« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

月命日

31日とかじゃなくて、よかった。 

 

これからも、年12回、月命日を迎えることが出来る。 

 

 

今でも、

あの日、ダンナが帰ってきて、

天の頭を撫でながら、「あーまなー。」と、語りかけていたことを思い出すと、 

泣いてしまう。 

 

天は、よく、ヒトの顔を、隅々まで丁寧に舐めた。 

 

現場から帰ってくるダンナは、

排気ガスや、タバコの煙を浴びてるからって、 

 

いつも「まてまて。風呂入ってからな。」

と、止めた後、 

 

「ふふふ。」と笑い、 

「なんか、やらしいなー。」と、喜んでた。 

 

 

Hなオヤジだ。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

  

 

 

 

 

 

P1010027  

 

 

         ´06年9月 撮影 

 

       下から、撮る私を、

       覗きこむあーま。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0016  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

春のうごき

つきの尻尾が、イタチに見えたとか言ってたら、 

 

昨日、公園でほんとにイタチがいた。 

 

 

向かいから歩って来たララママさんも、見つけたそうで、 

 

走り寄ってきたつきを見て、「またイタチ!」と思ったそうだ。 

 

 

 

うちは、一砂が一番に見つけて、追いかけた。 

 

逃げる後ろを、一瞬だけ見て、 

アタシャ、子ザルかと思った。 

 

叫び声も、「きゃーきゃーきゃーっ!!」(イタチ)っだったし。 

 

色も、赤イヌそのものだった。  

 

 

幸いなことに、うちに正しい猟犬はいないので、

一砂は、その後、すぐにボールに関心が戻る。 

 

つきは、匂いを取ったみたいだが、実物は発見せず、 

もし、対面しても、「きゃーっ」とか言われると、深追いはしないと思われ。 

 

 

 

だいち爺は、関心無し。 

 

 

 

 

 

公園も、造成が急に進んで、 

 

植樹もがんがん行われている。 

 

ちょっと、いじくられても、静かだったら、まだいいけど、 

 

ネイティブな小動物は、いかがお過ごしになってるでしょーや? 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

一砂は、今年、初に泳ぎました。  

 

「まだ、水、冷たいっす。」

だそーです。 

 

ヤワなぼっちゃまです。 

 

 

 

 

 

Rimg0021

  

 

 

 

 

 

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

七つの顔をもつオンナ

つきの排泄は、めんどくさい。 

 

場所選びに時間がかかり、

ちょっと、文句を言われると、「出ません。」 

 

一日二日、出なくても、かまうもんかって時もあるが、 

そうそう、それで良いわけもなく、 

 

仕方なく、ちょっと放してあげると、離れたところで、用を済ます。 

呼ぶと、戻ってくる。 

 

 

昨日の夕方、日が暮れて、闇が迫った時刻、 

道路越しの休耕田で、つきは、ンコしたようだった。 

 

「終わったら、来てね~。」と、のん気に呼ぶのは、いつものことだが、 

せっかく自由になったから、ちょっと探索してみたいらしいのも、いつも。 

 

暗くなると、赤イヌは、ほっんとぉーに見えなくなる。 

 

見失わないように、目を凝らしていたつもりだったが、 

目の前の、田んぼ側溝を、何かが、物凄いスピードで、しゅーーーーーーーーーーーっと移動した。 

 

イタチか、テンか、と思った。 

 

つきの尻尾の先の、白い部分だった。 

 

 

側溝に体が隠れていたが、しっぽの先だけ、見えたんだ。 

 

 

 

「おいおいおいおいっ!!!  つきつきつきつきつきぃーっっっ!」

と、大きな声で、呼び止めたら、 

 

「あら、見てた?」、

しょーがないかー、と、ゆっくり戻ってきた。 

 

 

もったりのったり、草むらを探ってると思ったら、 

側溝に身体を隠した途端、遁走を試みたのだ。 

 

 

 

どう見ても、くの一忍法ではないか。 

 

 

 

 

いったい、幾つの顔を持ってるんだ。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

しかして、その実体は、 

 

    

 

 

 

 Rimg0042  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イヌですけど、 

 

 なにか?」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 Rimg0026_2500x1875

 

 

アナタも、きっと、騙されますよー。 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

春遠からじ

Rimg0036_2

てか、もう、春ですねー。 

 

昨日は、陽気が良かったので、

母を、公園の散歩に誘った。 

 

今朝も、かなり霜が降りたにもかかわらず、昨日より暖かかった。 

 

明日は、もっと暖かいそうですね。 

 

 

ガっと遊ぶとか、トレーニングするとか、そんな意欲は全然起きなかったので、 

とことこ歩くだけの散歩に、不満げな一砂の顔を見て、 

 

玄関先で、ゆっくりと、皆のブラッシングと腱ケアをした。  

 

 

先日の件があるので、

つきは、固まってるかもしれないと思ったが、 

 

首周りと、胸がちょっとコってるだけで、

触ってるうちに、すぐ柔らかくなった。 

 

仰向けにして、オマタの付け根あたりをほぐしてあげてると、 

「くしゃんくしゃんくしゃんっ!!!」と、3回くしゃみをして、

そのまま、鼻水を光らせながら、むにゃむにゃって感じで、うとうとしてる。 

 

日は暖かくて、

気持ち良さそうに目を閉じたまま、 

私の手の動きに合わせて、上に向けた前脚がぷらぷらしてる。 

 

 

 

つくづく、

生まれ変わったら、つきになりたいよ、

と、思いました。 

 

 

 

ひとり、お仕事して、私たちのメシ代を稼いでいるダンナは、 

今日から、夜間工事。 

 

なのに、

朝、起き抜けに、嫁に「肩もめ。」と要求される。

 

 

嫁って、私だけど。  

 

 

 

 

 

 

Rimg0015  

 

 

 

「家長の役目はきびしいっす。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

しばらく、シャンプーもせずに、

河原で遊んでるので、

ぺとっと汚れてるのに、 

ブラッシングしたら、イヌ達は、ピカピカして、色つやがいい。 

 

つきと一砂の毛色に、深みがある。 

 

 

元気なんだなー。 

 

  

それと、

栄町に行ったあたりから、 

一砂の胴が、ぐんと伸びた気がする。 

 

立ち姿がしっかりしてきた。 

 

 

 

「化けたな。」 

って、ダンナが言ってる。

 

 

 

 

Rimg0022  

 

 

 

 

 

 

 

 

    ま、それほどでもない、

    と思う。 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

塞翁が馬

日曜日、やっとエアコンが取り付けられた。 

うち、夏しか使わないから、急がんでもよかったんだけどね。 

 

取り付け工事をする間、

イヌ達をどーするか? 

 

一砂は、クレートだからいいとして、

だいちも、天の空いてるケージに、何とか入れるっと。 

 

つきは、テーブルの下に居るから、いーよねー、 

と、思ってたら、 

 

2人来た職人さんのうち、若くてガタイのいい方のヒトが、

「イヌ!?  だめなんですぅ!」って、入り口から、1歩も入って来ない。 

 

そのヒトは、外回り担当でやってくれたみたいだけど、

一応、つきには、

「そこ(テーブルの下)、動かないで。」と指示しておく。 

 

 

 

が、

壁に穴あけたり、削ったり、

ドンガンドンガン、ギュ~~~~ンなんて始まって、まもなく、 

 

よろよろと出て来たつきは、後肢が麻痺したように、つっぱって歩けず、

キッチンのビンの列に、ぶつかって倒れた。 

 

こういう発作は、今まで、1、2回見たことがあるが、 

しばらくぶりで、 

家の中では、初めて。 

 

 

何か、困ったことがあって、逃げることが出来ないような時に起こる様だ。 

 

 

 

「大丈夫。大丈夫。」と言葉を掛けながら、

ぎゅっと抱いて、しばらく、じっとしていた。 

 

 

落ち着けば、なんてことなく、どこか痛い訳でもない。 

 

 

早めに、午後の散歩に行くことにして、 

工事の方は、下世帯で、お茶を飲んでいたダンナに任せ、 

 

1頭づつ、リードをつけて(イヌのためではない、ヒトのため)、車に移乗させ、 

 

職人さんに、「もう、イヌ、いませんよー。」と、お知らせして、

普通に散歩に出かけましたとさ。 

 

 

  

自由にしておいても、迷惑掛けない程おとなしいからといって、

それが、いいとは限らない。 

  

 

のね。 

 

 

 

 

 Rimg0009_sp0000_2  

 

 

    「のよ。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

  

 

工事の間、ちょうど、「きな子」ちゃんのドキュメントをやってたので、 

ずっと見てた。 

 

ワタシ的には、見習い訓練士さんの日常や、 

二十歳くらいのほんとに若い期間の6年、

どんな角度でイヌをかかわっているのか、興味津々で見させていただいた。 

 

 

あー、

やっぱり、プロはプロだ。 

 

きな子みたく、勘が悪くて、気がいいだけの子でも、

いやがおうも無く、仕上げるのがお仕事だねー。 

 

きな子が警察犬になることではなく、

きな子を警察犬に仕上げる教科ってのが、テーマだわねー。 

 

 

イヌは、こうやって、長い年月、ヒトをかかわってきたんだから、 

 

それはそれなんだなーって、ことでしたとさ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

喜び駆け回らないやねー。

天の49日。 

15日は、関東平野は2~5㎝の雪に大騒ぎでした。 

 

「あーま、もう行っちゃうん?」

と、聞いたら、黙ってました。 

 

こっそり、骨壷を開けて、中をそりそりと、かき回してみました。 

 

私は忘れないけど、 

私が居なくなったら、みんな、忘れちゃうだろーと思いたって、 

 

壷の入った箱に、「天 2010.12.28」 と、筆で書いておきました。 

 

 

 

 

今期2度目の夜間出動から、朝7時に帰宅してきたダンナには、 

何も言わず、 

 

「今日、何日だっけー。」と聞かれても、

「15日。」とだけ答えときました。 

 

 

お骨をどっかに預ける話になったら、なんか、面倒くさいからです。 

 

 

 Rimg0028_1533x2300

 

  

 

 

 

晴れて、暖かくなったので、

見る見る雪は溶けましたね。 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Rimg0017_0

 

 

  

 

      雪にはしゃいでいるのではなく、 

      普通に、穴掘りするだいちとつき。 

 

 

 

  

 

せっかく、どろんこにならすに済むと思ってんのに、 

 

わざわざ、泥をかき出すかなー。 

 

 

 

 

脚が冷たかったのか、 

 

この後、つきは、 

これ見よがしに、私を前を走る抜け、 

 

 

「もう、帰りたいよーな気もするー。」な、感じだったので、呼び寄せました。 

 

 

 

ほんとに、寒いのが苦手になったねー。 

 

 

 

Rimg0036_2200x3300  

  

 

 

テニスボールは雪玉になって、 

 

埋もれてしまうので、 

 

見つからなくなる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総じて、

盛り上がりにかける、雪でした。                     ちゃんちゃんnote

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

ところで、 

 

 

 

Rimg0005_1366x2000

 

 

これは、

だーれだ? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Rimg0024  

 

 

おや? 

 

 

増改築をされてるようですねー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0016  

 

 

      犬護舎さんのハテナ・・・

      じゃなくて、ハヤテ君でした。 

 

 

 

      美形だ。

      かばいい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

    

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

NDA栄町

千葉のNDAには、お友達に会いたくて行こうかなーとは思っていたが、 

 

「んじゃ、イッサ君、ディスクデビュウなんてしちゃう?」

って、ことで、 

 

日曜日、プレジャーにエントリーしました。 

 

 

 

 

 

Rimg00061_2  

 

KINOちゃんのタープにお世話になりました。 

 

 

とっても助かったー。

ありがとうございましたー。 

 

 

 

 

 

お天気も上々、風はほどほど。 

 

膝を痛めては、元も子もないので、

正直、投げ練は前日、20投だけ。 

 

一砂は、手元に持ってくることはわかってたけど、

手渡しは、微妙。 

「GO」前の、「待て」は直前に練習。 

 

 

初めてのフィールドで、一砂がナニするかは、予想不能。 

 

案の定、1投目、 

落ちたディスクを拾ったものの、「ナンなんこれぇ?」って、 

ぐるりと、確認してまわる。 

 

でも、3投目くらいから、「わかった。」 

 

1R1キャッチ2p、2R2キャッチ7p。 

初プレジャー(入門クラス)、9pで、3位でした。 

 

 

Rimg0019  

 

 

     パチパチパチパチーshineshineshine

 

     (シクラメンは、関係ありません。) 

 

 

 

 

 

私の刺し※2投が無ければ、もーちと上に行けたかも。 

 

 

 

でも、初回にしては、良かったんでない?

ね?ね?ねー? 

 

 

 

 

 

デジカメ動画も、撮っていただいたんだけど、 

 

載せ方がわかりません。 

 

 

せっかくだから、ぜひ、UPしたいので、 

 

待っててね。  

 

 

  

 

 

      ※フワッと浮くでもなく、地面に平行にストレートでもなく、

        鋭角に落ちて刺さる軌道のディスク。

        イヌは絶対に取れないし、スライディングすることになるので、

        無意味だし、危険なスローイング。 

        肩に力が入ると、やってしまう。

        私のダメダメな得意技。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

  

 

 

 

隣の県だけど、下道で3時間かかる。 

しばらくぶりの大会で、 

とろとろ一般道を走る時、お菓子をぼりぼり食べ続ける癖があることを思い出した。 

 

ずーっと、チョコ菓子を食べ続け、 

 

翌日の今日、バレンタインディー。 

 

でも、

まだ、チョコレート欲が衰えてない私って、ちょっと怖い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

やぎさんゆうびん

 

 

  

(↑のメロディーで) 

 

 

 

 

 

カルガモさんから、おてがみついた♪

あほのイッサ君、よまずにたべた♪ 

しーかたがないので、おてがみかーいた♪

さっきのてがみの、ごようじなーに♪ 

 

カルガモさんから、ごへんじついた♪

あほのイッサ君、またまたたべた♪ 

しーかたがないので、おてがみかーいた♪

今度は、おいしいてがみをちょーだい♪ 

 

 

 

 

 

 

公園で、一砂がいきなり、「わわんっ!」と吠えた。 

 

何事!?と思ったら、 

池のカルガモに吠えたのだった。 

 

いいかげん、年中見てるのにー、

なんなのよ!?

と、

「どーするのぉ?

 行ってらっしゃい。」って、わざと、リードを放した。 

 

 

すると、

池の真ん中に避難したカルガモを、

ふちから、ぽ~っと眺めるだけだった。 

 

 

猟犬でもなく、 

ハーディングでもなく、 

 

 

たぶん、カルガモさん達が逃げずにいたら、

「Yoh!」とか言って、片前脚をかけるんだろーなー。 

 

と、思ったら、出来た替え歌でした。 

 

 

 

 

 

同じメロディーで、どうぞ ↓ 

 

 

 

 

かわいーコーには、旅をさせる♪

かわいすぎるコは、旅なぞさせない♪

あんまりかわいと、帰ってこーない♪ 

 

神さんとあーちゃん、相性いーみたい♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 

 

Dsc_0537  

 

        ´06、11、12 撮影

 

        水面を覗き込むだいちに、つきあって、 

 

        「なに?」 

 

 

 

        この角度からの、天の口元が好き。 

        拍子抜けするほど、おまぬけ。 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

孤独が好きなの?んにゃ~!

先々週の金曜の夜に、うち2世帯を給湯している石油ボイラーが、壊れた。 

 

私以外の3人が、

「もう、寿命だから、電気のエコ給湯に買い換えよう。」と言うので、

修繕案は、引っ込めて、取り替えることになった。 

 

もちろん、すぐに工事は始まらず、

その間、お湯は使えない。 

 

 

ので、お風呂は、近くの「天然温泉」に、ほぼ毎日通った。 

 

 

天然温泉のお湯は、熱めで、気持ち良く、

膝の痛みにも、心地よくて、

それはそれで、良かったんだけど、 

 

寒い中を、外に出掛けなくちゃっていう手間だけじゃなく、

なんとなく、落ち着かないなーと思っていたのが、 

 

一昨日、訳がわかった。 

 

 

 

温まって、身体が緩むと、オナラがしたくなる。 

 

私は、オナラを我慢するのが、すごく嫌だ。 

もちろん、カラダから出る全てのモノを、我慢するのが、嫌だ。     ← 普通 

 

 

が、

やっぱり、公衆の中だから、お風呂屋さんの中で、オナラはしない。

もちろん、他のデモノもしない。                        ← 超普通 

 

 

 

 

スーパー銭湯の玄関を出て、周囲を確認後、やっと出来た。 

 

 

 

そん時、

「やっぱり、普段は内湯がいーなー。」

と、思う。 

 

 

 

 

 

昨日、やっと、エコ給湯の取り付けが完了して、

晴れて、おうちでお風呂に入れた。 

 

 

 

 

もう、○○○を×××しまくりである。                     ← ナニ? 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 

河原の飛行場あたりを、ブラブラした。  

 

一砂が来て、初めて、河原で放した時、 

 

一砂@6ヶ月は、いきなり、 ランナウェイで、

まったく、姿が見えなくなった。 

 

高い草の壁に阻まれたので、それを回り込もうとしたらしい。 

 

飛び込めば、通り抜けられるのに、人工の柵しか知らなかったからね。 

 

が、草の壁は、何km走っても、終わらない。  

 

名前を呼んだら、戻ってきた。 

 

 

うちに来て、間もないのに、「名前、わかってんだ。」と、

「度胸あるなー。」って、思ったのを思い出した。  

 

 

 

 

 

 

 Dsc_9600  

 

 

            ´10.02.05  撮影

 

 

        あーねーちゃんの動きは、面白かったねー。 

 

 

 

 

 

 

 

この後も、ずーっと、あーねーちゃんの追っかけだったねー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »