« 口を結び手をこぶしにして祈る | トップページ | ガソリン »

2011年3月20日 (日)

納豆屋

地震直後、売り場で、最初に気が付いたのは、

トイレットペーパーが無い、でも、

牛乳が無い、でもなく、 

 

「納豆が無い。」でした。 

 

あんまり、早かったので、

4年前のように、まーた誰か、デマ飛ばしたぁ?

と、疑った。 

 

水戸の被災のせいと知って、

こりゃ、当分無理と判断、 

 

とりあえず、キヤッセで、行田のヒシヤ、3パック126エン1個を得たのが、最後となり、  

 

これが、

自家納豆の種になった。 

 

 

いやさ、これも初めは、普通に食べちゃおと思ってたけど、 

 

原発が、尋常で無いことになってるのがわかって、 

 

路地モノは食うなとか(イヌは、地面に鼻すりつけてますけどー)、

肌をさらすなとか(イヌは、全裸で裸足ですけどー)、 

 

でも、取り込んじゃったのはどーするの?

 

ヨウ素摂取って? 

 

あーもー、難しいこと言われても、おばちゃんにはわからん!

 

 

こんな時に、絶大的信頼的自己満足的な大豆醗酵食品の納豆くんがいないのは、

いけないぃぃぃぃ!!!! 

 

 

 

と、 

 

とうとう、自分で納豆、作りました。 

 

 

 

 

 

 

Rimg0019  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ってみたら、意外と簡単。 

 

 

アイスボックスを室にして、

ペットボトルで保温。 

 

 

  

いただき物の地元大豆のせいかもしれないけど、

普通にうまい。 

 

ダンナは、「かなり、うまい。」そうです。 

 

 

 

興味のある方は、

ちょちょっと、検索でお調べください。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

確たる根拠は無いが、 

 

「乳酸菌生産物」が、うちのイヌに大きな効果が無かったのは、 

普段から、納豆、味噌など食してるからでは?

 

 

と、思った。 

 

 

だから、いいとは限らないが。 

 

 

 

 

110308_133001  

 

 

 

 

「動物性タンパク質、炭水化物、脂肪を増やしてホシイノー・・・・・・  

 野菜はいらないノー・・・・・

 

    むにゃむにゃむにゃ。」 

 

 

 

 

 

先日、実家で、シュクレ(弟のイヌ)のお留守番に付き合う。 

つきが寝てるのは、シュクレ用の毛布。 

シュクレ用につけられた暖房の前。 

 

シュクレは、じっと、つきを見た後、毛布無しで、傍らに寝てたよ。 

 

 

 

 

 

 

|

« 口を結び手をこぶしにして祈る | トップページ | ガソリン »

コメント

おぉ!
やりましたなっっ納豆!(≧∇≦)

投稿: Y | 2011年3月20日 (日) 20時26分

happy01Yさん
やりました!
温度管理が手間なだけで、簡単。
オカメさんは、6割のシェアらしいけど、
あと4割もあるのに、全然モノが無いのはおかしいよねー。
じきに、どばっと製品があふれるはず。 
安売りしてたら、もちろん買います。( ̄▽ ̄)

投稿: けいちむ | 2011年3月20日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/39298204

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆屋:

« 口を結び手をこぶしにして祈る | トップページ | ガソリン »