« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

雨ですね

もう見たヒトも、多いと思うけど、 

 

 

 

  

 

 

どこがツボかは、ヒトそれぞれだと思うけど、 

 

 

実は、私は、子供の集合体にヨワイ。 

 

 

そして、ツルが折れない。 

 

何度教わっても、忘れてしまう。 

 

 

 

 

 

 

台風が接近する中、

ダンナは、草刈りを敢行した。 

 

雨降ってるくらいの方が、

暑くないし、草の塵が舞い上がらず、楽だそうだ。 

 

その後、床屋で散髪し、 

 

休日にもかかわらず、出動に備えている。 

 

 

荒川付近の現場を持っているので、

降雨量が多いと、緊急出動がかかるのだ。 

 

 

普通、雨だと休みなのに、

大雨大雪では、出勤になる。 

 

ご苦労様である。 

 

 

晴耕雨読などと言うが、 

牛、豚、羊に鶏は、休みがないねー。 

 

 

大会で、どろどろになっているヒトもいるしねー。 

 

 

 

せっかくの、サツキの5月、 

やっぱり、雨より、ハレがいーやねー、

と、 

 

 

豪雨の中、

リハビリ、運動不足解消、燃料費節約のため、

自転車で、買い物に行った私は、 

思いましたとさ。

 

 

膝が柔らかーになりますが、

ずぶぬれになりながら、リッターの水運ぶヒトって、どーなんだろ。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

 

Rimg00242  

 

 

 

      

 

     自前で出口作ったが、 

 

     頭しか出ず、 

     首かせ状態、2度やって、 

 

 

     諦めたようです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなら、このままでいっかー、 

と、ほっとくアタシもアタシだが。 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

ことしも

冷やしシャンプ~~♪   始めましたぁ~~~♪ 

 

 

 

 

Rimg0022  

 

    土曜日は、暑かった。 

 

    なのに、スーパーの朝市だ、あっちの店の目玉商品だ、 

    と、主婦の買い物に付き合わされて、 

 

    ほんとにイヌ達は、迷惑だったろう。 

  

 

    暑さ対策ついでに、庭先で、シャンプーされた。

 

  

 

 

 

 

 

 

だいちは、いつでも、どこでも、なにがあっても、

ぶれない。 

 

「目玉焼きには醤油!ぜったい醤油!」って、意固地になるヒトに似てる。

 

 

 

左耳は、これで確定。 

 

 

 

 

Rimg0018  

 

 

放水に飛びかかるので、 

 

外でのゆすぎは、いい加減。 

 

 

気にしない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg00261  

     

  

 

 

     時節柄、この後、抜け毛がすごかった、つき。

 

 

 

 

 

 

いいのか、わるいのか、 

 

未だに、「あれ?もう、1頭、足りない。」って、感覚が抜けない。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 

Rimg0031  

 

 

 

  

       乾ききるまで、ずーっと、こんな顔してました。 

 

 

       寒かったんだって。

  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

それぞれの震災

県内に住む弟宅、

「311」では、夫婦は仕事中、シュクレ1人留守番だった。 

 

弟が、仕事を抜け出して、マンションに駆けつけてみると、

扉に張り紙、

「シュクレは、仕事場に連れて行きます。」と、お嫁さんだった。 

 

食器戸棚が倒れたりして、大変だったらしいが、

お嫁さんのお勤めも、ドラッグストアーで、店内は混乱してたんだろう。

 

とりあえず、シュクレだけ連れて、仕事に戻ったらしい。 

 

 

それ以来、

お嫁さんは、シュクレを職場に連れて行っているらしい。 

 

もちろん、店内には入れないが、 

店先で、いつも大人しく(シュクレは、いつも大人しい。)待っていて、 

 

 

 

Dsc_5066000  

 

 

 

        こーんなコだもーん、 

 

 

        馴染みのお客さんも、いるらしい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいちと同じくらいの歳と思われ、 

 

 

いろいろ、体調にも支障が出てきたらしいが、 

 

 

どんどん、どんどん、幸せになっていくイヌです。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

シュクレが幸せなのは、いいけど、 

 

シュクレが居なくなったら、弟夫婦は、どーするんだろー。 

 

 

3度目の離婚になるんだろーか。 

 

 

 

なるよーになるさ。      んふ。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

イ~ホォ~ジ~ン~~♪

じゃあ~んじゃあ~んじゃあ~ん♪チャラララじゃんじゃんじゃんじゃんじゃあ~ん♪

    ↑ イントロのつもり 

 

 

 

今年の夏の草刈りの段取りのため、

ダンナが、空地を見に行ったようだ。 

 

 

「そしたらさ。

 ナシの木の枝が、変なんなってたぞ。」 

 

どんなん? 

 

 

「横から出てた。」 

 

 

えー!?   なんで? 

横からって、どーなってたの?  

 

 

「去年は

 

 

 

Cocolog_oekaki_2011_05_19_07_35  

 

                            ↑ 有名ブログ風「いけてないおっさん」

 

 

「今年は、 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2011_05_19_07_38  

 

  

 

そりゃ、アタシが切ったからだよー。 

言ったでしょ?

 

 

 

Cocolog_oekaki_2011_05_19_07_43   

 

 

そーだっけ? 

 

 

 

 

「エンジン式のチェーンソー、借りねーとなー。」

と、言ってた。 

 

 

おー、ぱちぱちぱち。 

その展開は、いい感じー。 

 

 

 

それにしても、

ダンナと、ワタシは、生まれた星が違うので、

意思の疎通は、だいたい、こんな風です。 

 

 

サラテンマ家の父母さんの、「あ・うん」は、びっくりの羨ましいかぎりでした。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

もうだめかと思ってた、シャクナゲが、

なんとか、花咲いた。 

 

 

 

Rimg0031  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0022  

 

 

     がんばらんで、いいよ。 

 

 

     つないでくれれば、それで、いいよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

アホと煙は

Rimg0053  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

はなさき公園の石は、だいたい、登破。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

春が過ぎれば、夏になるように、 

 

形あるものは、壊れるように、 

 

父が、退院した。 

 

 

退院したその日に、「デイサービスに行く。」と言うくらい、元気である。 

 

 

その前の日に、母に、携帯の電話帳への登録の仕方と、赤外線通信の説明をした。

その前の前の日に、ダンナに、メールの返信の仕方を説明した。

 

 

 

 

うちの周辺状況は、こんなです。    オーバー。 

 

 

 

 

  

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

サトー家のオンナ

サトーというのは、母の旧姓。 

 

田舎の昔のヒトだから、兄弟は多く、ほとんどオンナ。 

だいぶ欠けて、長姉を含め、4人になってしまった。 

 

母の母、祖母と、伯母達と、従姉妹と、母と自分をまとめて、

「サトー家のオンナ達」と、ワタシだけが、こっそり呼んでる。 

 

  

東北、山形の出羽三山のお膝元。

祖母は、「団子屋」の屋号となる家業を開き、背負子を背負って駅で商ったという。  

知らない旅人が泊まっていくことも、あったという。 

霊山を詣でるのは、たぶん、平安の昔からあったみたいだから、

そういうのは、普通にあったのかも。 

 

 

「サトー家のオンナ」は、しゃべると皆、いっぱしなことを言う。 

やることもやるが、言うことも言う。

だが、ちょいとピントがずれてる。 

自分が、表に出ると失敗するのがわかってるので、肝心の時は、オトコを立てる。 

 

 

サトー家のオンナのオットは、だいたい、アルコール依存症になる。 

 

オットやコを、スポイルする性質をもってる。  

そこが、一番、ピントが外れてるとこだ。 

 

 

 

先日、

朝のワイドショーで、放射能症専門の学者がスタジオで解説してた。 

 

年配の女性。 

「あ、なんか、サトー家っぽい。」と、顔見て、すぐ思った。 (もちろん、赤の他人)

 

たしか、クニが新たに決めた放射能の安全基準について、

喧々諤々、意見が交錯していた喧騒の中、  

 

そのおばちゃんが、とどめを刺した。 

 

「だから、(新たな基準値は)これくらいは我慢をしてくれっていう、我慢値です!」 

 

 

あぁ~、それを言っちゃ~おしめ~よ~。 

 

思っても、言っちゃだめ~。 

 

 

やっぱり、「サトー家のオンナ」なオバチャンだった。 

 

 

 

くれぐれも、こういうヒトには、気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

 

 

 

   

 

 Rimg0047_sp0000_2

 

 

 

  

穴掘り および 魚とり依存症に逃避したヒト → 

 

 

 

 

 

 

  

 

めんごいずぅ。 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

人間万事塞翁が馬

父が入院した。 

 

デイサービスから、「具合が悪い。」と連絡があって、

母が迎えに行き、帰ってきた時、

たまたま、実家に居合わせた。 

 

土気色の顔で、そのまま、横になったので、 

 

「今日は、休ませて、明日受診すれば。」と、助言して、帰ってきたが、 

 

その日の夕方、医者に行ったようで、 

ガスと便が詰まって、腸閉塞起こしかけてたそうだ。

 

 

医者に、

「こんなんじゃ、入院だ。」って言われたそうだから、

「入院、させてください。」って、言えばよかったのにって言った。 

 

浣腸で、楽になって、帰ってきたらしいが、 

 

翌朝、再診時、 

「入院させてくれ。」って、母は頼んだらしい。 

 

すると、

「認知症だからって、いつまでも、預かれないよ。」と、医師。 

 

「そんなつもりは、ありません。

 普通の食事が出来るまで、お願いしたい。」と、母。 

 

 

病院に様子を見に行くと、

父は、昨日よりずっと良い顔色で、若干、不安そうにしていた。 

 

 

こりゃ、食事さえ戻れば、家に居た方が問題なさそうだ。 

 

 

それにしても、

医療を切り売りしている医者ってのは、こんなもんだよね。 

 

複数の持病をかかえ、やっぱりあちこち悪い認知症家族をかかえ、

介護者の精神的負担を慮っても、保険点数にはならないってか? 

 

 

 

タフなヤツしか、生きていけないね。 

 

 

 

アタシは、ヘタレだからなー。

長生きできないなー。 

 

 

 

 

 

 

Rimg0054  

 

 

 

 

    「わかるー。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0053  

 

 

 

 

 

 

 

     「と、冗談は、さておき・・・」 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

あら。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

ところで、 

 

連休終了日、 Rimg0018_2

 

こんなとこにいた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg00211  

 

 

こんなこと、してた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの渋谷は、楽しかった。    (。_°☆\(- - )

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

いいかげんに

更新しないと、

投稿妄想で、頭がパンクしそうです。 

 

へへへ。 

 

 

先日、

スーパーで買い物して、駐車場に向かっていると、 

 

1台の車から、2人のヒトが降りて、お店に向かうのとすれ違った。 

 

2度見しちゃったが、

双子の男性だった。 

 

どう見ても、60歳は越えてたと思う。 

 

 

振り返って、後姿もまじまじ見てしまったが、 

 

姿、痩せ方もおんなじだった。 

 

 

何が言いたいかって言うと、 

DNAって、そこまでやるんだなーと、つくづく感じ入る。 

 

経験だって違うし、怪我や病気だって、したかもしれないのに、 

中高年になっても、顔、姿、歩き方まで、そっくりなんだー。 

 

 

アタシが、太ってて、膝が痛くて、 

自分の頭の悪さに、うんざりしてることだって、

DNAに、組み込まれたことなのかなー。 

 

 

もしかしたら、

イヌを3頭飼ってて、前は、4頭いたけど、自分のミスで1頭失くしたってことまで、 

組み込まれたことなのかなー。 

 

 

 

なんて、 

 

思ってしまったのでした。 

 

 

 

 

 

  

Dsc_8779

 

                                 ´09. 5. 9.  撮影

  

 

 

 

 

 

 

イヌ小屋隣にあったシャクナゲが、今年は、咲かなかった。 

 

なぜか、木が弱って、もう、いけない感じだ。 

 

毎年、見事に咲いて、花嫁さんのようだったのに。

天が、その下で、よくウンチをしてたのに。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

 

例の喧嘩の時、 

だいちは、左耳を一砂に齧られたようで、 

 

 

 

片耳半折れになりました。 

 

 

 

 

 

Rimg00212  

 

 

 

 

         Swing します。 

 

 

 

 

 

 

 

かわゆす。 

 

 

 

 

    

 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »