« 人間万事塞翁が馬 | トップページ | アホと煙は »

2011年5月12日 (木)

サトー家のオンナ

サトーというのは、母の旧姓。 

 

田舎の昔のヒトだから、兄弟は多く、ほとんどオンナ。 

だいぶ欠けて、長姉を含め、4人になってしまった。 

 

母の母、祖母と、伯母達と、従姉妹と、母と自分をまとめて、

「サトー家のオンナ達」と、ワタシだけが、こっそり呼んでる。 

 

  

東北、山形の出羽三山のお膝元。

祖母は、「団子屋」の屋号となる家業を開き、背負子を背負って駅で商ったという。  

知らない旅人が泊まっていくことも、あったという。 

霊山を詣でるのは、たぶん、平安の昔からあったみたいだから、

そういうのは、普通にあったのかも。 

 

 

「サトー家のオンナ」は、しゃべると皆、いっぱしなことを言う。 

やることもやるが、言うことも言う。

だが、ちょいとピントがずれてる。 

自分が、表に出ると失敗するのがわかってるので、肝心の時は、オトコを立てる。 

 

 

サトー家のオンナのオットは、だいたい、アルコール依存症になる。 

 

オットやコを、スポイルする性質をもってる。  

そこが、一番、ピントが外れてるとこだ。 

 

 

 

先日、

朝のワイドショーで、放射能症専門の学者がスタジオで解説してた。 

 

年配の女性。 

「あ、なんか、サトー家っぽい。」と、顔見て、すぐ思った。 (もちろん、赤の他人)

 

たしか、クニが新たに決めた放射能の安全基準について、

喧々諤々、意見が交錯していた喧騒の中、  

 

そのおばちゃんが、とどめを刺した。 

 

「だから、(新たな基準値は)これくらいは我慢をしてくれっていう、我慢値です!」 

 

 

あぁ~、それを言っちゃ~おしめ~よ~。 

 

思っても、言っちゃだめ~。 

 

 

やっぱり、「サトー家のオンナ」なオバチャンだった。 

 

 

 

くれぐれも、こういうヒトには、気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

 

 

 

   

 

 Rimg0047_sp0000_2

 

 

 

  

穴掘り および 魚とり依存症に逃避したヒト → 

 

 

 

 

 

 

  

 

めんごいずぅ。 

 

 

 

 

 

|

« 人間万事塞翁が馬 | トップページ | アホと煙は »

コメント

サトー・・・かぁ~
私の実家はゴトー 祖母方秋田がイトーで祖父方山形がゴトー
やっぱり東北はトー(藤)が多いね。
東北の話題なんで乗っかりましたgood

投稿: ここちん | 2011年5月17日 (火) 19時59分

happy01ここちんさん
「籐」は、藤原の藤らしいです。
だから、オオモトは藤原(中臣)鎌足です。
千何百年前の話ですから、DNA次元では、何の意味も無いです( ̄▽ ̄) 
 
でも、ここちんさんと、縁があるかもしれないのは、
なんか、嬉しいです。 

投稿: けいちむ | 2011年5月17日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/39967236

この記事へのトラックバック一覧です: サトー家のオンナ:

« 人間万事塞翁が馬 | トップページ | アホと煙は »