« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月22日 (金)

一砂 Ⅰ

実は、一砂の特別訓練が、3月から始まってる。 

 

大変、いい方にお会いできて、 

見たヒトは、どー思うか知らんけど、 

 

ワタシ的には、非常に楽しくてしょーがない。 

 

 

今回は、私自身のビジョンが、はっきりしているので、

その方に、要望したことは、

「歩く」だけである。 

 

 

しかし、「歩く」ったって、どー歩くか、それはある訳で、 

「これこれこー。」と説明したら、大変理解してくださって、 

 

つまり、

歩くことに、全てがつまってるんだな、これが。 

 

 

 

 

まじに、到達点は、遥か遠くて、 

今やってることは、地べた這いつくばってるようなアンバイだけど、 

 

 

意外や、意外、 

 

一砂君は、回転が速く、理解力も相当だということが、

わかってきて(まー、先生のマジックかもしれんけど)、

 

 

日々、手ごたえのある、楽しいレッスン生活なのれす。 

 

ほほほほほ。 

 

 

 

 

  

Rimg0038  

 

 

 

 

     火の七日間の遺跡にて、

      

     物想う、ナウシカ・一砂。 (嘘)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

昨日、原発20km圏内に、放置犬保護に入ったお友達を考えていた、

19時ころ、 

 

また、これが出た。 

 

 

寝ぼけでも、目の錯覚でもなかった。 

 

 

時間にすれば、0.5~1秒くらいかもしれないけど、 

 

ベランダ側の廊下の天上、鴨居の向こう側で、

柔らかい、布のようなものが、ぐるぐる回ってた。 

 

大きさは、20~30cmくらい。 

 

 

 

とりあえず、 

 

お友達は、無事に帰って来たし、 

 

 

それは、それとして、忘れよう。 

 

 

 

 

 

Rimg0164  

 

 

 

 

一砂は、

ほんとによく笑うやつです。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

アホとジジイがケンカした

だいち、12歳10ヶ月。 

男子に厳しく、女子に弱い。 

若い頃は喧嘩屋で、必ず出入り口を守備する。 

もらった食べ物は、もらった位置で堂々と食べ、こそこそしたことなんて、一度も無い。 

 

一砂、1歳8ヶ月。 

ヒトイヌ関係無く、フレンドリー、

というより、初対面でも上から行くヤツ。 

ヘソ出して、ウソ負けも上手だが、

近頃、腹に力が入るようになったせいか、チャレンジ行動が強い。 

 

 

なるべく、イヌだけにしないで、私がかかわるようにしてるけど、

♂が複数居るって、未知だ。

 

ボス体質のだいちが、歳で、明らかに体力では劣ってきてるし、 

一砂は、喧嘩は強くないけど(うまくないけど?)、もちろん、隙あらばである。 

 

 

 

 

昨日、 

 

雨なのに(u_u。)、皆をおうちシャンプーして、

イヌ達に湯上りを着せて、おもちゃを与え、

お風呂場を片付けていると、 

 

 

リビングが、騒然とした。

 

 

だいちと一砂が、おもちゃを争ってファイトしてた。 

 

私が見た時は、 

嚙み合いながらも、一砂が、だいちのバスローブを咥え、振り回し、

だいちは、完全に仰向けになりながら、牙が空を嚙んでいた。 

 

 

止められるだろーか?

と、一瞬、思ったけど、

間に入ったら、案外、簡単に静まり、 

 

「一砂!ハウス!」

で、アホは、ばびゅーんとハウスイン。 

 

 

だいちも、鼻を打たれたが、「なんで!?」と、ちょっと怒ってた。 

 

 

 

おもちゃや、食べ物が介在すると、だめだねー。 

 

 

 

つきは、

テーブルの下に隠れてたが、

終わると、ソファーで、1人、くつろいでた。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

   

 

Rimg0016  

 

 

 

     いつもは、ちゃんと距離があって、

     平和。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0069  

 

 

 

 

つきとは、 

 

「仲良くなれそーさー。」

と、思ってる一砂。 

 

 

 

そかなー? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

アホがアクトレスに噛み付いた

「通りすがりの他犬や、バイクに吠え掛かるの、

やめましょう!」強化中の一砂。 

 

他犬には、トリーツ等でごまかして、クリアー出来る事もあるが、 

バイクに対しては、なかなか、手ごわい。 

 

 

町内の散歩中、

ちょうど、つきがンコして、標識のポールに絡まり、

ちょっと身動きがしずらい状態で、バイクが来た。 

 

騒ぐ一砂に、

いつもなら、要領よく避けるつきが、避けきれず、

「じゃまだー!」っと、 

かぷっと、鼻を嚙まれた。 

 

 

「ぎゃぎゃあんっ!!!」と、

つきがないたので、 

 

すかさず、拳固で一砂を殴った。 

 

 

なーに、バイクが通り過ぎてしまえば、大人しいもんである。 

「あれ!怒られちった。」と、けろっとしてた。 

 

 

 

 

後で、見たら、

ぽちぽちと、小さな穴が、つきの鼻とマズルに2コ並んでついてた。 

流血は無し。 

 

 

特に、一砂に怯えることは無く、

「しょーがないですぅ。気にしてませんからぁ。 

 アホなコは、アホですもんねぇ。」と、熟年乙女。 

 

 

 

 

たぶん、

私がゲンコをくれたのを、見て、得心してたんだと思う。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

Rimg0020  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0021  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0022  

 

 

 

 

 

 

 

     「ルンタルンタルンタルンタルンタルンタnote」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0096  

 

 

 

「あ、アチシ?」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0046_2  

 

「やだー、これのこと?」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0095  

 

 

 

 

「たいしたこと、ないわ。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

だいち Ⅸ

「元気?」と聞かれれば、

「元気です。」

なんだけど、 

 

年齢相応に、いろいろ、衰えているのはしかたがない。 

 

月1回くらいは、車に乗ろうとして、失敗。

転がり落ちる。 

 

それでも、「自分で乗る。」ので、

再挑戦、成功しても、 

 

「手ぇ出すなって言ったべぇ!」って、

バリの中から、私に怒ってる。 

数秒間だけど、「ごめんね、kちむ。」って、落ち着くまで、怒ってる。 

 

 

 

昨日の昼、

「あー、今日は特に顔が変だなー。」と思った。 

 

動き出しがよろっとするのは、最近、よくあること。 

 

 

一昨日と昨夜、夕食の用意してるのに、階段上のゲートまで、覗きに来なかった。 

それでも、一昨日は、「ご飯ご飯♪」って、喜んでた。 

 

昨日は、食欲が無かった。

私の顔見ながら、ゆっくり食べるが、とうとう、1/5くらい残した。 

 

下げようとすると、「あ。」みたいな顔するので、

器を手に持っていると、完食した。 

 

 

んで、

夜のシッコ出しから、帰ってきてすぐ、

ほとんどを、吐いた。  

 

動きには、特におかしいところは無いが、 

熱っぽいような気もする。 

 

気持ちが悪い、もしくは、どっか痛い。

でも、腹はへってるって感じもする。

 

 

 

今朝は、幾分、平常で、 

 

 

 

 

Rimg0022_2

 

 

朝のシッコ出ししたら、

 

「シッコ出ねーよ。

 だって、腹からっぽだもん。」

という顔してた。 

 

 

 

 

 

 

私も、昨夜は、お腹が張って、よく眠れなかった。

ちょくちょく、だいちをのぞいたが、その度に、見上げたので、

眠れなかったんだと思う。 

 

 

今朝は、お粥をいただけて、

安心したみたいだ。 

 

 

写真↑は、一度顔を上げてるので、こんな寝方だが、

その前まで、ぐっすり体制だった。 

 

 

 

 

  

 

 

 

Rimg0098   

 

 

 

 

 

     一昨日の公園。 

 

     あら、男前。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

Rimg0017  

 

 

    昨日は、実家の母とお花見をした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は、山形行きを断念した。

「1人で車で行く。」って言い張るのを、説得するのが、えろう大変だった。

一度は、「このくそばばあ!」と言ってやった。 

 

どーしても、行くのなら、私もイヌ同伴で、付いてくつもりだった。 

そう言ったら、「やめます。」って。 

 

 

父は父で、

「おれあ、ショートステイ、キャンセルしないよ。」って。 

 

 

 

 

 

それは、良いことです。    ふー。 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

桜が満開とあっちゃー

Rimg0172  

  

 

 

 

 

       「前へ!」 

 

 

    

            だよねー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

  

  

つきは、主演格だわ、やっぱり。 

 

 

1歳8ヶ月で、停座覚えた一砂は、

この後、

見知らぬキャバリエちゃんに、吠えとりました。

 

 

 

 

 

とほ。 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

こらこら

Rimg0025  

 

     買いだめは、だめですー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナは、しばらく、毎日2ℓを1本づつ、水を買ってきた。  

本数制限があるからね。

 

 

最初、その水を使ったら、

「とってあるんだから、使うな!」って、怒られた。 

 

 

「今、使わなかったら、いつ使うんだ!

 水抱えて、心中してしまえ!」って、私に言われた。 

 

それから、「kちゃんの分。」って、500mlも買ってきた。 

 

そーいう問題じゃ、無いと思う。 

 

 

 

大手スーパーが偉いな、と思ったのは、 

 

個数制限しても、

毎日、必ず、水が買えた事。 

 

納豆も、早くに復活した。

京都や、熊本の納豆は、生まれて初めて見た。 

 

「関西や九州には、納豆は無い。」と、いまだに言ってるダンナに、

 

「ほらほら。」と、ことさらに、見せ付けてやった。 

 

 

 

 

私は、もともと、クニの指針とか、コウセイショウの指導とか、

2割くらいしか、信用しないほうで、

 

水道の水は、窓際で日に当ててから、使ってた。

 

浄水器も信用してない。   へへ。 

 

 

富士宮採水の富士山のバナジウム水が、

買える水では、一番美味しいと思ったので、

たまたまだけど、まとめ買いしてた。 

 

 

 

この度の、原発対応では、

 

私は、国の言うことを信用しようと思う。 

ほんとは、全然信用できないんだけどね。 

 

こういう時、じゃ、他の何を信用できるのか?

 

何も信用しちゃ、いけないと思う。 

 

どこもかしこも、安っぽい、オタオタしたアジテーションで、埋め尽くされている。 

 

即席の小カルト集団が、多量発生だ。 

 

 

でも、日常生活は、何かを基準にしなくちゃいけない。

 

だから、とりあえず、「国民の国民による国民のための」政府を支持してあげよーかなーと、思う。  

 

 

「人が良すぎる。頭悪い。」と、おっしゃる方、

まったく、その通りです。  

 

 

あなたが信用しているものは、あなたを守ってくれますか?

 

  

 

もともと、水道の水、そのまま飲まない、

予防接種なんぞ、受けない(イヌ達は、受けさせる)、

私です。 

 

 

拡散予想図も、見てます。 

 

 

 

そんなもんです。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

  

  

 

 

Dsc_3113  

 

 

昨日は、

天の百か日だった。 

 

 

 

 

毎年、撮る桜の木は、

やっと、咲き初めだった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      ’07.4.8  撮影 

 

 

 

 

 

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

4月ですね

かやっ原を整地した公園には、 

 

とんでもない数の、桜と百日紅が植えられました。

 

 

それ見ても、あんまり、嬉しい気持ちにならないイヌ飼いでした。 

 

 

  

せめて、 

 

 

 

何年か前の、桜のお写真を、どーぞ。 

 

 

 

 

 

Dsc_2904  

 

 

 

’07.4.1 撮影 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

   

 

エイプリルフールネタが、思いつかなくて、なんですが、 

 

 

 

 

 

何人かの方の、期待を裏切って、  

 

 

 

 

 

 

 Rimg00162  

 

    一砂のオフトンくまさん。 

 

    通常使用に耐えてます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg00211  

 

    ひよこが、つきちゃん用。 

     

    クサそうですが、 

    こちらも、無事。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、何?

って言われても。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »