« 私なりの「ファイト!」 | トップページ | すげー夢 »

2011年3月28日 (月)

つきちゃんありがとう

公園で、つきが、何か見つけたように藪に突っ込んで行った。 

 

その後、だいちと一砂も、同じ場所に潜り込んだ。 

 

「また、イタチの匂いでも取ったかな。」と思っていたが、 

 

しばらくして、 

 

来た、つきと一砂を見ると、薄茶色にべちょっとしてる。 

 

やられた! 

 

嗅がずとも、わかったが、

一応、顔を近づけて息を吸い込んでみると、ハナマガリゲロゲロリン、だった。 

 

たぶん、死蝋。 

 

 

正月から、シャンプーしてなかったが、 

 

物凄く悩んで、意を決して、風呂場で、皆を洗った。 

 

 

つきは、ハンドソープで2度洗いでも、怪しかった。 

Yちゃんの手作りソープで仕上げて、石鹸の匂いになって、なんとか納得したくらい。 

 

 

 

 

ほんとうのこと言うと、 

 

自分の膝は、非常に悪い。 

 

 

歩くのがままならず、3年前の一番悪いころに、ほぼ近い。 

 

 

イヌ達には申し訳ないが、

手を抜いて、排泄だけの家の周りの散歩か、自由運動になっている。 

 

 

どーにも逃げようが無くて、全員シャンプーにしたが、 

久しぶりに、洗ってあげたら、

私の気分的には、何か、すっきりした。 

 

 

カッパとリードを洗ったって、イヌ達を洗ってあげられないのは、気が重かった。 

 

 

もう、全てに気が重い。 

 

 

 

つきは、がっつり洗われ、ドライヤーもかけない、湿った状態で、

ソファーで、ぴちっと丸くなって、時折、プルプルと震えていたので、 

湯上りを取り替えてあげて、バスタオルを掛けてあげた。 

 

 

それを見てたら、 

 

つっちゃんは、無理にでも、元気出せって、私にハッパをかけたのかなー、

と思えてきた。 

 

 

 

困らせ屋だけど、全然、憎めない。 

心がまっすぐなコなんだ。 

 

 

 

そー思ってんのは、おバカな私だけかもしれないけどさ。 

 

 

一寝入りしたら、元気になって、

「kちむ、散歩っ♪さんぽ行きましょっ♪」と、ぴょんぴょんしてたよ。 

 

 

 

 Kc3a0011

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーでもないの。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

父は、要介護1が認定されて、 

 

先週から、週1のデイサービスを使っている。 

 

4月には、ショートステイも取れた。 

 

母が、実家の跡継ぎ、弟の一周忌に行きたいとのこと。 

1人で行きたいそうだ。 

 

母1人で、出かけさせるのも、後、何年可能だろー。     

 

 

 

 

 

いい話もひとつ。 

  

 

梨のぼっこ齧りをするようになって、

画期的に、一砂のウンチが良くなった。 

 

 

ありがとありがとありがと。    > いろんなチカラに。

 

 

|

« 私なりの「ファイト!」 | トップページ | すげー夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/39394234

この記事へのトラックバック一覧です: つきちゃんありがとう:

« 私なりの「ファイト!」 | トップページ | すげー夢 »