« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

どどどどどどどどどあぁぁぁ!!!

 

Rimg0007_sp0001  

 

 

 

川だー!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Rimg0012_2  

 

        オラ、ちょっとチッコ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0010_sp0000  

 

 

         かーちゃーん!

        

                   

               川だよーっ!!!  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0013  

 

 

 

「うんー、知ってるー。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だよねー。  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

  

 

 

 

 

 

 

この勢いが、たまりまっせーん。 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

おいしくてカラダにいいんだな、これが

数日前、 

朝、起きて、あまり寒いので、

 

そのへんのスーパーで買った、生姜湯(ゆず、はちみつ入り)をお湯で飲んだが、

なんか、よけい背中が寒くなって、

また、布団に潜り込んだら、起きれなくなった。 

 

きっと、ちょっと風邪っぽかったのかもしれないが、

 

その生姜湯は、全部、捨ててしまった。 

 

 

んで、

ちょうど、金柑をたくさん、いただいていたので、

 

生姜を入れて、金柑ジャムを作ってみた。 

 

 

 

 

Rimg0026_sp0000  

 

 

これが、

ばりうま。 

 

 

 

 

 

熱いお湯で割って飲むと、 

 

鼻腔がすーすーする。 

 

 

 

 

 

生姜無しでも、作ったが、

それはそれで、美味しかった。 

  

炊飯器チョコレートケーキにも合いました。     ぐふ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

今日は、天の初・月命日でした。  

 

 

誰にも(ダンナにも)言わずに、天とだけ、そっとお話したけど、 

 

 

ちゃんと覚えてくれてくださったお友達から、お供えをいただきました。 

 

 

 

Rimg0037  

 

 

 

      嬉しかったー。 

 

 

      ありがとう。 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、あーまが申しております。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

大きなお世話な話

イヌの頭って、撫で心地はみんな違うけど、

天は、ほんとうに、なだらかに手にフィットして、

撫で心地の良い頭だった。 

 

 

ふと、

あの頭の中には、何が入っていたんだろー、

と、唐突だけど、思い、 

 

 

つきの頭に、手を置いたら、

つきの頭ん中には、中華まんが入っていた。 

 

 

うぉっ!?

と、びっくりして、 

 

 

だいちの頭に手を置いたら、 

 

だいちん中には、白身魚の身がぎっちり、入っていた。 

 

 

さもありなん。 

 

 

と、一砂を見たら、 

 

 

一砂の頭ん中には、 

 

文鎮が、1っこ、入ってた。 

 

 

 

なんか、知らんけど、

やっぱり、一砂って変なヤツだ。 

 

 

 

たぶん、

天の頭ん中には、とろりとしたプリンが入っていた気がする。

あーま()、だからね。 

 

 

 

 

 

 

 

んぷぷ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

Rimg00101  

 

 

 

 

 

 

 

         そらそーだ。 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

葛根のチカラ

一砂のお腹は、

あの夏場の暑さの中では、なーんともなかった。

 

下痢腹も長引いているので、夕飯は、ほぼ通常量であげちゃう。 

 

すると、夜は普通に寝て、トイレではシッコのみ。

朝、一番で出るンピは、普通。 

 

その後、散歩中から、午後にかけて、ズルズルと粘液便になる。 

 

 

ビオフェルミン、エビオス、市販の下痢止め、

どれも、効き目は芳しくない。 

  

  

以上のことから、

お友達のアドバイスで、

大腸の水分摂取がうまく行ってないのでは?

 

朝スープ等、思い切って、水分を切ってみて、

「葛」を使ってみては? 

 

 

 

いやはや、

これが、なかなか良い感じでした。 

 

 

ちょっと、波があるものの、この3~4日、水様便は見てません。 

 

水は、飲みたければ、室内に常置してるので、

案外、がぶがぶ飲んでます。

天のお供えの水も、ちゃんと(?)からっぽになるし。 

 

 

 

 

 

贅沢なもんで、

安定してくると、

 

「今より、元気になるんかいな?」

と、一抹の不安があるの。 

 

 

 

 

よかよか。  

 

 

よかよー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0072  

 

 

 

 

 

 

 

          ´10.12.12  撮影 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

土日、おばーちゃんの散歩に付き合ったりして、

走り回れなかったりしたので、 

 

 

単独、リバーサイドに遊びに行った。 

 

やっぱり、わらわらいっぱいいないと、ちょっと、つまんなかった。 

 

 

 

一砂が、

 

ブッシュで、真剣に探し物してる。  

 

 

ボールを無くしたと思ってるんだ。

 

が、ボールは、もう私が回収してる。 

 

 

ラブ群といっしょに、サーチングしたことが、強烈だったんだねー。 

 

楽しかったんだねー。 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

なんとなく終わる

年末年始のバタバタ時には、

 

階段も、とんとん上り下りするほど、状態が良かったのに、 

 

3日のシャンプーしたあたりから、

右膝(昨年、関節鏡したのは、左)が、いけなくて、 

 

川遊びの動画を見せてもらったら、 

 

びっくりするほどの婆歩きをしてた、kちむです。 

 

 

 

 

 Rimg0031_sp0000  

 

 

 

天のご親戚、アーディちゃん。 

 

距離感が、ナイスなの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、 

 

公園で数回、会ったきりで、お名前も知らないけど、

お利口なミニシュナのヘンリー君とリボンちゃんの飼い主さんに、 

 

天のことをお伝えしました。 

 

 

 

その後、

すーっと、肩辺りが軽くなった気がして、

「あ、全部、終わったんだな。」と思う。 

 

 

お知らせしなくちゃいけない方達に、全員、伝え終わったようです。 

 

 

 

 

ご苦労様でした、アタシ。   wine 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

寒い朝のシッコ出し、 

 

だいちの歩様が、あんまり、良かったので、

思わず、

「NICE!」と、声を掛けてしまった。 

 

 

たまーに、よろけたり、つまづいたりしてるけど、

触った感じは、非常に良い様に思う。 

 

 

なにより、今までに無いくらい、食に貪欲だ。 

 

 

ボケたんじゃねーの?

と、もっぱらの噂。 ( ̄▽ ̄) 

 

 

 

 

 

一方、

ヒトのじーさん(実家の父)の方は、

先週、お風呂で溺れたらしい。 

 

「1分、気づくのが遅かったら、危なかった。」と母。 

 

 

介護認定を申請。 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

行水日和?

Rimg0008_640x420  

 

 

 

では、

ありませんが、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0032_640x343  

 

        お友達が、いっぱいで、

        「河原に行きましょう。」って、

        遊びに来てくれたので、 

 

 

 

 

 

 

 Rimg0009_2_640x427  

 

 

 

わっほほ~note 

 

って、

行ってきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0005  

 

アーディちゃんに、くっつきぱなしのだいち、

ではなく、 

 

ブッシュから、ダッシュしてくる、

ラブ群の、どどどど感が撮りたかった。 

 

 

 

 

 

 

ほんとに、すてきでした。 

 

 

 

 

 

 

Rimg0027_640x427  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

一砂も、普通にいっしょに遊べて、よかった。 

 

 

 

 

 

 

昨日は、暖かい、良い日でした。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

 

また、遊びに来てね。 

 

 

 

Rimg0026_640x408  

 

 

 

 

 

 

    待ってまーす。 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

そんなことって、ある。

昨日、

公園の散歩&ちょっぴりのオビトレを終えて、

 

駐車場に向かって歩いていると、

後ろで、『とん、と。』と、ボールの弾む音がした。 

 

ポケットから、ボールが落ちたか、

一砂が、ちょろまかしたか、 

 

と、ボケットを探って、後ろを振り返ったが、 

別に、何もない。

ボールも、ポケットにある。 

 

 

しばらく、歩くと、 

 

また、『とん、と。』と、

ちょうど、イヌの口元から、落ちた感じで、ボールの弾むような音が、後ろで。 

 

調べても、変わりは無い。 

 

 

何だろ、何だろと、きょろきょろして、

気が付いた。 

 

 

 

初めて、天のリードを持ってくるのを忘れた。 

 

 

イヌ達と出かける時は、いつも、

「いっしょに行こう。」って、天のリードを肩にかけている。 

 

 

 

 

いっしょに、遊びたかったんだね。

「ごめん。ごめん。」 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

そんなことも、あるさ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

  

 

 

 

Rimg0011  

 

    土曜の夜、

    初雪が降った。 

 

    張り替えたばかりの、透明の車庫の屋根を、下から見たら、 

    きれいだった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

訃報続きます。

天が亡くなった次の日、 

 

公園友達のフラットコーテドのララちゃんが、亡くなっていた事を、

今日、ママさんからのお電話で知った。 

  

11歳、早朝、静かな最後だったそうだ。 

 

ララちゃんらしい。

ほんとに、穏やかで、ママ思いのコでした。 

 

同じく、公園でよくご挨拶したテレサちゃんも、

 

この冬、逝かれたそうです。 

 

たぶん、だいちより上だったと思うが、

そう見えないほど、元気だった。 

 

かわいがっておられたご主人は、どうされてるか。 

 

 

天も、よく懐いていたので、お知らせしなくちゃと思って、

「最近、会わないなー。」と、気になっていたのだった。 

 

 

 

 

つくづく、 

 

逝ってしまったコらより、

残されたヒトの弱さを感じます。 

 

 

記憶は流され、

日々、新たな出来事があるとは言え、 

 

 

どーにもこーにも、ヒトは、失ったものを取り戻したいと思うもののようです。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

  

 

  

一昨年の12月、

寒さをきっかけに、腎不全を発症しただいちは、

 

日が落ちてからの散歩時には、ダウンベストを着せられてます。 

 

本人も、嫌がりません。 

 

Rimg0015_sp0000 

 

    ホームセンターのワゴンセールで、getした、 

    980エンのフカフカベッド。  

 

 

    

 

    つきは、夜、2階に上がってこなくなりました。 

    

    てか、朝シッコにも、起きません。 

 

 

 

    だいちは、お尻か、頭がはみ出てる。 

 

 

  

 

 

 

 

ケチなアタシで、ごめんよ。 

 

 

まるまっちく寝てね。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーフムーン

かたわれ月。 

 

満月ほど、明るくなく、 

  

でも、程よく、月影ができる。 

 

 

 

生き残った、3頭のコらと、ヒト1人が、月明かりを歩く。 

 

半分の暗闇に、いなくなったコ。 

 

 

 

明と暗は、まるい月の中に、いっしょ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0006  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

昨日、一砂は、

 

実家で、山形産玉こんにゃくを一気食い。 

 

 

帰ってきてから、まんまるこんにゃくを5コ、吐きました。 

片付けようとしたら、あせって、そのうち1コを、また食った。 

 

 

 

よそ様の話で、あれを盗み食い、これを盗み食いって聞いて、 

「どーゆー管理よ。」と、こっそり思っていたが、 

 

 

もういっさい、ひとのことは言えまへん。 

 

今までも、思ってただけだけど、思うのも出来まへん。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

豪腕ばーちゃん

先週のお話、 

 

父の受診に付き合って、母と3人で大学病院に行く。 

 

混んでる割には、スムースで時短出来てる病院だが、

11時半の予約で、帰りは午後になると思われる。 

なので、イヌ達を、実家にお留守番させた。 

 

一砂のお腹は、相変わらずで(この先、何度、この言葉を使うんだろー il||li _| ̄|○ il||li)、

1~2時PMくらいなら、こらえられるが、

3~4時になると、ケージ内ビチクソまみれの可能性大である。 

 

 

思ったより、早く帰れて、1時には到着し、

「やったー!」と、喜んだのも、つかのま、

ケージのカバーの取り去ってみると、もう、あかんかった。 

 

 

悪いけど、実家でよかった。

うちだと、今、布製のクレートだから、悲惨さ倍増だった。 

 

 

取るものもとりあえず、一砂を洗って、

掃除をしてると、母も手伝ってくれた。 

が、ふと気が付くと、

玄関が、開けっ放し。 

 

母が、汚れ物を外水道で、洗っているのだ。 

 

普段、ちょろちょろするイヌの心配なんかしてないから、

門は開放状態。 

 

当然、「ヤッホーっ!!!」と、飛び出た一砂。 

 

 

2人とも、同時に気が付いて、 

 

母 「あ゛ーっ、だめだめだめぇーっ」 

 

私 「有り得ない・・・・」 

 

 

が、そこから、

79歳、肩痛、腰痛、膝痛持ちは、偉かった。 

 

傍をすり抜けた、若イヌの首輪を取ろうとするが、

失敗。

そのまま、尻毛をむんずと掴んだ。 

 

「絶対、逃がしちゃダメだと思ったもん。」(後のコメント) 

 

 

その折、母もイヌも、転倒。 

一砂、「ひゃん」と鳴く。  

 

 

思わず、「でかしたっ!!!」と叫んだ、私。

 

イヌより、母の怪我を心配するが、手の甲を擦り剥いたそう。

傷が治りずらい母なので、傷判ベタベタ貼って、湿潤法。 

 

 

 

 

母は、これまでの、私の人生の中で、

折々、一瞬の気迫で、私をびっくりさせることがある。 

 

 

今の今なので、何事も無くて、いかった。 

 

 

 

 

その後、 

 

 

一砂は、思わぬばーちゃんの豪腕に、感服し、 

 

ばーちゃんの発する声に、注意を向けているのが、判る。 

 

 

 

 

 

正しく接していれば、イヌは、そのヒトの価値を知るんだね。 

 

 

 

 

というお話、でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

 

Dsc_0007  

 

 

 

 

 「オラ、 

 

  いいとこ、ねーだな。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーでもないよ。

1っこくらいは、いいとこ、あるよ。                          タブン。    プ。

 

 

  

   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

まだまだぁー!どんまいっ!

今、車庫の塗り替えと、屋根の張替えをやっているので、

日中、私の車を、義妹の駐車場所に置いている。 

 

そこは、ちょっと傾斜があって、

車の後部が、ほんのちょっと下がる。 

 

そのせいかもしれないし、

寒かったせいかもしれないけど、

 

 

昨日、だいちが、車に飛び乗るのを、2回失敗し、

 

その後、「乗りません。」になった。 

 

 

 

もう、2、3年前から、

車載バリに飛び乗るのに、時間がかかる。

 

 

抱えられるのが、大っ嫌いなので、

一所懸命、自分で乗ろうとするのだが、

 

脚力の衰えから、タイミングを取るのが大変。 

 

 

こちらも、声援だけは、しっかりと、

「それっ。ほれっ。よいっしょっ。」

かがんで、ぴょんっと跳ねながら(私が、だよ)、「アップっ!」 

 

で、なんとか、バタバタ、飛び乗るんだわ。 

 

 

つきも、同じようで、 

 

「早くっ。何してんの。入んなきゃ、置いてくよ。」と、こちらは、オドシが入る。 

んで、「ホィットっ! にーひゅーすとんっ!」の、掛け声で、完了。 

 

 

老犬だからねー。 

 

 

 

それで、昨日は、結局、

嫌がる隙を与えずに、さっとダッコして、

さっと、放り込んだ。 

 

 

「イ~~~。」って、してたけど、

ちょっと、諦め気味の「イ~」だった。 

 

 

 

また、少しづつ自信をつけてもらって、

 

まだまだ、気合でがんばってもらいます。 

 

 

 

 

どすこーい! 

 

 

 

 

 

 Rimg00011_sp0000

     2010年9月 撮影 

 

    天は、助手席でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

ところで、 

 

「飼い犬Kを黙らせろ」で、検索して、来た下さった方がいる。 

 

いつから、私、誰かの飼い犬になったんだろー。

癖があって、怠け者で、逃げるのうまくて、さぞ、ご苦労されてるだろう。

 

受けた。 

 

 

 

 

「犬飼いkを黙らせろ」です。                             たいしたことじゃ、ないですけどー。

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

ピッカピカのアナログ

年末にやろうとしていた事が、ほとんど出来なかった。 

 

年が明けてからの連休、 

「エアコンと、洗濯機と、電子レンジは買い換えなきゃだめだ。」と、

うちの世帯主が言うので、こじまさんに買い物に行った。 

 

エアコンは、昨年の猛暑の中、ヒトイヌより先に気が遠くなったみたいだし、 

 

20年ものの洗濯機(2槽式)は、10年以上前に、排水のハンドルがイカレたので、

私がパネルをカッターで切って、指を入れて、バネを外す。

同じく電子レンジも、電源を入れたままにしておくと、

「ピ、ピピ♪、ピパピ、ピ♪」と楽しそうに唄い出して、制御不能になる。 

 

両方とも、私しか使えない。 

 

私が使えるんだから、問題無いだろ、とも思うが、

「あぶない。」そうだ。 

 

そりは、普通の考えで、反対はしない。 

 

 

 

んで、

エアコンは、今の時期、在庫が無い(sign02)ので、

洗濯機とレンジだけ、買う。 

 

 

いい加減、ドラム式とは言わないが、全自動でしょ?

と、思っていたら、 

 

まだ、2槽式がおいてあったのを見て、 

「これでも、いいよなー。」とダンナ。

 

 

えっ!? 

 

「アタシは、今までと同じだから、別にいーけどー。」

と、また、2槽式になった。 

 

 

「まさかねー。ニソウシキかー。」

嫌なわけじゃないけど、なんか、信じられない。

これが、うちの電化の現実だ。 

 

マイコン入ってないから、また、20年使うかも。 

 

 

 

 

 

Rimg0022  

 

 

 

はい、

これが、平成生まれには紀元前の遺物、

 

 

 

2槽式洗濯機でーす。 

 

 

 

 

 

 

 

だいちさん、おサカナはいませんよー。           だ。 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

つける薬が無い

わがままで、食い気にこだわりすぎたコがいなくなったので、 

我が家の、メシ・タイムは、格段に静かになった。 

 

それでも、みな、腹ぺらしなので、

「ぷ~」とか「ひ~」とかの鼻鳴らしや、

カチャカチャ、足踏み音は、相変わらす。 

 

 

先に、階下の年寄り組に、配食して、

さて、一砂のに薬をまぶしましょう、としたら、

電話が鳴った。 

 

気をつけていても、こんなもんだよねー。 

「まて」させてるからって、安心してたんさ。 

 

電話中、

カラ~ン、びしゃ~んって音が聞こえたから、

「あら、やっちゃった。」とは、思った。 

 

 

器を調理台から、はたき落として、キッチンの床にぶちまけてくれました。 

 

内容物 :

ふやかしたフード、おかゆ、茹でたササミ、砂肝、スープ、 

青っ葉、根菜、納豆等のミキサーして流動状態のもの。 

 

 

一瞬、考えて、

「きれいに、食べてね。」言うたさ。 

 

ぶちまかってるものの上に、薬をパラパラ、振りかけたし。 

 

 

だってさー、

掃除して、作り直す手間が、省けたもん。 

 

 

一砂君、

「何があったのかしら?」っていうくらい、床をきれいに舐めてくれたし、

あとは、雑巾掛けして、終わり。 

 

 

  

 

 

こうやって、どーんどん、悪さを覚えるのかしらねー。 

 

 

 

 

 

 

Rimg00391  

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                    言ってねーし。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

今、私が一番大切に思うものを皆さんに見ていただきたい

天のものでは、ありません。 

 

先日、亡くなられたお友達です。 

 

患っていた彼女は、亡くなる12時間前に、

自分から、「散歩行こう。」と言ったそうです。 

 

「来た。」と思った飼い主さんは、バッテリーいっぱいに動画を撮られ、 

それを、見せていただいた時、 

 

私は、非常に胸うたれ、

図らずも、幸福感でいっぱいになりました。 

 

 

飼い主さんに、了解を得て、こちらに載せさせて頂きます。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹水が溜まり、息が苦しいので、時々、呼吸を整えるように立ち止まっていますが、 

 

足取りに躊躇は無く、 

お気に入りの場所を見回し、 

 

力強くさえある背中には、静かな喜びすら感じるのは、私だけでしょうか? 

 

 

そして、カメラを持つ飼い主さんとの間の、

 

暖かい暖かい暖かい流れ。 

 

 

 

 

私は、天のことで、当然のこととは言え、

みなさんに、悲しみ苦しみしか、お分けすることが出来なかった。 

 

 

 

 

この動画には、

恐れも無く、悲しみも無く、

粛々と、愛するヒトに「お別れ」を伝えようとする潔い姿が映っていました。 

 

 

 

 

 

怖くない。 

 

寂しくない。 

 

 

 

私達の愛するイヌ達は、

 

幸せに生き、幸せに逝ったのです。 

 

 

 

 

 

そう、わかったので、 

 

 

心より、お願いして、

この動画をいただきました。 

 

 

 

 

 

 

それが、

ご心配、ご心労を分かち合ってくださった皆さんへ、 

 

私がお見せしたかったものです。 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

遠くから、お悔やみに駆けつけてくれたお友達。

その時は、お留守番の愛犬が、そんなに悪いとはおっしゃらなかった。 

 

 

昨日深夜、旅立たれたそうです。 

 

 

 

 

 

知り合ったのは、11年ほど前。 

 

なぜか、要所要所でお会いする機会があって、 

その都度、立ち話程度するくらいのお付き合いだった。 

 

 

尊敬しており、私に無いものをお持ちの方と思っていた。 

1番にお電話をくださった方も、すごく意外なヒトだったが、

2番目に、彼女が連絡くださった時も、後ろにでんぐり返るかと思った。 

 

 

 

愛しいものを亡くし、 

同病相哀れむ、のでは無く、 

 

 

近しい心の方々が、天のことをきっかけに、名乗りを上げてくださった。 

 

 

 

 

天、ありがとう。 

 

 

そして、 

 

 

 

 

3ちゃん、ありがとう。 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9784_sp0000 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

あーちゃんの歌

あーちゃん

あーちゃん

なーにが欲しいの? 

 

  あーのね 

  あーちゃんは、お水だけ 

 

あーちゃん

あーちゃん

ボールを捜してよ 

 

  いーやよ

  あーちゃんのモノだもの 

 

あーちゃん

あーちゃん

今年の夢は何?

   

  あーのね

  静かにしてること 

 

 

                  (ぞうさんのメロディーで)   

 

 

 

 

 

Rimg0005  

 

 

     みなさまの

 

     暖かい心遣い、感謝してます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

年賀状

実質、喪中気分のうちだが、 

 

年賀状って、何年も(何十年もw)会えない方の安否が知れて、嬉しいよね。 

  

 

 

Rimg00071  

 

 

楽しみにしてるのが、

 

十年前の仔犬達からのお便り。 

 

 

 

 

 

 

 

瀕死で保護されたあかっぴーが、皆、長生きで、 

 

 

 

天命の不思議を感じます。 

 

 

 

 

今だから、言うけど、

3頭には、びっちりと全身に、ハエが卵を産み付けていたんです。

 

生まれたての仔犬を、洗って、ノミ取りコームですきながら、

 

 

とても、生きながらえるようには思えなかった。 

 

 

 

 

よかったねー。 (泣)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

  

 

Rimg0013   

     天にお供えしてるお水が、 

 

     毎日、減っている。 

 

 

     一砂が飲んでるんだ。 

 

 

 

 

 

天、怒ってるかなー。 

 

 

そんな気は、しないなー。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

現実

Rimg00061  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ? 

 

 

去年、うち、1人増えたはず。 

 

数がおかしくない? 

 

 

 

 

おかしーよー。

足りないよー。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

なぜ? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

やっとさっぱり

28日に、セルフウォッシュを予約してたのに、

あんなこんなで、 

3頭は、ほのかにクチャイままで、年を越してしまった。 

 

 

3日の今日は、ダンナが現場まわりで出勤。

ガタガタしても、ウザがるヒトがいないので、 

みんなを、ビバホームで洗うことにした。 

 

 

実家の年寄りも、ぼーっとした、やることの無いお正月を過ごしてるんだろーと、

「手伝って。」と連絡すると、

母が、初めて来てくれた。 

 

 

 

 

 Rimg0006  

 

     前から気になっていた手作り石鹸

     さっそく、使わせていただきます。

     るんるん♪ 

 

 

 

 

 

 

Rimg0007   

        こちらは、ぜんぜん、るんるん♪じゃない3者。  

 

        後ろのなんて、絶望でへたり込んでいるのか?    んー?

  

 

 

 

 

 

 

Rimg0020  

 

      が、石鹸の感触は最高。 

      泡立ちも、かなり満足でした。 

      もっと、気持ち良さげになさいな。 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0009   

           ばあちゃん、奮闘。 

 

           「びっしょりになるよ。」との忠告に、

           おばーちゃんはウィンドブレーカーを着てきた。  

           中は、下着。  

 

 

 

カメラのレンズ、曇る。

 

 

 

 

 

Rimg0022            そのうち、イヌ用タオルを頭にかぶる。 

 

           いいけど、

           それ、雑巾ですよー。 

           あえて、言わなかった。  

 

           私ひとりの時は、      

           ドライヤーを怖がるつきは、タオルドライのみ。 

           ばあちゃんに捕まって、かなしそー。 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0027  

       終わって、駐車場で。 

 

       白い部分は、まぶしいくらい。 

 

       茶色いコは、それなりでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

 

Rimg00281  

 

     ふんわり、さらさらがわかりやすいのにー。 

 

 

     カメラ向けた途端、ンコするヤツ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

強く生きよう

私が、ぷんすかぷんすか怒ってるもんだから、 

 

正月2日の朝、起き抜けに、「散歩に行く。」と、ダンナは言い出した。 

 

よっしゃーっ、

「公園に、いっしょに行こう。」と、私もあわてて、起きた。 

 

 

昨日にも増して、風が無く、暖かいお正月。 

 

霜が降りて、真っ白な芝原は、気持ちよかった。 

 

 

 

ダンナが、いたずらで、歩いてるつきのシッポを、ちょっとつまんだ。 

つきは、びっくりして、おまけに、一砂が便乗してつきに脚を掛けたもんだから、 

 

歩きながらも、すごーく嫌な顔をしてる。 

 

文句言わないコだから、かわいそーだ。 

 

 

そう言って、ダンナに、

「つっちゃんに謝りなよー。」って言った。 

 

「つっちゃん、ごめんなー。」と、ダンナが声掛けたら、 

つきは、振り返って、ちょっとダンナに寄り、 

 

「だいじょうぶですよー。」って、顔して、

頭を撫でられた。 

 

 

 

だからさー、

やっぱり、悪いと思ったら、謝らないとねー。 

 

 

そーいった些細なことから、関係を作って欲しいので、

いっしょに歩いたり、遊んだりして欲しいのねー。 

 

 

 

 

「俺は、一砂の係り。」って言うから、

「じゃ、ボールをポケットに入れといて。

 ちゃんと、見せて、ボール持ってるよーって、一砂に知らせて。」と、

ボールを、無理やり持たせる。 

 

 

「俺ぁ、ボール投げはしねーよ。」 

わかってるって。 

 

 

途中、一砂のカラーがすっぽ抜けてしまう。

うちは、カラーがゆるめなので、加減で抜けてしまうことがある。 

 

 

ダンナが呼んだって、来るわけない。

 

「ボール見せて。渡しちゃダメだよ。」 

 

すると、一砂は当たり前のように、ボールに吸い寄せられる。 

 

何の問題も無く、また、オンリード。  

 

「リード持ったまま、ボールを目の前に投げて、1回だけ取らせて。」 

それが、ご褒美。

 

 

正しい呼び戻しでは無いけど、 

捕まるのと、捕まらないのでは、大きな差がある。 

 

 

 

 

 

 

遊びも、トレーニングも無い、ささやかな、何てこと無い散歩。 

 

 

 

次は、また、当分は無いと思う。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

Rimg0044_2  

 

 

 

初日の出を撮ってる間、 

 

 

 

 

一砂は、面白くなくて、 

吠えてました。 

 

 

 

 

 

これはこれで、面白い。 

 

 

えへ。 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

天がいた!

天が亡くなってから、初めて、河原に行った。 

 

サイクリングロードを、ぶらっと歩くんだけど、 

一砂が、単独で、土手を駆け下りて、

ぐるっと円を描いて、土手を駆け上がり、

私の元に、戻ってくる。 

 

 

びっくりした。

天がよくやる動きで、一砂がやるのは、初めて見た。 

 

私から離れず、 

こっちを見ながら、歩く姿もそっくりだ。 

 

 

一砂の場合は、ポケットのボールを狙ってるんだけどね。 

 

 

 

笑ってしまった。 

 

 

いつか、天に再会できると信じてるけど、

こんなに早く、こんなに近くにいるとは、思わなかった。 

 

 

 

よく、一砂は、天にちょっかいを出して、怒られていたけど、 

 

天が、私に引っ付き虫なので、 

同じように、私にかかわりたくても、出来なかったのかもしれない。 

 

 

 

平等に扱うって、難しいね。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

 

Rimg0040_sp0001  

 

 

  

 

 

      「カルシウム煎餅、 

 

       いつ、くれるだか?」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~、ほんとにあほじゃ、おまえはあほじゃ! 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆で初日の出だよーん

Rimg0037  

 

一番好きな、

公園の場所だよ。 

 

 

 

 

 

 

初日の出は、6:51。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「行く?」って、ダンナに聞いたら、「寝てる。」って。 

 

 

今年も、今までと同じ、イヌ達と私だけの母子家庭行動らしいね。 

 

 

 

  

 

 

 

 

Rimg0063_sp0001  

 

 

       だいち、12歳と6ヶ月。 

       心臓と腎臓、持病有り。 

 

       4歳の時、股関節もやってたんだっけ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0062_sp0000  

 

       一砂、1歳と4ヶ月。 

 

       5月齢でペットショップから来た時、まともな歩様じゃなかった。 

 

      今、慢性腸炎。 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーと、あーっと・・・・・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

Rimg0072_sp0000_2  

       いたいた。 

       つき、11歳と2ヶ月、たぶん。 

       

       ノラ生まれ、ノラ育ち。 

       心はマタギ。  

       お仕事は、ヒトとイヌ、イヌとイヌの間のコーディネーター。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このメンバーで、やってます。

今年も、よろしくお願いいたします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

 

 

  

Rimg0005_0_800x533  

 

 

あと、このヒトも。 

 

 

 

 

 

 

どこでも、いっしょだよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »