« 寝起きの悪さNo,1 | トップページ | 今日は »

2011年11月29日 (火)

秋の夜長にちょっと思うこと

旬の大根を生で、サクサク食べて、

「りんごとの違いが、あんまりわかんないなー。」って思った、kちむです。 

 

 

ちなみに、 

 

だいちは、リンゴは好きですが、大根は「いらないや。」。

つきは、どっちも、「食べ物じゃないです。」。

一砂は、どちらもガツガツ食べます。

こいつには、違いがわかってないと思う。 

 

 

 

ところで、 

 

天がうちに来る前から始めて、8年になろうという太極拳ですが、

相変わらず、うまくなりません。 

 

 

きっかけは、新しいイヌのためにも、早く膝を治したいと考えたのです。 

 

その後、

膝は、悪くなる一方となってしまいました。 

 

 

が、太極拳は、それなりに楽しいので、ぽつぽつ続けてます。 

 

 

10~15人の生徒さんといっしょに、先生に教わります。 

気功および、太極拳は、激しくは無いですが、冬でも汗が出るほど、内筋を使うし、

小脳あたりが刺激されるのか、 

普段使わない脳の活性がある気がします。 

 

 

その中で、前からちょっと感じていたのですが、 

 

ヒトには、エネルギーを放出するヒトと、吸収するヒトがいるんじゃいかなー、

ということです。 

その状況によっても、違いがあるんでしょうが、 

年齢、経験に関係無く、 

傍にいるだけで、いいエネルギーが感じられて、こちらが充実してくるような気持ちの良い印象を感じる方と、 

 

ほんとに傍にいるだけで、こちらの熱量がどんどん奪われていくような印象が感じられる方がいるんです。 

その方を、失礼ですが、内緒で「ブラックホール」と呼んでます。 

 

 

それが、

太極拳のような、精神が澄んで、個人個人の集中力が増したような場所だと、

感じられるような気がします。 

 

 

好き嫌い、仲の良し悪しは関係ないです。 

おそらく、普段の生活では、言葉や態度といった他のコミュニケーションが介在するので、

そういった大きな雑音に、かき消されているのか? 

 

 

もしくは、私の考えすぎでしょう。 

 

 

 

 

 

 

そして、 

 

 

先週の太極拳のスタジオの中、 

 

 

一時、 

 

天がぐるぐる、ぐるぐる走ってるように感じたのは、 

 

 

私の気の迷いでしょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

  

 

 

 

 

 

Dsc_0066 

 

 

 

 

 

 

      「もちろん、

       気の迷いですよーぷー。」  

 

 

 

 

 

 

             ´10.12.12   撮影  

 

 

 

 

 

 

|

« 寝起きの悪さNo,1 | トップページ | 今日は »

コメント

こんにちは♪
三日月・・・ジーンと響きます。
うるうるしてきます。
昨年逝ってしまった愛犬コボ(享年16歳)を思い出します・・・
みんな与えられた寿命を懸命に生きてるんだと・・・
老犬のお世話は切ないです。
でも頑張って生きてほしいんですよね。
とっても可愛い存在だから。

ところで2代目のトイプーのニコは大根もリンゴも柿も好きですよ!
なんでも食べさせてはいけないと思いつつ与えてしまいます。
年のせいでしょうかねえ~ ふふふconfident

投稿: ニコログ | 2011年12月 3日 (土) 12時20分

happy01ニコログさん
はじめなしてー。
いらっしゃいまし。 
 
コボちゃん、残念でしたねー。
無くした痛みは、高齢犬でも長く闘病したコでも、変わらないって、
お友達に諭されました。
私の勝手な仕業で、うるうるさせちゃってごめんなさいねー。 
 
果物や野菜が好きなコっていますよね。
お腹にさわらなければ、オヤツ程度は上げても大丈夫を思いますよ。
年ってーっ。( ´艸`)プププ

投稿: けいちむ | 2011年12月 3日 (土) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/43184833

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長にちょっと思うこと:

« 寝起きの悪さNo,1 | トップページ | 今日は »