« ぼちぼちでんなぁ | トップページ | オラの時代の夜明けぜよ。 »

2010年12月 1日 (水)

かわいジジイヌ

今日、公園で遊んでて、

また、だいちと一砂が激突した。 

 

 

事故がないように、いっしょにボール追いをさせるのも、

3個のボールを使って、時差をつけたり、方向を考えたりしてるんだけど、 

 

たまたま、だいちと一砂が交差するかたちになってしまった。 

 

 

一砂は、ぶつかりそうだからと、躊躇する性格では無い。  

私が足を投げ出して、グランドオーバーの練習すると、思いっきりぶつかって来る。 

いろいろ練習しようとしたら、きっと、私は、満身打撲だ。

 

だいちも、優先順位は、自分だと思ってる。 

結果、やっぱり、老犬が、タックルを受けるようにへしゃげて転倒した。 

 

 

「だいち!大丈夫!?」(大丈夫?じゃないよ、気をつけろ、アタシ) 

 

 

すると、だいちは、ひょこひょこと急いで、私の元にやって来た。 

右前脚を着いてない。 

 

やっちゃったかなー。

じっと横にさせて、撫でたり擦ったりして、様子を見る。 

 

ひどい衝撃があったとは思えないけど、 

なにしろ、年寄りだし、油断できない。 

でも、ぶつかってすぐ、痛いってのは、ショックの方が大きいんじゃないかと思う。 

 

 

不思議なもんで、

一砂も、傍に来て、「オラも、ぶつかったんだー。」って、寄り添ってくる。 

そーだね。

キミは、ピンシャンしてるね。 

 

 

数分たって、「歩けます。」って言うから、 

ひょこたんしながら、ゆっくり、車に戻った。 

 

自分で、車に乗って、

うちについてからも、普通に降りた。  

もっとも、ダッコして乗り降りさせられるのを、非常に嫌うので、

意地でも、自分でやるんですよね。 

 

 

 

それにしても、 

 

だいちは、足に棘が刺さっても、喉に何かつまっても、 

すぐに、「治して。」って、私のところに飛んで来る。 

 

遊んでて、脚に違和感が出た時も、 

つんつんと、前脚で、私をつついて、  

「診てください。」って。

腰をさすって、「はい。治ったよー。」と言ってあげたら、 

嬉しそうに、ぴょんぴょん跳ねてったってのは、ほんとうの話です。 

 

 

普段、甘えべたで、距離感のあるコで、 

そんな形で、私を頼ることで、納まりをつけてるのかもしれない。 

 

 

 

たいしたこと無く、その後は、気にせず歩いていたので、

今回は、メンタルが大きかったのではと、思う。 

 

 

だいちが、私を信用してくれるなら、

裏切らないように、どんな大芝居でも打って、名医になっちゃる。 

 

  

 

まかしときー!

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

  

Dsc_0082_2  

 

 

      へたれあーまは、ボールを争うことはありません。 

 

      簡単に譲って、地団駄悔しがるタイプ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« ぼちぼちでんなぁ | トップページ | オラの時代の夜明けぜよ。 »

コメント

こんばんは(^^)
ちょっと、感動してます(;_;)
うちにも、やたら撫でてくれ~ってベタつく♂ワンコとめったに甘えない♀ワンコがおりますが…それでも、たま~に♀ワンコがベタつく時があります。
きっと理由があると思うのですが…けいちむサンのように
明確に答えを見つけてあげられる事は少ないです。
ナニナニ?どうしたぁ~(?_?)
ばかりでは、信頼してもらえないなぁ…まだまだ、って事ですな。よく見て触って、頼られる名医を目指します!(b^ー°)

投稿: サラテンマ母 | 2010年12月 1日 (水) 23時16分

happy01サラテンマ母さん
ワンコの気持ちが知りたいって、イヌ飼いの永遠の願望ですよねー。
甘えてくるコは、かわいいけど、要領がいいだけかなーって気もするしー。 
 
私の目指す名医は、「痛いの痛いの飛んでけ~♪」を極めよーみたいな感じでーす。coldsweats01 
「ナニナニ?どうしたぁ~?」って、声かけてあげるのが基本ですよー。

投稿: けいちむ | 2010年12月 3日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/37919941

この記事へのトラックバック一覧です: かわいジジイヌ:

« ぼちぼちでんなぁ | トップページ | オラの時代の夜明けぜよ。 »