« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

秋の夜長にちょっと思うこと

旬の大根を生で、サクサク食べて、

「りんごとの違いが、あんまりわかんないなー。」って思った、kちむです。 

 

 

ちなみに、 

 

だいちは、リンゴは好きですが、大根は「いらないや。」。

つきは、どっちも、「食べ物じゃないです。」。

一砂は、どちらもガツガツ食べます。

こいつには、違いがわかってないと思う。 

 

 

 

ところで、 

 

天がうちに来る前から始めて、8年になろうという太極拳ですが、

相変わらず、うまくなりません。 

 

 

きっかけは、新しいイヌのためにも、早く膝を治したいと考えたのです。 

 

その後、

膝は、悪くなる一方となってしまいました。 

 

 

が、太極拳は、それなりに楽しいので、ぽつぽつ続けてます。 

 

 

10~15人の生徒さんといっしょに、先生に教わります。 

気功および、太極拳は、激しくは無いですが、冬でも汗が出るほど、内筋を使うし、

小脳あたりが刺激されるのか、 

普段使わない脳の活性がある気がします。 

 

 

その中で、前からちょっと感じていたのですが、 

 

ヒトには、エネルギーを放出するヒトと、吸収するヒトがいるんじゃいかなー、

ということです。 

その状況によっても、違いがあるんでしょうが、 

年齢、経験に関係無く、 

傍にいるだけで、いいエネルギーが感じられて、こちらが充実してくるような気持ちの良い印象を感じる方と、 

 

ほんとに傍にいるだけで、こちらの熱量がどんどん奪われていくような印象が感じられる方がいるんです。 

その方を、失礼ですが、内緒で「ブラックホール」と呼んでます。 

 

 

それが、

太極拳のような、精神が澄んで、個人個人の集中力が増したような場所だと、

感じられるような気がします。 

 

 

好き嫌い、仲の良し悪しは関係ないです。 

おそらく、普段の生活では、言葉や態度といった他のコミュニケーションが介在するので、

そういった大きな雑音に、かき消されているのか? 

 

 

もしくは、私の考えすぎでしょう。 

 

 

 

 

 

 

そして、 

 

 

先週の太極拳のスタジオの中、 

 

 

一時、 

 

天がぐるぐる、ぐるぐる走ってるように感じたのは、 

 

 

私の気の迷いでしょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

  

 

 

 

 

 

Dsc_0066 

 

 

 

 

 

 

      「もちろん、

       気の迷いですよーぷー。」  

 

 

 

 

 

 

             ´10.12.12   撮影  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

寝起きの悪さNo,1

外トイレしかしない、だいちとつきは、

夜半に1度、トイレに出す。 

 

あと、朝1で、やはり、庭に出す。 

 

 

この時のつきが、

最近、とーーーーーっても寝起きが悪い。 

 

 

したくないのなら、別にいいんだけど、 

出てけば、かならず、チッコするんで、

我慢させるのは、年齢的にも忍びない。 

 

 

 

目も開けないで、丸くなってるのを、

手でゆする。 

 

 

「つっちゃぁ~~~ん、起きなよー。」と、

けっこう、強めにゆする。 

 

薄目を開けても、なかなか、首を上げるまでしない。 

 

「じゃ、いいよ。待ってな。」と、

だいちと出て行こうとすると、

あわてる風でもなく、のっそりと起き上がる。 

 

 

外に出て、歩き出すまで、待たなきゃいけない。

なかなか、歩き出さない。 

 

 

歩き始めれば、

別にハ行するわけでもなく、普通にゆっくり歩く。 

 

 

んで、

つっちゃんにしては、長めのチッコを、必ずして帰ってくる。 

 

 

たぶん、フシブシが痛かったりしてるんだろーねー。

正直なところ。 

 

 

寒くなって来て、 

 

年寄りイヌの体調の変化には、気をつけているが、 

 

 

「ばーさん、気の持ちようなんだから、しゃっきりしなさいよ。」

と、思わず、言いたくなる、

 

 

このごろの、つきです。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 

 

 

 

 

Rimg0191 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

      ヒトとは遊ばないので、 

 

 

      1人で狩りごっこが、ほとんど。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう時は、普通に元気です。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

一砂 Ⅱ

2歳3ヶ月という、年齢のせいか、 

 

ここんとこ、一砂の表情がぐんっと変わってきた。 

 

 

耳を伏せて、こちらをうかがうことが、多くなった。 

 

相変わらず、「うりゃ~~~!」「わりゃ~~~!」だけど、

キリキリした感じはしなくなった。 

 

 

2日くらい前、

何とはなしに、「このコ、うちのコになったなー。」って感じた。  

ワタシノイヌは、3頭ですって感じ。 

 

 

マーキング禁止は、続けている。 

リードを短く持つと、「出来ない」と思うようで、

だいち、つきがしてても、見てる。  

 

そして、ここでなら良いという場所で、「ピー」でするんだけど、

顔を見て、「ピー」コマンドを待ってる。 

 

が、リードを長く持つと、「OK」として、ウホウホやりたい放題だ。

 

そりゃそうなんだから、長い目で見よう。 

 

 

 

どっちにしても、効果は大きいと思う。 

 

 

 

 

 

今日は、冷たい雨が1日中、降った。 

 

朝晩とも、みんなカッパ着で散歩。 

年寄りがいるからね。 

 

 

夏場に、3kgも増量した一砂。 

 

カッパを着せて、胴回りはたいして変わってないのが、確認できた。 

 

 

どこに、肉が付いたんだ? 

 

 

 

 

 

恐るべし、コゾーっこ。   

 

 

 

 

 

 

 

Rmg01741

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Rimg01751

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Rimg01761

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だめじゃん、ねー。 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

  

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

鈍感は力なり

 

力あるものが勝つ。 

 

 

 

勝つという発想の貧困。 

 

 

 

貧困は鈍感を呼ぶ。      

 

 

 

 

この連鎖を、花輪にして、 

 

 

 

 

 

 

Rimg0188_2

 

 

 

       キミの首に、掛けてあげよう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0182_sp0000

 

 

 

 

 

案外、 

 

私の救世主になったりして。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

Rimg0183_sp0000 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無いな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ワンワンワンワンワンワンの日

だから、 

 

なんか、記事にしたい。 

 

おー、そーだ! 

 

 

だいちは昔から、郵便屋や新聞配達のバイクに吠えた。 

 

私が居れば、止められるので、今は吠えない。 

 

居なければ、たぶん、吠えてるんだろう。 

 

 

その流れもあるかもしれないが、 

一砂は、だいち以上に走行するバイクに反応する。 

 

 

車で移動中に、バイクとすれ違ったりすると、大騒ぎ。 

それほどでもなかった、だいちまで、大騒ぎ。

並走されたりすると、大騒ぎ×長期化。 

 

 

んでもって、 

 

タイミングを見計らって、「しずかに!」と、入れてみた。 

 

 

最初うまく行って、しめしめ、だったのに、 

 

そのうち、効かなくなったと思ったら、 

 

「しずかに!」が、吠えのコマンドになってしまった。 

 

 

なんてこった。 

 

 

んだもんで、 

 

どーしたもんか、思案中。 

 

 

 

試しに、 

 

なーんにも対向してこない時に、 

「しずかに!」っちゅーてみたら、 

 

 

だいち、「わん!」だって。  

 

 

もう一度、 

「しずかに!」で、 「わん!」(だいち爺)。 

 

 

 

 

 

一砂は、目で見て吠えてるので、コマンドは効かなかった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちも、アホや。 

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

Rimg0121_sp0000

つきは、

いつも、しずか。 

 

 

 

 

 

 

ときどき、生きてるのを確認したくなる。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

天がきえた

10回目の天の月命日に、珍しい色合いのバラを飾った翌々日の日曜日。 
 
夕方、非常に珍しく、ダンナが「散歩行って来る。」って。 
 
 
 
 
3頭と出かけた後、 
 
玄関をのぞくと、他のコのといっしょに置いといた、天のカラー&リードも無くなっていた。 
 
 
 
 
「あれ?」と思っていたが、深く考えずにいた。
 
が、翌朝、  
 
どこをさがしても、天のリードが見つからない。 
 
 
 
日曜日の朝には、公園に持って行ったのは、覚えている。 
 
トレーニングする時、杭に掛けたのも覚えている。 
 
 
だいちとつきも、そこに繋留したので、
 
終えた時に、リードだけ忘れるとは、思えない。 
 
 
 
 
公園を捜して、 
 
水族館の管理事務所にも、問い合わせ、
 
あったら、連絡いただけるようにお願いした。 
 
 
 
 
 
大騒ぎしたくなかった。 
 
 
ダンナには、帰ってきてから、何気なく「知らない?」って聞いた。 
 
 
最後の望みの綱だったが、 
 
 
「知らねーよー。」って。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dsc00731_2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      
 
 
 
 
 
     天が、死んだ時も。 
 
 
 
     お骨になる直前まで、着けていたカラー。 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dsc_0281

 
 
それから、 
 
 
いつも肩に掛けて、 
 
 
 
 
 
遊ぶ時は、ずーっといっしょでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
天を、自分の不注意で、2度、なくしてしまった。
 
 
泣きました。 
 
 
 
 
 
 
 
でも、 
  
それから、気のせいか、 
 
 
天が、私の付近から消えた。 
 
 
 
 
お骨も写真もあるけど、 
 
 
天は、いなくなりました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな、 
 
 
 
 
感じです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

    

 

 

 

ま、そんなこんなで、 
 
 
 
私のインターポットです。
 
 
 
 
 
 
インターポット
 
 
 
 
 
 
 
黄色い小さい花は、雑草です。 
 
 
 
 
さみしい? 
 
 
 
 
 
いやいや、イヌが遊ぶには、こんなでいいのです。 
 
 
 
 
イヌ、遊べないが。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

近頃の遊び

 

 

 

 こころぐ広場の「まち」で、みんなで写真を撮った。

 

 

 

2011.11.5に撮影した【けいちむ】さんの【タワー2】での写真です。

さて、

わたしはどれでしょう?

 

 

 

 

インターポット(ネット上の仮想庭)のことが気になって、 気になって、

 

もう、大変です。

 

 

 

 

      

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 ところで、

 

 

  

 

Rimg0102_sp0000

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいな、 

 

 

季節感。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、総収穫が少なくて、 

去年の半分ほど。

 

84個、干しました。 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0116_2

 

  

 

     あーちゃん

    

 

 

     今年も、干し柿、作ったよ。 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Dsc_0032

 

 

     

 

 

 

 

                                食べにおいで。 

 

  

    

 ´10.11.16  撮影

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

でも  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       

 

 

 

 

つづく。  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »