« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

ありがとうございました

旧年中は、 

 

年甲斐も無い、ぐずぐず、めそめそにお付き合いいただき、 

 

 

 

ありがとうございました。 

 

 

 

根が、湿潤気質で、

意外に思われる場合もあって、そんな時は、逆に私がびっくりします。 

 

 

 

そんなことは、まあ、どーでもいいんですけどね。 

 

 

 

 

昨年の12/28は、イヌ達のシャンプーのためにセルフウォッシュを予約してあった。 

 

が、

「イヌが死んだので。」って、断りの電話を入れ、

きっと、スタッフもびっくりしたろう。 

  

今年も、28日過ぎるまで、イヌを洗う気になれなかった。 

過ぎたら、忙しくて洗えなかった。 

「何が起こるかわからない。」ので、間際まで、賀状を作れなかった。 

 

 

けど、

そんな気を揉まなくたって、

起こる時は起こるし、 

 

 

起こらない時は、なーんにも起こりゃしない。 

 

 

 

 

 

なんて、考えてたら、 

 

お友達のご主人の訃報が届いた。 

 

 

 

 

 

 

行く年来る年。 

 

 

逝くヒト来るヒト。 

 

逝くイヌ来るイヌ。 

 

 

 

 

 

縁起でもないって怒られるかな。 

 

 

 

 

1000年に1度とも言われる災害。 

 

被爆体験国に起きた、あってはならないこと。 

 

 

良いことも悪いことも含めて、びっくりするようなことって、身近にある。 

 

 

 

 

全部ひっくるめて、教えられた年でした。 

 

 

 

生きる勇気。 

 

死の現実に向き合う勇気。 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Rimg0026_2

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

たまには

インターポット  
 
 
 
 
 
 
青空の絵も、撮っとく。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

天(あーま)ありがとう。

1年前の今日、天が召された。 

 

 

  

この1年、どんなに天を愛していたか、

 

 

後悔が積み重なるばかりだった。 

 

 

 

最後に、私が天にかけた言葉は、 

 

「あーちゃん、行こう。いっしょに、行こう。」

だった。 

 

 

天は、苦しみの中で、薬で開いた瞳孔を、なおも見開き、 

 

かっと、私を見つめた。 

 

 

だから、

わたしは、生涯、天を連れて歩こうと思った。

 

 
 

 

今日1日は、4頭そろっているように過ごそう。 

 

 

 

 

 

 

ありがとう、あーま。

ほんとうにありがとう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9122 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

究極のクリスマスケーキ

 
  
 
 
 
 
 
なんて、
 
気張るほどでは、無いんですけどねー。 
 
 
 
 
 
我儘な母が、
「アタシ、ケーキいらなーい。
 苺だけ食べていい~?」
 
と、前に言ったことを思い出して、 
 
 
 
 
今年は、これにしよーと。 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rimg0146

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、 
 
 
 
 
おいしいです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
忙しいさかりで、ゆっくりパーティーって感じじゃないので、 
 
 
 
 
みんな、これで喜んでました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
めでたいの。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

  

 

 

  
 
 
 
 
 
 インターポット
 
 
 
 
 
 
赤い実が生って、これ収穫して、それでクジやって、いろんなものがもらえます。 
 
 
 
 
実体は、いろんなものが、全然もらえません。 (号泣) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

「イヌはわかってますよ。」

先日の訓練士会で、ジャッジに言われた。 
 
実は、同じ先生に、去年も同じことを言われてる。  
  
 
 
そーかなー。
 
一砂は、何をどんな風にわかってるんだろー。 
 
 
 
 
たまーには、ディスクを投げてみる。 
 
 
立て続けに、逃げてドブに飛び込まれたので、
 
ヤになって、しばらく、投げてあげなかった。 
 
 
 
 
ロングリードが、好きくなくて、
 
 
めんどくさがって、使わなかったが、 
 
 
 
いくら、私がおバカさんでも、使えばドブに飛び込まれないのは、わかる。  
 
 
 
 
 
 
それで、
 
リードつけて、投げてあげる。
 
 
 
 
 
ディスタンスといっても、真剣じゃないので、
 
ゆるーくやってる。 
 
 
 
 
 
キャッチした後、
 
 
「とったどー!」って、喜んで走り回るのを、
 
「ははははは。」って、笑ってた。 
 
 
 
 
 
が、せっかく、ロングリードしてるので、 
 
 
キャッチ直後、踏んで止める。 
 
 
 
 
 
 
すると、 
 
 
当然のように、クィックターンして、戻って来た。
 
 
 
 
 
その後は、もう、踏む必要は無く、
 
 
まるでディスクドッグのようなcoldsweats01、戻り。 
 
 
 
 
 
そーかー。
 
誰かが、言ってたなー。 
 
 
 
 
 
 
「イヌは、リードの長さがわかってる。」って。 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、
 
いつもの散歩での、あの引っ張りは何なのかなー。  
 
 
 
 
 
うちのリードは1mだ。 
 
 
でも、持ってる手を伸ばしたり、
 
イヌについて行ったりすれば、「1m」以上になるわけだ。 
 
 
 
 
 
で、1m以上は行かせない。
 
と、心に決めて、止めた。 
 
 
 
チョークをかけるって程じゃないけど、足で踏んで止めるのと同じ感覚で。 
 
 
 
 
 
 
 
すると、
 
一砂が変わった。 
 
 
 
 
止められる度に、私を見る。 
 
それ以上は、引っ張らない。 
 
 
 
 
 
 
 
なんだろなー。     これ。 
 
 
たった、これだけのことだったんだー。 
 
 
 
 
 
 
一砂は、わかってたんだ。 
 
 
 
こんな簡単なことを、私は、わかってなかったんだ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
という、 
 
 
お話でした。 
 
  
 
 
 
 
 
 

Rimg0189_sp0000

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「オラ、 
 
 
 
 GOOD BOY だべ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
 
ディスクは、ヘタだ。 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 
 
 
 
 
 
インターポット  
 
 
 
 
 
お金を使ってないので、相変わらず、寂しい庭。 
 
 
 
 
 
でも、 
 
 
見慣れてくると、それなりにいい感じだ。 
 
 
 
木に、ピンクの灯火がいっぱい点いてる様に見えるのは、花のつぼみ。 
 
 
まめに面倒見てるので、樹齢の割には、大きい方なの。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

Good boy → Good G

一砂のアメリカのお友達の名前は、GB君。 

 

あまりにも、「Good boy」だから、らしい。

あれ?

あまりにも、「Good boy」な気がしたから、だったかな? 

 

とても、かわいいコです。  

 

 

 

うちは、褒める時、「Good boy!もしくは、「Good girl!

絶対聞かれたくない、

Good boys and girls!

 

 

しかして、思わず出るのは、「そうだ!

 

なんのことない、英語なんか身についてない。 

 

 

 

 

だいちに、

「ぐっぼーぃ!」ゆうて、違和感があったので、 

 

 

Good G!」 

 

ゆうてみた。 

 

 

 

爺だから。 

 

わたし的には、しっくりするが、 

 

だいち的には、どっちも聞いてない。 

 

 

 

 

耳が遠いせいだけでは、無さそうだ。 

 

 

 

 

 

 

Rimg0153_2

 

 

 

 

 

    公園にて、 

 

    おばあちゃんの食い物を狙う、GBoy。  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0156

  

 

 

 

 

 

      Girlの定位置。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

「もらえるものは、もらえるし。もらえないものは、もらえません。」 

 

 

 

 

このヒトの気を引きたければ、

「かわいいねー。」と言いましょう。 

 

 

だから、やっぱり、Girlで間違いでは無いと思ふ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

  

 

1323740995821_14551

      

 

初めて、お友達のIPを訪問させていただく。 

 

 

きれいでしょ? 

 

 

リアルにこんな庭がいーなー。 

 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

青ちゃんのおわり

クリスマスまで、もつのか?

 

え?どーなの? 

 

と、思われていた西洋朝顔ヘブンリー・ブルーも、

ここ何日かの、霜で、とうとう、終焉となりました。 

 

 

 

Rimg0146_2 

 

 

 

なんだか、不思議な終わり方です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0148

 

 

     葉は、早くに寒さにやられたのに、 

 

     それでも、

     どんどん、つぼみが出て来る。 

 

 

     実をつけない種類なので、 

     種に行くべき栄養が必要無いのでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとも、 

 

子孫を残さぬ花は、「まだ、もっと。まだ、もっと。」と、あがくのでしょうか。 

 

 

 

そういうコには、「終わりだよ。」と、教えてあげなきゃいけません。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0154

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりだよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

今年の寒さはずんと来る

久しぶりに、近くの天然温泉に行って、 

 

マッサージ機にかかり、10分/200円×2回で、 

そのあまりの気持ち良さに、 

 

意識朦朧、茫然自失してしまったkちむです。 

 

 

 

 

イヌのトータルボディケアの犬護舎さんにも、ご無沙汰しちゃってますが、 

 

教わった自宅でのケアは、時々やってます。 

 

 

 

年寄り2頭は、当然、「やってやって。」状態。

効果も感じられるので、もっとやってあげればいいんだけど。 

 

 

「オラに触ると、やけどするぜぃ!」の一砂も、

だんだん、慣れてきて、 

 

オヤツ無しでも、じっとしてるようになった。 

 

大人になって、マッサージの気持ち良さがわかってきたんだね。 

 

 

 

 

ところで、 

 

 

 

Rimg0166_2 

 

 

     うちのコ達は、みな、

 

     耳がチンバだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいちは、立派な立ち耳だったが、

今年、一砂に齧られて、左耳が折れた。 

これは、もうこのままだ。 

 

 

つきは、先っちょがちょっと折れる耳だが、 

緊張すると立つ、タイプ。 

姿勢が曲がってるせいで、若い頃から、時々、どっちかの耳が下がってしまう。

お医者に「耳の付け位置が、ズレてる。おかしい。」って聞いたら、

「癖でしょう。」って言われたが、 

 

身体のバランスに関係あると、ふんでる。  

 

よほどひどくない限り、このままだねー。

右耳が下がりがちだが、

昨日、見たら、均等に立ってた。 

 

  

 

 

Dsc_0027_sp0000

  

 

一砂は、

綺麗にサイドに向いた、半折れ耳だった。 

 

 

昨年12/5撮影  → 

 

 

 

 

 

 

 

数ヶ月前から、 

 

左耳が緊張して、立ち気味になってる。  

 

 

 

 

訓練のヒールウォークの影響かなーと思ってる。 

 

 

 

ケアしてあげると、ちょっと治る気がする。 

 

 

リラックス出来てくると、戻るかなーとも思ってるんだけどー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg01861

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

簡単なのは、キミのアタマだろ。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

 

 

Rimg0151 

 

去年、 

 

生姜入り金柑ジャムが、

すごく良かったので、 

 

 

 

生姜入りゆずジャムを、作ってみた。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

大変、うまい。               ぐふ。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

一砂がんばる

昨年、初挑戦した県訓練士会、

同じ一部、5種目に参加して来ました。  

 

 

 

1年かけて、同じ初級ってのも、恥ずかしいけど、

撮っていただいたヴィデオ見たら、誰しも納得だーね。 

 

 

「去年と変わらん。」と、ちょっとドヨっとしてたら、 

 

思わぬ結果でした。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャッジも、去年と同じ、大好きなT先生で、  

 

お言葉も、ほぼ同じ。

「イヌは出来てますよ。関係がバラバラですね。」だった。 

 

あのさ。

ぼろぼろに見えると思うけど、

一砂は、いつもどおりにやってます。 

 

そこんとこ、よろしく。

 

 

 

  

 

 

Rimg0152

 

 

  

一砂ぶー、おめでとう。 

 

 

がんばったね。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 

 

結果発表をまたずに、参加賞を貰って帰ろうと、

いただいた賞状の 

 

 

」の字の意味を、本部に聞きに行ってしまった。 

 

Rimg01461

 

「10人のチャンピオングループに入ったって事です。」ってちょっと笑われた。 

 

 

 

 

 

 

だってー、 

 

 

信じられなかったんだもーん。 

 

 

 

やっぱり、嬉しいー。 

 

一砂、ありがとねー。

 

 

 

 

  

 

撮っていただいた上、すばらしい製作・編集までしていただいたYさん、ありがとうございました。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

今日は

天の8回目の誕生日です。 

 

 

 

 

おめでとう。 

あーちゃん。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

 

Dsc_0108_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

´10.5.16   撮影 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »