« 不気味に笑うオンナの声 | トップページ | 夏男 折れる »

2011年8月15日 (月)

石鹸シャンプー、その後

ヒトの洗髪方法の話です。 

 

石鹸シャンプー、1ヶ月になります。 

 

手作りの固形石鹸だもんで、やはり、慣れと工夫が必要でした。 

  

 

 

私のやり方ってことで、 

 

まず、頭皮をお湯でよくすすぐ、 

その後、

石鹸を直接、生え際から、始めて、ごしごし擦り付けてしまう。 

 

初めは、おそるおそる、泡立てた泡をのせたりしてましたが、 

頭髪は、表面積、顔なんかに比べると、だんぜん大きいわけで、

思いっきり使っちゃいます。 

 

液体合成シャンプーのような伸びは無いので、

細かく丁寧に、頭皮をマッサージするように洗う。 

 

これが、後に爽快感に繋がるようです。 

 

 

ゆすぎは、手にシャワーのノズルを持って、地肌に近づけて、髪を浮かせながら、よくゆすぐ。 

 

 

クエン酸リンスには、グリセリンを入れるのを止めたら、髪にさらさら感が出ました。 

 

夏場だし、だいたい、脂っぽいタチだから、余分な油分だったのさ、ははは。 

 

 

 

汗かいた後の、頭皮の匂いが、汗臭いのはあるんだけど、嫌な感じじゃなくなりました。 

 

 

 

秋口、はたまた、冬の乾燥時に、どうなるか、

わかりませんが、

今んとこ、良い感じです。 

 

  

 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

  

 

 

 

Rimg0038

 

 

 

 

   

 

 

     蒸し暑い夏ですね。 

 

     二人とも、夜は、玄関から、階段を上がったところで、寝てます。 

 

 

 

 

 

 

夜も、エアコンをつけっぱなしの日が続きます。 

 

 

|

« 不気味に笑うオンナの声 | トップページ | 夏男 折れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/41223379

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸シャンプー、その後:

« 不気味に笑うオンナの声 | トップページ | 夏男 折れる »