« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

2ちゃい

8/23で、一砂は2歳になりました。 

 

予想通りというか、やっぱり、すっかり忘れてて、 

 

28日に、アニバーサリークッキーを焼きました。 

 

 

 

Rimg0061 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ンン十年ぶりに焼いたにしては、ほぼ成功でした。 

 

黒っぽい生地は、黒ゴマ、ブルーベリー、青汁粉で色づけです。 

 

 

 

 

 

Rimg0062

 

 

 

また、これ。 

 

お誕生日は、おテテにクッキーで待て。 

 

芸が無い。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

Rimg0071_2

 

 

 

 

 

ヨダレの海ができる前に、もらえた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0078

 

 

 

     いろいろ、我慢と諦めの歳になりそうな、予感。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0076

 

 

 

      悩んじゃってる、『2』です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

  

 

 

  

実家の母、1ヵ月半の入院を終え、無事退院しました。 

 

父も、ショートステイから、戻ってきたが、 

 

母の退院が、いつになるかわからなかったので、多めにショートステイ期間を予約してた。 

 

母の退院を言えば、「俺も帰る。」と、言い張るにきまってる。 

 

まだ、家での生活に自信の無い母に配慮して、

父には、みなで口裏を合わせて、嘘を言っていた。

 

 

が、しかし、「明日、お母さん退院だよ。(嘘。もう家に居る)」と、とうとう話し、

ショートステイを続けるかどうか、本人に聞くと、 

 

 

「自分が居ると、お母さん、気を使うから、まだ続けるよ。」

と、驚きの言葉。 

 

 

普通なら、涙さそわれる話だが、 

 

 

「家より、施設の方が、ちょろいと思ってんな、ジジイめ。」

と、疑り怠り無い娘だった。 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

夏男 折れる

一砂のお腹だけど、 

ずっと、ユルメのまま、ほったらかしで普通にご飯ガンガン食べさせてたが、 

 

昨年、夏場の暑い盛り、

嘘のように、いいウンチだったはずで、

今年も、あら不思議、

さすがに、天ほどのモノでは無いが、

きれいに拾えるくらいの、ウンチが続いてる。 

 

 

夏に強い、ナツオであることが判明。 

 

あとは、ケツの穴の大きい、腰のすわった大モノになって欲しいものだ。 

 

 

 

 

実は、

一昨日の、トレーナーさんによるレッスンで、

うちの、基本的、かつ重篤な欠陥の指摘を受けてしまった。 

 

 

うすうすは、ずーっと前から、気が付いていたんだけど、

正直、どう手をつけていいかわからんかったしー、 

 

直すとすれば、大掛かりだぞ、と思ってたしー、 

 

でも、

9回目にして、きっぱりと、言い放ってくださった先生には、

「およよ。」と思いながらも、心から感謝したい。 

 

 

逆に、最後まで、そこを言われなかったら、 

O先生への信頼度は、非常に高いのですが、

何か、奥歯の抜けた感が残ったかもしれない。 

 

 

んでもって、 

昨日から、一砂には、匂い取り&マーキング禁止令が発令された。 

 

 

え?

当たり前? 

 

そら、失礼しました。 

 

 

 

とりあえず、やるっきゃないので、 

前の日から、固い決意の私は、「ピー」のコマンドでシッコするの許すが、

それ以外、足を上げるのはおろか、首を下げるのも許さーん、

と、リードを短く持って歩く。 

 

 

お利口な一砂君は、私の顔を見ながら、

一見、「ラジャー」で歩いていたが、 

 

 

100mも過ぎたら、「足痛くなった。」って、

転がって、左後ろ足をカミカミしだした。 

 

なんか、刺さったかな?って、見たが、なんともなってない。 

 

ものずごく気にして、とうとう、足上げたまま3本足になってしまった。 

 

 

そんなんで、しょうがないので、朝の散歩は終了して、

医者に行こうにも、主治医は休診だし、

天を看取った病院は行きたくないし、 

あとは、初めてのところか、遠いところなので、 

 

1日様子を見ることにする。 

 

 

タイミングがタイミングなので、怪しい。 

 

目が合うと、ことさら、足を上げる気がする。 

 

 

 

うちで、クレートに入れて、しばらくしたら、ヘソ天で寝てた。 

 

 

ほんで、夕方は普通に歩きましたとさ。 

 

 

 

一砂も、乗り越えないとね。 

 

 

 

「口鼻使わず、息をしろ。」とか、「足を使わず、歩け。」とか、

言われた気分だったんだろうね。 

 

散歩っちゃー、匂い取りとマーキングだもんねー。 

 

 

 

 

果てしなく高い壁のようだけど、ちょっと休んだら、だいじょぶだよ、 

イッサはツオイからね。 

 

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

Dsc01741_2

 

 

 

 

 

 

 

          の、終焉。         

 

 

 

   

 

  

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

石鹸シャンプー、その後

ヒトの洗髪方法の話です。 

 

石鹸シャンプー、1ヶ月になります。 

 

手作りの固形石鹸だもんで、やはり、慣れと工夫が必要でした。 

  

 

 

私のやり方ってことで、 

 

まず、頭皮をお湯でよくすすぐ、 

その後、

石鹸を直接、生え際から、始めて、ごしごし擦り付けてしまう。 

 

初めは、おそるおそる、泡立てた泡をのせたりしてましたが、 

頭髪は、表面積、顔なんかに比べると、だんぜん大きいわけで、

思いっきり使っちゃいます。 

 

液体合成シャンプーのような伸びは無いので、

細かく丁寧に、頭皮をマッサージするように洗う。 

 

これが、後に爽快感に繋がるようです。 

 

 

ゆすぎは、手にシャワーのノズルを持って、地肌に近づけて、髪を浮かせながら、よくゆすぐ。 

 

 

クエン酸リンスには、グリセリンを入れるのを止めたら、髪にさらさら感が出ました。 

 

夏場だし、だいたい、脂っぽいタチだから、余分な油分だったのさ、ははは。 

 

 

 

汗かいた後の、頭皮の匂いが、汗臭いのはあるんだけど、嫌な感じじゃなくなりました。 

 

 

 

秋口、はたまた、冬の乾燥時に、どうなるか、

わかりませんが、

今んとこ、良い感じです。 

 

  

 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

  

 

 

 

Rimg0038

 

 

 

 

   

 

 

     蒸し暑い夏ですね。 

 

     二人とも、夜は、玄関から、階段を上がったところで、寝てます。 

 

 

 

 

 

 

夜も、エアコンをつけっぱなしの日が続きます。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

不気味に笑うオンナの声

一砂が来たばかりの時から、 

 

体力作り、モロモロ作りのために、

夜、リビングで、レスリングだの、引っ張りっこだの遊んだのが、抜けず、 

 

今でも、一砂は、「遊びの時間」と思っているようで、 

 

 

とりあえず、私に跳びつき、しがみつくが、

相手にされないと、 

 

タオルを結んだり、Tシャツの残骸をタグに見立てたのを、

引っ張り出して、ひとりで遊ぶ。 

 

 

あー、

遊んであげれば、いーんだよなー。

でもさ、

家の中で興奮するのを、控える方向にしたいのねー。 

 

なぜ? 

 

 

 

すいません。

めんどうだから。 

 

 

 

で、

一砂の1人遊びを眺めてるんだけど、

 

面白い。 

 

 

どー見ても、わざと動きを難しくして、楽しんでるとしか思えない。 

 

仰向けになって、タグを頭の後ろに回して、

それを、両前脚で持ちながら、首を回して、咥えようとしたり、 

 

タグを背中の下に敷いて、

「無いよ。無いよ。」と捜すふりをしたり。 

 

  

 

 

あー、遊んであげればいーんだよねー。 

 

 

へろっと、疲れた頭に、ここちよい面白さなんだよねー。 

 

 

 

「んふふ。んふふ。」と、1人、不気味に笑ってると、 

 

 

ちらっと、横目で見て、 

 

「欲しいべー。」と、タグを持ってきてくれる。 

 

ま、

くれぐれも、レトリーブではありません。(わかってるよ。) 

  

 

 

「遊んでやるから、持ってみ。」  

 

 

  

遊ばねーよー。 

また、ひとり遊びしてごらんよー。 

 

 

 

かわいい子犬を飼ってる気分にさせておくれよー。 

 

 

 

 

 

Rimg0110_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

  

 

 

父は、ショートステイの施設から、これまでに2回、脱出した。 

 

 

昨夜は、幅50㎝ほどの窓から、抜け出したらしい。 

そして、5㎞ほど離れたコンビニで、酒を買って飲んだ。 

 

もちろん、自力で帰れず、発見されて帰還。 

 

 

だいたい、金銭を持ってること自体が、おかしい。 

 

理解したうえで、いろいろ、分けて隠し持ってるんだ。

ダッホクシャか? 

 

 

施設側は、笑い事じゃないのは、よーくわかる。 

 

 

家族サイドは、大問題すぎて、笑うしかない。 

 

 

これ、ほんと。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ま、いっか。

だいちの咳が、特に朝あたりに、また出るようになって、 

ダンナが、「医者に行け。」と言うのを、 

 

もちろん、気にしてるんだけど、

蒸し暑いから、一晩中、パンティングしてるし、

まず、そっちの対策をしてからー、と、流してたら、 

 

 

社の飲み会で、車中泊してるダンナから、

夜中、 

 

「だいち、医者行ったかー?」

「だから、行けよー。」 

「ったく、行けって言ってんだろー。」

と、ろれつの回らない電話が、2度も3度もかかって来たので、 

 

行きました。 

 

 

 

心音なんかでは、どーだったのか、お医者もはっきり言わないけど、 

 

こちらの申告した、症状から、 

 

ネオフィリン(強心剤) 朝晩1錠  ×  4日分 

が、出て、

 

今ある、レリート、ベトメディンを、1錠づつ/日 から、2錠づつ(朝晩)/日にするようにとの事。 

 

 

それで、だいぶ楽になったようで、 

 

ダンナも、満足そうです。 

 

 

もちろん、だいちが楽なら、これからも、薬に頼るつもりなので、

それはそれで、良いのだけど、 

 

13歳という年齢から、総合して見極めていかなければいけないとも思っている。 

  

 

 

私って、ややこしく考えすぎる? 

 

 

 

 

ついでに、 

一砂の混合ワクチンもお願いしたら、 

 

 

「今年、4月に打ってますよ。」って。 

 

えー!?  そんなわけないですー。 

 

「いや、4月○○日にやってます。」 

 

・・・・・・・・・・・。

私の記憶違いかしらー。わかりました。 

 

 

と、言ったけど、

絶対、医者側の記録ミスだ。 

 

犯人は、気が良いけど、間が抜けてるあの助手のおねーちゃんだな。 

 

 

でも、

去年はやってるし、今年はやらなくていいや。 

記録では、やってることになってんだし。 

 

 

は、は、はーっだ。

 

 

 

 

 

どーも、うちの主治医、使いやすくて、良いんだけど、 

 

 

 

若干、不安。 coldsweats01

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

  

Rimg0111  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天は、だいちを追い抜かすことはしなかったけど、 

 

一砂は、並走しながら、頃合を見て、加速して、追い抜く。 

 

 

そんなことを、ダンナに言ったら、 

 

 

「だいち、走ってんのかー。」と、感慨深げだった。(そっちかい!) 

 

 

 

 

全然、走りますよ。 

 

 

遅いけど。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »