« 箱の蓋 | トップページ | IP庭 記録 »

2012年2月 9日 (木)

クウネルヒル、だべ。

生きる基本です。

ヒルは、「放る」で、排泄のことです。 

 

 

今日、だいちが糞づまりました。 

 

昨日の夕方、普通にウンして、 

 

夜のシッコ出しでも、暗闇の中、ウンチングスタイルしてたが、ブツは確認できず。  

 

 

今朝の散歩中、長い時間踏ん張ってたが、出ないもんだから、

何度も、ひり出そうと苦労してる。 

 

お昼過ぎにも、表で出すと、すぐ、ウンチングスタイルを取る。 

 

 

便があって、つまってるのか、 

 

便意があるだけで、便は無いのか。 

 

後の方だと、何か出来てたりする可能性があるので、深刻だ。 

 

 

で、

肛門に指を入れてみた。 

 

こつっと何か当たるので、便はあるようだ。 

 

ほじってやれ、と思ったが、 

 

うあんんん!」って、一声鳴いて、悲しそうにだいちが私を見たので、 

傷つけてもなー、と中止。 

 

 

「自力でがんばれ。」と、 

水分を気持ち多めに、おやつに、ヨーグルト黄な粉がけをあげた。 

  

 

元気で食欲もある。

昼寝も充分にしてた。 

 

 

便秘の1日2日くらい、たいしたことないが、

肛門が赤くなって、かわいそうだし、 

夕方、出なかったら、その足で、病院でほじってもらおうと、 

 

財布を持って、散歩に出た。 

 

出かけてすぐに、うんうんがんばって、ごろんと、出た。 

 

 

固い粘土の塊のような、ウンコ。 

 

何食ったんだろ。臭いも無かった。 

 

 

そんな大騒ぎするほどのものではなかったが、

腹筋も括約筋も、衰えてるので、大変だったんだろう。 

 

 

 

歳相応のことで、そのこと自体は、心配してないが、 

 

元気、元気と言っても、そこはそれ、 

 

ちょっとしたことがきっかけで、何が起こってもおかしくない歳だ。 

 

 

「今日は、寒い。」と思うと、様子に異常が無いか、

些細なことでも、見逃さないよう注意してしまう。 

 

 

が、

おおまかには、本人の命の力にまかせるしかない。 

 

1%のお手伝いのチャンスを、絶対逃すもんか、

と、 

センサー怠り無いだけだ。 

 

 

 

 

そして、

だいたいは、ほっとかれてる、なのだった。 

 

  

 

 

  

 

 

Dsc_0366_2

 

 

 

 

 

 

    昨年9月     by  Yossy

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

ヒトの石鹸シャンプーのその後だけど、 

 

 

異常乾燥の今年の冬も、

快調です。 

 

 

グリセリン入れなくても、かなり、いい感じに扱いやすいです。 

 

 

柚子の時期に、絞り汁をリンス代わりにお湯にといて使ってみましたが、 

なぜか、バリバリになってしまって、 

 

ぜんぜん、クエン酸のみの方が、いいです。 

 

 

  

 

そんな感じー。 

 

 

 

 

 

  

 

 

|

« 箱の蓋 | トップページ | IP庭 記録 »

コメント

だいチン♪ いい、お顔☆☆☆

ユルいのも、かわいそうだけど
固すぎるのも、タイヘン!!

テンマは、『ンコたれッ』と呼ばれるほど
何回もしますが、サラはタイミングはずすと、
出にくくなって、長いことかがんでやっと…(^^;)))
うちは、ンコの後お尻を拭くんですが
サラは未だに、それが嫌いですぐ座り込みます。
弱いとこは、ケア同様触れてほしくないんでしょうなぁ~

投稿: サラとテンマの母 | 2012年2月11日 (土) 00時40分

happy01サラとテンマの母さん
この間、TVでやってたけど、
肛門とこに第2の脳があって、ほんとに脳神経の小さいのがあるんだって。
あながち、排泄と性格が関係ないわけじゃないかもよー。
って、母さんの話で思ったー。 
 
だいチンは、いっつもかわいいのー。
まじ、ここんとこ、いつもそう思う。
かつての勇ましさは、無いよー。
砂糖菓子で出来た爺だよ。

投稿: けいちむ | 2012年2月11日 (土) 00時49分

だいちちゃん、大変でしたね~
でも便秘が解消できてよかったですconfident
見ている方も辛いですよね・・・。
ニコはまだ若いせいか便秘になったことはありませんが、昨日ワクチン注射にいたら
太り気味でフィラリアの薬を飲ませるまでに250g減らさなければならんのですsad
食いしん坊の犬を我慢させるのは難しいです。
なんかいい方法があったら教えてくださいsweat02

投稿: ニコログ | 2012年2月11日 (土) 20時33分

happy01ニコログさん
ふふふ。私にダイエットのことを聞きますかー?
つらいわー。happy02

避妊去勢してるコは、食欲もあって太りやすいですよねー。
つきは、他のコの半分くらいの食事量でも、ずーっと「太め」。
「背中に卵が乗る。」って言われてきました。 
 
ずばり、量を減らすしかないですよねー。
たとえば、低カロリーのものにするとかしても、
ヒトが、あげるのを「がまん」出来なければ、同じだと思います。
諦めましょう。ぷぷぷー。

投稿: けいちむ | 2012年2月11日 (土) 20時55分

おはようございますhappy01

 だいち、大変でしたね。年齢になると、
いろいろ気をつけてあげないといけまん
ね。うちの(4月で11歳)も、先日の寒い
日に、倒れました。後で、元に戻ったみ
たいですが。
 
 兄が、自分の好きなコロッケ・チーズ
とかを、よくあげるので(メタポ?)飼
い主も、注意しなければ、と思います。
(o^-^o)

投稿: のずちん | 2012年2月12日 (日) 08時19分

happy01のずちんさん
倒れたって、どうされたんですか?
寒い日ってことは、脳梗塞や心筋梗塞でしょうか?
気をつけてあげてくださいねー。

投稿: けいちむ | 2012年2月12日 (日) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/44056652

この記事へのトラックバック一覧です: クウネルヒル、だべ。:

« 箱の蓋 | トップページ | IP庭 記録 »