« 一砂のお腹 | トップページ | 天死ぬ »

2010年12月23日 (木)

父80歳

実家の両親とは、年2回、盆暮れにダンナと4人で会食する習慣。 

 

20年近く、馴染んだ寿司屋は、不景気のせいか、味が落ちたので、 

ここ2~3年は、いろんな店を転々としてる。 

 

今年の暮れは、いつも2人でよく行く、モツ焼きにした。 

レバ刺しも、おいしいの。 

 

例によって、ダンナだけ、生ビール、焼酎ロック飲んで、

親と私は、ノンアルコール。 

 

いいんだけど、お酒入ると、口が軽く、態度も悪くなるから、ムカつく。 

しまいに、

「歩いて、1人で帰れ。」って、言ってやった。 

 

 

ところで、

父が、途中、「豚足が食べたい。」と、注文した。

「豚足? え? 豚足!?」と、聞き返してしまった。 

 

50数年、親子やってて、そんなん食べるの、見たこと無い。 

母も、「私、食べたこと無いー。」と、申してる。 

 

なんかさー、変わった事やって、注目、集めたいんだよね。

好きなお酒も飲めないし、どっか面白くないんじゃない? 

 

ダンナが、「いや、豚足、うまいっすよ。食いましょう。」と、乗っかる。 

 

まじかよ。 

 

実は、この4人の中で、ほんとうに豚足が好きなのは、私だけだ。 

 

ダンナが、居ない時には、買ってきて一人で食してることもある。 

なぜかって言うと、

ダンナが、その手のものが、大嫌いだからさ。 

 

豚足どころか、スペアリブ、骨付き鶏肉、魚のかぶと煮、

骨ががっつりついてる、肉としては一番おいしいところが、苦手なんだ。 

 

 

ふーん、食いたいんなら、みなさん、召し上がればぁ。 

と、私は黙って見てたさ。 

 

母は、丁寧に、

「プルプルしてて、美味しいよー。」と、私に説明してくれる。 

知ってるし。 

 

「うまいっすよね。」と、ダンナ。

 

 

「また、頼む?」って聞いたら、黙って、首を横に振った。 

 

 

なら、言うな。  

 

 

 

 

ま、親が喜んでたので、いいけどね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0029  

 

 

  

 

     「おばあちゃん、

      骨をアチシたちのオミヤにって、言ってくれたのに、

      kちむ、ダメって言ったんだって。 

 

 

      イッサのお腹のせいで、とばっちり。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

父は、今月、アルツハイマーの診断を受ける。 

 

アルコール依存の治療は、もう、7年にもなる。 

 

胃ガンの大手術は、12年前。

あの時、ダメだったら、それだけのお話だったのになー、と思う。 

 

 

母の負担は、大変だけど、

まだまだそれでも、手のかからない認知症患者だ。 

 

同行した大学病院の診察で、

長谷川式を検査してもらっているのを、傍で見ながら、私も頭の中でやってみてた。

 

物品5種を思い出す問題の時、

父は、最初に出た物だけ、どーしても思い出せなかった。

ところが、私も思い出せなかった。 

 

 

  

 

おんなじじゃん。 

 

 

ちょっと、ショック。 

 

 

 

|

« 一砂のお腹 | トップページ | 天死ぬ »

コメント

こんちは~です。
けいちむサン…公の場ナンで
詳しくは綴れませんが
感じ方(感度?)おんなじっす。
む~怖いくらい…一緒♪

投稿: サラテンマ母 | 2010年12月24日 (金) 12時48分

happy01サラテンマ母さん
おんなじっすか?
認知テストが?happy02 
 
ケアマネしてたので、高齢化現象ちゅーか、うちらの年代の家族問題ちゅーか、
珍しいとは思ってないんですよね。
どーしても、家族は不安で、悲観しちゃうんですよ。
確かに、大変は大変なんですけど、
なんとかなるもんだと思ってるんです。
抱え込まずに、周りのヒトや公共機関に相談した方がいいんですよ。 
お医者も、わりあい、年寄りに優しくない。 
でも、助けてもらわないといけないから、率直に疑問を話したり、とにかく、黙らないこと。 
 
ん?
そーいうことじゃないの?coldsweats01

投稿: けいちむ | 2010年12月24日 (金) 23時16分

はは…テストしたことないけど結果は同じかも。
なるほどっ。けいちむサンの感度は専門的経験に基づいたものなんですね。私は、自分がそれほど出来る奴とは思ってないのでわからないことは調べて聞く!その場限りの知識を最大限に駆使してるうち、どんな時もなんとかなるっ!と、思えるようになりました。一歩引いて、ちょっと冷めた感覚が得意技です。似てないか…

投稿: サラテンマ母 | 2010年12月25日 (土) 02時29分

happy01サラテンマ母さん 
あーほんと、そーですよねー。 
>一歩引いて、ちょっと冷めた感覚 
まさに、そんな感じです。んで、
>知識を最大限に駆使
するポイントが、経験から身についてくるんですよねー。
四六時中、混乱するんじゃなくて。 
 
私は、専門でも、経験値はあんまり高くないですが、
「なんとかなるっ!」って、強い味方ですよねー。
 
ところで、サラテンマって、サラマンテって読み違えちゃいますね。 
みんな、元気かなー?

投稿: けいちむ | 2010年12月25日 (土) 07時45分

週末、つくばへ行ってました。ど真ん中スローを弾いて、フォローキャッチした後、戻りの走りがいつもと違うテンマ…ゲームはそこでストップ!どうやら、左後足を捻ったようです…
コートの端から端まで17キロを抱っこして戻り、タープで寝かせて触ってもよくわかりません。翌日はキャンセルして様子見、昨日行きつけの獣医サンにみてもらいました。骨も筋も大丈夫そう…です。サラは、ケアしているものの、相変わらず体が硬いせいか寒くなって走りが悪くなった気がしてます…
こんなですが、食欲その他
問題なく 元気に今年を終えられそうです。

投稿: サラマンテ母 | 2010年12月28日 (火) 07時30分

wobblyサラマンテ♪母さん
えーっ!?
それは、大変でしたっ!
寒いから、ウォーミングアップは大事みたいですよね。
それにしても、テンマちゃん17㎏ですか? 
抱えて走るのは、しんどいですねー。
あ、そーいえば、あーまも17㎏くらいある。重いもーん。 
 
怪我というほどでもなく、病気というほどでもなく、
身体が重そうだったり、体力が落ちてるようだったら、とりあえず、お休みしてみると良いみたいですよ。
お仕事好きで、休めないコも、たまにはいますけどー。 
うちは、年寄り組が、「疲れた。」のが判りやすいので、ある意味楽です。
ガキんちょは、アホなので、判りにくいですー。 
 
お大事に、良いお年をお迎えくださいfuji

投稿: けいちむ | 2010年12月28日 (火) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/38179602

この記事へのトラックバック一覧です: 父80歳:

« 一砂のお腹 | トップページ | 天死ぬ »