« 天がいた! | トップページ | やっとさっぱり »

2011年1月 2日 (日)

強く生きよう

私が、ぷんすかぷんすか怒ってるもんだから、 

 

正月2日の朝、起き抜けに、「散歩に行く。」と、ダンナは言い出した。 

 

よっしゃーっ、

「公園に、いっしょに行こう。」と、私もあわてて、起きた。 

 

 

昨日にも増して、風が無く、暖かいお正月。 

 

霜が降りて、真っ白な芝原は、気持ちよかった。 

 

 

 

ダンナが、いたずらで、歩いてるつきのシッポを、ちょっとつまんだ。 

つきは、びっくりして、おまけに、一砂が便乗してつきに脚を掛けたもんだから、 

 

歩きながらも、すごーく嫌な顔をしてる。 

 

文句言わないコだから、かわいそーだ。 

 

 

そう言って、ダンナに、

「つっちゃんに謝りなよー。」って言った。 

 

「つっちゃん、ごめんなー。」と、ダンナが声掛けたら、 

つきは、振り返って、ちょっとダンナに寄り、 

 

「だいじょうぶですよー。」って、顔して、

頭を撫でられた。 

 

 

 

だからさー、

やっぱり、悪いと思ったら、謝らないとねー。 

 

 

そーいった些細なことから、関係を作って欲しいので、

いっしょに歩いたり、遊んだりして欲しいのねー。 

 

 

 

 

「俺は、一砂の係り。」って言うから、

「じゃ、ボールをポケットに入れといて。

 ちゃんと、見せて、ボール持ってるよーって、一砂に知らせて。」と、

ボールを、無理やり持たせる。 

 

 

「俺ぁ、ボール投げはしねーよ。」 

わかってるって。 

 

 

途中、一砂のカラーがすっぽ抜けてしまう。

うちは、カラーがゆるめなので、加減で抜けてしまうことがある。 

 

 

ダンナが呼んだって、来るわけない。

 

「ボール見せて。渡しちゃダメだよ。」 

 

すると、一砂は当たり前のように、ボールに吸い寄せられる。 

 

何の問題も無く、また、オンリード。  

 

「リード持ったまま、ボールを目の前に投げて、1回だけ取らせて。」 

それが、ご褒美。

 

 

正しい呼び戻しでは無いけど、 

捕まるのと、捕まらないのでは、大きな差がある。 

 

 

 

 

 

 

遊びも、トレーニングも無い、ささやかな、何てこと無い散歩。 

 

 

 

次は、また、当分は無いと思う。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

Rimg0044_2  

 

 

 

初日の出を撮ってる間、 

 

 

 

 

一砂は、面白くなくて、 

吠えてました。 

 

 

 

 

 

これはこれで、面白い。 

 

 

えへ。 

 

 

 

 

 

|

« 天がいた! | トップページ | やっとさっぱり »

コメント

‡2011‡
けいちむサン 始動♪
そんな気がする朝散歩∴

我が家も、のんびり
新年を迎えました。
毎年、正月に熱出してた
テンマも今年は元気です。
ご心配いただいていた、
脚も心配なしっ♪
サラは唇?かな…噛んだみたいで犬歯の近くが内側にプクッて腫れてます。
今朝のガムとディスクはやめときました。
三連休はつくばです。

投稿: サラテンマ母 | 2011年1月 3日 (月) 10時01分

happy01サラマンテ母さん
皆さんのおかげで、吐き出せるものは、ほとんど吐き出した気持ちです。
ほんとうに感謝してます。
吐き出せないものは、しかたがない、ずーっと持っときます。 
 
テンマちゃん、毎年お熱だったんですか?
お正月、興奮しちゃうんでしょーかねー? 
何事もなくて、よかったよかった。 
 
今年も大会にマイシンですね。
フレーフレー P_(^_^ )

投稿: けいちむ | 2011年1月 3日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/38312934

この記事へのトラックバック一覧です: 強く生きよう:

« 天がいた! | トップページ | やっとさっぱり »