がなって欲しい。                  切に。

 

 

 

 

Dsc_0016  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Dsc_0009  

 

 

 

 

 

 

初めて見る一砂は、何事か理解してない模様。 

 

 

 

 

ほっといたら食っちゃうのは、天。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0026  

 

 

 

 

「やだなー。人聞き悪いわー。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0034  

 

 

 

 

 

そーなの? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0038  

 

 

 

 

そーなのかー? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

 

 

ちょい、やらせ入りました。 

 

 

 

へへ。

 

 

 

 

|

« 不評だとは思いますが | トップページ | どうせ不評だもんノ_・。) »

コメント

ご無沙汰してましたm(_ _)m

なんだか、ずっと気持ちが低空飛行で
更に、パソコンの調子が悪くて、ブログから遠のいてしまっていました。

けいちむさんの事は、何度も思い出しては、みんな元気かなぁ?なんて考えていました。
何でも休まず、継続するのは、大変なことだな・・と思ってみたり・・。

柿の皮を85コもむいて、一つ一つ、くくって干して!
根気がいる仕事ですよね。
以前にも見た、この光景の写真。干し柿を見ると、けいちむさんの写真が目に浮かびますよ。

投稿: サスケまま | 2010年11月17日 (水) 23時48分

happy01サスケままさん
おぉっ!!!
お久しぶりですー!!!
 
そーだったんですかー・・・
きっと、お忙しいのかなーと思ってました。
PCは、調子悪いとクラいですよねー。 
気持ちが篭ってしまうのも、よくわかります。 
 
サスケ君は、一度、どっかでお写真を拝見して、
「あ、元気なのねー。」と、安心してました。 
 
ネットだけが、実生活ではないんですもん、
ご気分に合わせて、また、遊びに来てくださいねーwink 
 
干し柿は、現在、105個。
まだあるんよー。(疲)

投稿: けいちむ | 2010年11月18日 (木) 07時50分

おお、なつかしー、干し柿。
昔ばあちゃんちで物干に干してありました。「ばあちゃん、なんか食べたい」というと、「柿ば食え」と言われてましたねえ。チョコ食べたかったのに。
こっちでも売ってるんですよ。韓国製かなあ?でも干し柿って買うもんじゃないですよね!

投稿: 蓮姫 | 2010年11月22日 (月) 13時36分

happy01蓮姫さま
そうそう。
干し柿買って食べないですねー。
意外と、高いんですよー。  
私も、チョコ食べさしてくれるばあちゃんの方が好きです。
 
だいちがねー、大好きなんです、干し柿。 
だから、がんばって、皮むきましたわぁ。

投稿: けいちむ | 2010年11月22日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/37699777

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 不評だとは思いますが | トップページ | どうせ不評だもんノ_・。) »