« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

冷やしシャンプーぅ終わりましたぁ~♪

いつもの地元の公園。 

 

走れない私は、イヌを遊ばせて上げるには、やっぱりこれしかないのねー。

と、ここ何回か、一砂にディスクを投げてあげてる。 

 

 

やってなかったから、しょーがないけど、

キャッチが下手である。

ま、いいが。 

 

「待て」が出来ない。 

 

アホォだから。 

 

4投くらいで、「ねーねー、キミだれぇ?」って、他所のイヌに行く。 

 

おいおい。 

 

 

 

んで、

ボクの大すきーなローングリード♪

ズルズル引きずるローングリード♪     (クラリネットこわしちゃったのメロディーで)

 

 

で、練習する。 

 

 

涼しくなったって言っても、走れば暑い。 

 

なかなか、キャッチ感が戻って来ず、

5投目で、「これは!」というようなナイスなところを見せてくれたところで、

 

そのまま、脇の植え込みに消えた。 

 

その奥には、ドブがある。 

 

 

天もさー、よくここに飛び込んだのよねー。 

懐かしいわー。

なんちってる場合でない。 

 

 

ほんとにドロドロに腐ったドブで、

なおかつ、浅そで深い。 

 

ダブンダブンと、もがいてる音だけ聞こえる。 

 

助けたいが、近づきたくない。 

 

おー!

ここにロングリードの端っこが! 

 

仕掛けを引き上げるように、リードを引いて、 

ばっちいイヌを引き上げた。 

 

 

ロングリードしてて、よかったー。 

 

 

 

 

そして、 

 

もちろん、玄関先で、石鹸と酢酸クロルヘキシジンのダブルシャンプー。 

 

 

 

お昼、実家で食事する約束してたので、

一砂は留守番で、だいちとつきだけつれてく。 

 

 

本犬は、楽しい1日だったらしく、 

 

水でジャージャー洗われても、

シッポつかまれ、尻の皮持って吊り上げられても、 

ひとり留守番でも、

わっほわっほ、はしゃいでた。 

 

 

2度洗って、一応、ドブの臭いは無いが、 

シッポだけは、ちょぴーっとかぐわしい。 

 

 

 

あのフカフカの豪華なシッポで、ドブの底をきれいにさらったんだろーねー。 

 

 

 

  

 

 

 

あのドブをねー、一度で良いから、清掃して欲しいわー。>県職員様。 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0429

 

 

 

 

    

 

 

          

 

           秋ヶ瀬にて        by   Yossyさん 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

今年の冷やしシャンプーは、終了。                    したい。  

 

 

 

 

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

年寄りこもごも

Hanyu2

 

昨日もご紹介した方の写真だけど、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お礼した時、ちょっとだけお話した。

 

前、やはり3頭飼われてたことがあったんだって。 

 

 

 

ハスキーは、12歳で亡くなり、 

 

ビーグルは、18歳で。

大きな癌の手術を2回もしたんだって。 

 

今いる、黒ラブMIXのデデちゃんは、14歳で元気。

10歳の時、骨折して腰の手術をしたそう。 

 

 

だからかなー、

なんか、ファインダー越しのイヌ達への目線が、温かい気がしたんだけどー。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のつきは、 

 

動きしなは、まだ、ぴょこたんしてるけど、 

そんなに気にしなくなりました。 

 

車の乗り降りも、「自分でしますup。」 

 

昨日は、「お願いしますdown。」だったのに。 

 

 

 

お昼過ぎ、

定位置のローテーブルの下で、

「ひゃあん!」って、何かが鳴いたので(咄嗟には、つきだと思わなかった。だって、意味わかんないもん。)

覗いたら、 

 

つきが、爪を敷物のほつれにひっかけてた。 

 

「何やっての? ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」って、やや冷たく言ってやったら、 

自分で、それを取ろうとして、

また、「ひゃあん。」って鳴いた。 

 

 

ほっときました。 

 

 

 

食べ物のえり好みも、強くなってきた。

フードを喜んで食べてくれるから、いいんだけどね。

別に、刺身が嫌いでも。 

 

 

ぷ。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

 

Rimg0036_sp0003

      退院後、初めて、公園でいっしょに散歩した時の母。 

 

 

      この後、娘に、 

      「鏡見て、笑顔の研究しなさい。」と言われる80歳。 

 

 

 

 

   

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

やっぱりやっぱり、バカは私。

今日、

ひとりひとりと遊んであげようと、企んで、

公園で、2頭を繋留して、1頭となにかしらのことをするってのをやった。 

 

だいちとは、なんちゃってオビのほんのサワリのサワリと、

1~2回、ボールを投げるくらい。

とにかく、かかわって、楽しく褒めるのみ。 

脚側なんか、下向いてトボトボなので、こっち見たら「ぐぅぅっっ!」みたいな。 

 

 

一砂は、トレーニングの復習。

と言いたいところだけど、お友達にとって貰ったV見て、

もう、ほんと自分にがっかりなので、 

跳ねても、乱れてもいいから、一砂が集中することに重点。 

 

基本、オビが好きなコ。

ムリクリ、自分を鼓舞して、一砂をリードしようとがんばる。 

とにかくさー、もう、楽しく終われば、「よし。」としよう。 

 

 

 

問題は、つき。

とにかく、ヒトと遊ばない。

トリーツ投げて、「キャッチ!」で、喜ぶ。

若い頃は、すごく目が良かった。

今も、取り落としても、落ちたところまで見てる。 

 

ちょっと、ダッコで親交を深めよか、と思い、

嫌がるのに、ダッコして、高い高いなんぞしちゃう。

顔を背けて、耳だけびーんとこっちに向けて、緊張してるので、 

やめりゃいいのに、ふーっと耳を吹いたら、

暴れた。 

 

そっと降ろそうとしたつもりだが、

50cmくらいのところから、横腹から落ちてしまった。 

 

「ぎゃあん!」と啼いて、それから、右前脚を着かない。 

 

おかしいなー、左わき腹を下に落ちたはずなのに。

ふかふかの芝生だし、高さもたいしたこと無いと思う。 

 

 

夕方も、ひょこたんひょこたん、ことさらに頭を上下させてビッコをひいていたので、 

別散歩で、近所を歩いた。 

 

チッコンコが無ければ、歩かせたくなかったけどしょーがない。 

 

熱も腫れも無いし、触ってもどこが痛いってのが特定出来ないから、

肩あたりの、ひどい打ち身なのかもしれない。 

 

 

 

ったく、アタシって、ドッグキャッチがほんとに下手だよなー。

キャッチってか、ダッコだけど。 

 

 

 

ダンナが、また、うるさいなー、きっと。 

 

でも、お医者行っても、痛み止めくらいの処方だろーなー。 

 

 

明日、良くなってますよーに。 

 

 

ごめんねー、つっちゃん。 

 

 

 

 

 

 

Hanyu1 

 

 

     公園で、たぶん花や鳥や虫を撮影してた方が、

     春先くらいに撮ってくださっていたのを、いただいた。 

 

     すごい嬉しい。 

 

 

 

  

 

 

 

名前も知らないの。

ありがとうございました。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

24日(土)、DTCを観戦に行きました。 

秋晴れの風がさわやかな、最高のお日和で、なによりでした。 

 

 

行こうと決めるまでは、いろいろ、いろいろ考えたんだけど、

やっぱり、アタシは、見に行きたいのさ。 

 

 

 

そーです。

バカとお呼び。 

 

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

バカっていうやつがバカだ~

一砂のマーキング規制は、ぼちぼちな按配です。 

 

「いろんな効果が大きいです。」って、トレーナーさんもおっしゃってたが、 

 

まず、  ○ コマンドの効きが良くなった。 

         「ピー」とか「うんち」とかは、一発になった。(室内では、いまいち) 

         車内でのバイクへの吠えに、「静かにね。」が効くようになった。(吠え出す直前のタイミング限定)

                                                 (散歩中は、まだ無理)

         ブラッシングや、腱ケアなどが、少しづつ我慢できるようになった。(あからさまに、我慢してんだけどって態度あり) 

 

 

 

イヌへの規制を変えるってことは、自分が変わるわけで、

今まで、当たり前にシッコさせてたのを、止めさせるには、

実際、自分の中で、とっかかりで抵抗があった。 

 

が、

やってみると、意外に出来るわけで、 

「そっか、こういう態度でいいわけね。」と、わかると、 

 

他の態度も、自然に変わってくる。 

 

 

一砂は、私にマーキングすることがある。

公園の水飲み場に、マーキングする。 

マーキングに固執する。 

 

また、遊びの中で、嚙みに来る。

当初よりは、だいぶ遠慮してるが、

オヤツなどもらう時は、上手に歯を当てずに食べるから、

うっかり、嚙んじゃってるんじゃないと思う。 

 

 

そういうことに対して、

厳しく当たっていいんだと、わかってきた。(やっと・・・)

 

どのくらい、というと、

べっこり凹むくらい。 

 

 

一砂は、そういうコなんだ。 

 

 

 

めんどくさいコなんだ。 

 

 

 

 

 

 

Rimg00161 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まいったのは、アタシだよ。 

 

 

カワウソみたいな顔だから、許してやるが。  

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

  

 

 

ダンナの愛読してるスポーツ新聞が、見開き2ページで、エーケービーじゃんけん大会の特集をしてた。

 

ダンナは、これでもまめに、日記を書いたり、新聞の重要記事をスクラップしたりしてる。 

 

「これは、大きすぎて無理だなー。」って、笑ってたので、 

 

ホーチって、バカじゃないの?って、言ってやったら、 

 

 

「そーだ。ホーチは、一砂と同じバカだ。」と、言ってた。 

 

 

 

 

バーカーじゃねーよ。

アンタに言われたくねーよ。 

 

と、ハルナ風に心に思った。 

 

 

 

 

 

 

Rimg0017_sp0000 

 

 

 

     

   だいちさんを怒らせないよう、間合いを計ってる。 

 

   この後、オオソトから、抜かす。 

 

 

 

 

 

 

 

  

     

Rimg0019_sp0000

 

  

 

 

そして、 

 

あおる。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

ひかる~ウミ♪ひかるオオゾラ♪

Dsc041921

 

 

 

 

 

    ひぃかぁる~だいぃちぃ~♪ 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、やりたかっただけです。 

 

 

 

 

 

  

 

Dsc_0281 

 

 

頬ずりしたら、歯ムキッてされてる。  

 

いいんです。

アホバカ犬飼いです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

「だいちの写真を撮ってほしいんだけどー。」

って、お願いしたら、 

 

 

お友達は、「だいち、具合悪いん?」と、心配してくれた。 

 

ご主人にも言ったら、やっぱり、「え?だいち、どーしたの?」って、心配させちゃったらしい。 

 

 

 

ごめんねー。 

 

元気なんですー。  

 

 

 

なんか、当たり前に普通の写真を、撮って貰いたかっただけなのー。 

 

 

 

 

 

Dsc_0357_2

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋ヶ瀬で、1日、おしゃべりに付き合ってもらって、楽しかった。 

 

今年の9月も蒸し暑い。 

 

活動量の少ない年寄りは、意外と、日陰でしのいでいた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、ここんとこ、トラックレースのように、同じところをぐるぐる回ってる感があって、

悄然としてた。 

 

話を聞いてもらって、すごく楽になって、 

 

 

「あ、これが欲しかったんだ。」って、気が付いた。 

 

 

 

 

いつもいつも、ありがとう。 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

天上の青

半月くらい前かと思うが、 

 

なんてことなく、家ですごしてる時、 

いきなり、晴天の落雷のように、

「あーまのことばかり、考えてもしょうがない。」

と、いう言葉が、頭に飛び込んで来た。 

 

 

 

別に、めそめそしてたわけでもない、

てか、別に天のことを思い出していたわけでもなかったが。 

 

 

わたし自身の声のようでもあった。 

 

 

「そーだね。」と、素直に返事をした。 

 

  

 

 

 

 Rimg0031

勝手に、「天色青色」と命名した、朝顔は、 

涼しくなって、やっと、花芽が出始めた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Rimg0036

 

暑い盛りに、焼けた瓦のせいで、

1階屋根に接する部分で、蔓が止まった。 

 

 

が、乗り越えて、

今まだ伸びてる。 

 

 

イヌ小屋から、一砂のいるベランダ際まで、日陰を作れるか? という、主旨。  

 

 

 

 

 

Rimg0033_2

 

 

あ、これ、咲きそう、

一昨日。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0049

 

 

 

 

 

 

そして、

昨日。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0040

  

 

 

 

       ヘブンリー・ブルー。 

       「天上の青」は、この花のことだそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、秋です。  

 

Rimg0052

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

  

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

そそ、これこれ。

 散歩中、思わず鼻歌るシリーズ。

 

 

   

なんでか、

♪やなやつぁどんどんやっつけろ♪ のところから、いつもテンポが走ってしまう。 

 

たぶん、

その後の、パンチタッチブン!・・・・・・・・・・・・ゴー!ゴー!ゴー!♪ 

を、自分のスピードですっとばしたいんだなー。 

 

 

 

ゴーゴーゴー!なんて、イヌあおる時の勢いで言ってるもんね。 

 

 

 

それにしても、

改めて、見ると、絵がいいよねー。

パンチタッチブンの服装も、何気にかっこいい。 

 

日本アニメの地盤の良さかなー。

東映動画だねー。                      ジミジミ 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

一砂の匂い取り&マーキング矯正は、進行してます。 

 

年寄り組が、おかまない無しにシッコしてる間、

「お?大人しく脚側で待ってるな。感心感心。」と、思ったら、

なんか、足がじわっとあったかい。 

 

私の足に、マーキングしてた。 

 

 

なんてことが、多々ありましてん。 

 

ま、アタシが気をつければ、いいことなんですけどね。 

 

 

始めちゃったことなので、止めませんわよ。 

 

 

だから、そのうち、良い結果が出ることでしょう。 

 

 

 

 

出て欲しい。 

 

 

 

 

頼む。 

 

 

 

 

 

  

 

Rimg00400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »