« 今年の寒さはずんと来る | トップページ | Good boy → Good G »

2011年12月12日 (月)

青ちゃんのおわり

クリスマスまで、もつのか?

 

え?どーなの? 

 

と、思われていた西洋朝顔ヘブンリー・ブルーも、

ここ何日かの、霜で、とうとう、終焉となりました。 

 

 

 

Rimg0146_2 

 

 

 

なんだか、不思議な終わり方です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0148

 

 

     葉は、早くに寒さにやられたのに、 

 

     それでも、

     どんどん、つぼみが出て来る。 

 

 

     実をつけない種類なので、 

     種に行くべき栄養が必要無いのでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとも、 

 

子孫を残さぬ花は、「まだ、もっと。まだ、もっと。」と、あがくのでしょうか。 

 

 

 

そういうコには、「終わりだよ。」と、教えてあげなきゃいけません。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0154

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりだよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

  

 

 

|

« 今年の寒さはずんと来る | トップページ | Good boy → Good G »

コメント

こんばんは~ ヘブンリー・ブルーは私も育てていましたよ~大好きheart02 でも、12月でも咲いているなんてすごいね~驚きました。終焉って表現が詩人だね~shine

投稿: あめぶる | 2011年12月12日 (月) 23時47分

happy01あめぶるさん
いらっしゃーい。
そーなんですよー。12月に入ってからも、つぼみがたくさんありました。
咲いても、もとの勢いは無かったですけど。 
この花の青色は、きれいですよねー。
花芯に向かって白くなり、黄色い芯があって、それを逆光でみると、灯火のようでした。 
 
あめぶるさんちは、きっとお花がいっぱいなんでしょーねー。

投稿: けいちむ | 2011年12月13日 (火) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/43354948

この記事へのトラックバック一覧です: 青ちゃんのおわり:

« 今年の寒さはずんと来る | トップページ | Good boy → Good G »