« つきがオデブちゃんな理由 | トップページ | ひな祭り »

2012年2月28日 (火)

母、暴走す。

にも書いたが、 

 

母は、昨年の4月、山形の実家の自分の弟の法要に行きたがっていた。

そのために、初めての父のショートステイも取った。 

 

が、

災害の後でもあり、余震も続いてる状態で、

80歳を1人で車で行かせるのは、論外な状況だった。 

母は、脚が悪くて、電車が通じていても、その利用も無理だった。 

 

どーしても、行くのなら、

私もイヌを同伴で、ついて行くしかない。 

 

そう言ったら、「諦める。」と言ってくれた。 

私がいっしょでは、郷里で自由行動が出来ないと思ったのだ。

同級生を、訪ね歩きたかったらしい。 

 

 

 

先日の穏やかな日曜日、

いっしょに多々良沼に遊びに行く道中、

「アンタに話しちゃおうかなー。」と、始まった時、 

 

予感がして、ぞっとした。 

 

 

 

実は、母は、

「行かない。」と言いながら、内緒で、1人で山形に行ったそうだ。 

 

 

父が、翌日ショートステイから帰ってくるという日の朝、8時、 

 

「やっぱり、行こう。」と決めたそうだ。 

 

 

東北道に乗って、福島あたりで、大きな余震があり、

北関東は、震度5とあったそう。 

 

「帰ろうか。」と思ったそうだが、そのまま進み、 

国見峠まで来たら、「もう、戻れない。」と思ったという。 

 

 

実家に着き、お線香をあげ、 

1番仲の良い、すぐ上の姉の家に向かった。 

 

その夜は、そこに世話になるつもりだった。 

 

 

すると、

そこで、私から、メールが入ったそうだ。 

 

「(ショートステイ中の)お父さんの様子を見てきました。元気そうだったよ。」

というような内容だったそう。 

 

 

「ありがとう。安心した。」と返信打って、 

 

帰らないとだめだ、ゆっくりなんかしてられない。

と、思ったそうだ。 

 

 

 

姉の家で、お茶だけ飲んで、

強く止められたが、そのまま、食事もせず、帰ってきたそうだ。 

 

 

 

帰宅は、夜の9時。 

 

 

 

 

 

 

もう、怒る気も無い。 

 

 

そういうヤツなんです、うちの母って。 

 

 

 

 

 

 

Rimg0150

 

 

 

 

    

 

 

 

        昨年 11.15.  撮影 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

 

 

 

似てる? 

 

 

 

 

 

事実として受け入れるけど、 

 

 

うれしかーないです。 

 

 

 

ぷんぷん。 

 

 

 

 

 

 

    

|

« つきがオデブちゃんな理由 | トップページ | ひな祭り »

コメント

山形日帰りとは…やりますなぁ~おかぁさんsweat02
無事だったから、良かったけど…やはり…ですよ。
ナニか、駆り立てるものがあったんですかね~dash
にしても、いいタイミングでメールしましたねimpact
きっと、怒られないようにしなきゃって
気持ちがシャン!!と、なったんでしょう。
生き物って、気持ちひとつで底力が発揮されたりしますから
不思議ですっ。でも、おかぁさん…あんまり、無茶しないでねsweat01

投稿: サラ&テンマ母 | 2012年2月28日 (火) 23時35分

happy01サラ&テンマ母さん
おっしゃる通り、私に怒られるのが怖かったみたいです。
実際は、笑うしか無かったですけど。 
 
言いたかないけど、「大掛かりな徘徊かよ!」ってツッコみたい気分です。
それもこれも、無事だったから言えることですよねー。やれやれ。

投稿: けいちむ | 2012年2月28日 (火) 23時42分

coldsweats01 はははっ…やはり。

ここ数年、感じている事ですが 人は時々
怒られたくなるよーです。現に私も会社では怒り役…
私のよーに、親からも先生からも充分sweat01怒られて
育った人間は怒られないようにしなきゃって考えるけど、
ちっちゃい頃から、怒られずにきた大人は
怒られる事が、嬉しいんだか、新鮮なんだか…わざわざ、
私に怒られにやって来ます。悩み相談かと、話聞いてると
『んっ!?なんだそりゃangry 』ってな事が、多すぎ。
みんな、話聞いてほしいみたいだけど
出来れば…喜べる話を、聞かせてほしいもんっす。

投稿: サラ&テンマ母 | 2012年2月29日 (水) 07時12分

お母様の行動力に敬服しますm(_ _)m
娘はたまったもんじゃありませんが!
事後報告じゃ、もう笑うしかないですよね…。
無事で帰ってきてくれて本当よかったです。
けいちむさんの思い立ったらすぐ行動というのも…
みなまで言うまい(くすっ)^^

投稿: ばどみん | 2012年2月29日 (水) 07時42分

happy01サラ&テンマ母さん
ははははは。
母さんは、みんなに好かれてるんですねー。

私も、怒られたくないです。
怒られて奮起なんか無く、凹むばかりです。 
 
ちなみに、私は、母に「だめだ。だめだ。」って言われて育ちました。
もうちっと褒めてもらえてたら、今、優しく出来たかもしれませんよね。

投稿: けいちむ | 2012年2月29日 (水) 07時44分

happy01ばどみんさん
みなまで言ってくれるなー。(≧∇≦)

いやいや、敬服していただくほど、いいもんじゃありません。
ただ、父の面倒を1人で診てたので、
公共サービスを受けられることで、安心と開放感があったのかもしれません。
とにかく、何事も無くてよかったですー。

投稿: けいちむ | 2012年2月29日 (水) 07時49分

the DNA …っぷ。

あ、行動力とかじゃなくて…それ以上は言うまい。(≧m≦)

投稿: Y | 2012年2月29日 (水) 08時03分

happy01Yさん
言いたいことは、だいたいわかる。

(u_u。)

投稿: けいちむ | 2012年2月29日 (水) 08時18分

泣くな。

気持ちはよぅく、分かる。うんうん。
同じ穴のナンとか。(自爆)

投稿: Y | 2012年2月29日 (水) 08時27分

けいちむ様

やはり、けいちむ様は、お母様のDNDが濃いのですね。
そう思いました。

アキバのセブです。

PS.
我家のキムンカムイの両親の実家は、山形です。


投稿: アキバのセブです。 | 2012年2月29日 (水) 09時25分

〇〇年後のけいちむさんのお写真ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
後からカミングアウトはするものの、やっちまったなぁ~的なところは
さすがけいちむさんのお母上…ハハァ、参りましたぁ~
ご無事で何よりでした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: あめぶる | 2012年2月29日 (水) 09時58分

happy01Yさん
ありがと。
同じ穴のカエルのコはカエル、かえ?

投稿: けいちむ | 2012年2月29日 (水) 12時16分

happy01アキバのセブです。様
え~~!?
それは、奇遇ですねー。
なんとなく、キムンカムイ様は、北海道かしら?と思ってました。
山形のヒトって、
「成せばなる成さねば成らぬ何事も成らぬは人の成さぬなりけり」上杉鷹山
って、よく言いませんか?
私は、ミミタコです。
私達母娘は、これを間違って解釈してるかもです。

投稿: けいちむ | 2012年2月29日 (水) 12時30分

happy01あめぶるさん
いやー、母と同じ歳になったら、わたしはもっとボロボロです、たぶん。
たしかに、
思い起こすと、同じようなことをやってるかもしれません。
いえ、やってます。
笑える話で、ほんとに良かったです。

投稿: けいちむ | 2012年2月29日 (水) 12時36分

けいちむ様

ははははは。
成せばなる成さねば成らぬ何事も成らぬは人の成さぬなりけり。」は、
私の父親 ( 長野 ) が、よく言っていました。
それで、無理やり仕事していました。
昔の人は、みんなそんな感じで頑張っていたと思います。

アキバのセブです。

投稿: アキバのセブです。 | 2012年2月29日 (水) 21時43分

happy01アキバのセブです。さん
そうなんですかー。
高度成長を支えた世代ですもんねー。 
たしか、
戦中の日本の優れた航空機の技術は、戦後封印されたんですよね。
お父様も、いろんな思いがあったかもしれませんよねー。

投稿: けいちむ | 2012年3月 1日 (木) 07時48分

けいちむさん、こんばんわ

 お母さん、自動車で、山形
まで、行かれたのでしょうか。
やはり、心配ですね。

 のずちんの母親も、大分高
齢になりましたが、友達の多
くが亡くなって、話相手が欲
しいようです。昔は、気丈で
したが、最近は、少し弱音を
言うようになりました。

 でも、実家に帰られて、す
っきりされたのではないでし
ょうか。

 

投稿: のずちん | 2012年3月 2日 (金) 21時30分

happy01のずちんさん
おっしゃる通り、
まわりが皆心配してくれる中で、
とんでもない母親です。 
 
その前にも、私に、
「我慢して、待つってことをしなさい。」って怒られたばかりです。

高齢になって、心身ともに自信が無くなって来ると、
誰しも気弱になります。
子にとって頼りになる親は、もういません。
そう思っているんですけどねー。

投稿: けいちむ | 2012年3月 2日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/44302011

この記事へのトラックバック一覧です: 母、暴走す。:

« つきがオデブちゃんな理由 | トップページ | ひな祭り »