« 糟糠の仲 | トップページ | 緊急・捜索しています! »

2012年3月19日 (月)

ソウルフード

毎年毎年のことだけど、

 

ダンナの仕事柄、年末年度末は、残業休日出勤が多い。 

 

年齢上、そろそろ、無理もきかないじゃないかと思うが、 

しょうがない。 

 

深夜帰宅してから、夕食取って、すぐ寝るのも、連日だと、どーなんだろうと、 

 

夕方、早めに外食で済ませればってことで、 

 

ここんとこ、私も1人で夕食をしてる。 

 

 

 

当然、いい加減な食事になりがちだが、

やっぱり、今は体調管理のために、きちんとした物を取りたいので、

なんとか、一人分でも不経済じゃないものを、ちゃんと作って食べたい。 

 

  

寒い時期に、良く作ったのが、 

 

「ひきずりうどん」。 

山形の郷土料理で、ひっぱりうどんとも言うらしい。 

 

 

 

乾麺をゆでて、ゆでた鍋ごと食卓に出し、 

 

納豆、生卵、サバ缶やツナ缶、葱、その他、好きなものを何でも入れた漬け汁で食べる。 

 

汁と言っても、味付けは醤油だけがほんと。 

 

 

昔、うちでは、給料日前とかになると、かならず、出た。 

母が料理が面倒な時も、出たような気がする。 

 

父は、これが好きだったので、文句は無かった。 

 

 

釜揚げうどんと同じようだが、 

なにしろ、乾麺使用なので、ひきずりそうめんとか、冷麦なんかも有り。

熱々を食べるので、温まる。 

 

茹で汁が、麺から出た塩分で塩辛くなるので、私は、お湯に入れ替える。

これは、邪道かもしれない。 

 

それと、漬け汁も、そばつゆで、肉やキノコ類を入れて火を通したりして、これも、邪道だと思う。  

 

 

 

 

基本、好きなものを何でも入れる。

ジャコとか、おしんこの刻んだのとか、海苔ももちろん、とろろ昆布なんかも最高。 

 

大根おろしや、焼いた揚げなんかも良いと思う。

 

  

 

とにかく、手早くて、温かくて、 

 

うまい。 

 

 

 

毎日食べても飽きない。

昼夜も飽きない。 

お腹の調子もすこぶる良い。 

 

 

 

 

今さらだけど、 

 

 

これって、私のソウルフードだ、と思った。 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も、乾麺2把、ぺろっといただきました。             ぐふふ。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 Rimg0017_sp0000

 

  

 

 

         昨年  2.24.  撮影 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

  

 

 

Rimg01541

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

|

« 糟糠の仲 | トップページ | 緊急・捜索しています! »

コメント

けいちむさん、こんばんわ

 ひきずりうどん、おいしそうですね。
秋田にいたとき、稲庭うどんというのを
何度か食べましたが、山形のうどんは、
まだ食べたことがありません。
 自分の、体調の良い、食べ方で食べる
のが一番ですね。
 

投稿: のずちん | 2012年3月19日 (月) 23時58分

こんばんは
「ひきずりうどん」っておいしそう~
サバ缶を入れた漬け汁と、みんなで鍋からうどんを引っ張るのって、話にはきいてことがあるけれど、山形だったんだ。
映像がないと、余計に想像をかきたてますね。
確かに一人ご飯のときは、栄養が偏るから、いろいろ入れて栄養摂ってね。
ちなみに私の一人ご飯はぐっちゃぐちゃに残り材料入れて、一食目おかずとして、二食目麺を入れて、
三食目おじやにしていただく闇鍋みたいなものです。
震災の直後、避難所から凍える部屋に戻り、冷蔵庫の残り物を使ってカセットコンロでこれを作り生き延びました。
停電で食べ物がもったいないからって、普段より具だくさんで、無性にうまい鍋でしたよ。

投稿: あめぶる | 2012年3月20日 (火) 00時01分

happy01のずちんさん
稲庭うどんはおいしいですよねー。
秋田の知り合いが、佐藤ナンタラ商店製のを送ってくださいますが、
大事に大事にいただきます。
全然、違いますよね。
山形の麺は普通です。アイタ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)

投稿: けいちむ | 2012年3月20日 (火) 07時44分

happy01あめぶるさん
映像は、ちょっとお勧めできないですねー。
闇鍋も、おいしそうですが、画像はいいですーって感じですよねー。

そうですかー。
避難所から帰宅出来て、冷蔵庫の中のものが食せて、カセットコンロが使えてよかったですねー。
実際に体験したら、いったい自分が何が出来るのか、想像も出来ないです。 
 
そう言えば、あの時、実家の親の様子を見に行ったら、
停電の中、このうどんを作ってました。 
「日のあるうちに、ごはん食べようと思って。」(非常灯が、仏壇のアルコールランプだけだった)
逞しいーと思いました。

投稿: けいちむ | 2012年3月20日 (火) 07時52分

けいちむ様

たべすぎだべ。
ははははは。

アキバのセブです。

投稿: アキバのセブです。 | 2012年3月20日 (火) 09時17分

happy01アキバのセブです。さん
そじゃないかと、自分でも思います。
ははははは。

投稿: けいちむ | 2012年3月20日 (火) 12時21分

こんばんは♪

私はあまり、料理が好きではないので
仕事と残業を理由にほとんど、料理しません…
でも、父親が好きでよく食卓に並んだ
キャベツ炒めは、今でも好きで作ります。
キャベツと卵を炒めて、ほんだしと砂糖と醤油で
味付けする甘いキャベツ炒めです。
汁だくで、丼にすると
ご飯がどんどん進みます(*^^*)
ソウルフードといえば、これかな。

投稿: サラ&テンマ母 | 2012年3月20日 (火) 22時51分

happy01サラ&テンマ母さん
甘辛い味って、ご飯には最強だよねー。
ダシで味付けしたツユだくのキャベツ炒めって、新鮮。
明日やってみます。( ̄▽ ̄)

投稿: けいちむ | 2012年3月20日 (火) 23時32分

こんばんはぁ~。

そろそろ、決算期ですねぇ~。
昔の仕事してる時は、決算の度に、
毎日終電、土日出勤でした。

ちょっと、懐かしいwまっ、戻りたくは
ないですがw

ひきずりうどん、おいしそうですねぇ~。

ちょっと前に、芋煮作って食べました。
家には、山形の芋煮用の醤油おいてますよぉ~♪

投稿: ちっちかも | 2012年3月21日 (水) 02時09分

happy01ちっちかもさん
いろいろお持ちですねー。
芋煮用の醤油ってどんなんでしょう。
ダシ入りなのかなー? 
 
毎日終電は大変ですねー。
私も昔、そんな仕事でしたけどー。

投稿: けいちむ | 2012年3月21日 (水) 07時26分

亭主の場合、うどんはシンプルな「たぬき」がNo.1。
関西だしで。
タマに「肉うどん」牛+ゴボウ。
冬の寒い日は「鍋焼き」もアリか..。
ん?
結局、なんでもアリ?
くいしんぼう万歳です。(^^)

投稿: 亭主敬白 | 2012年4月 1日 (日) 07時56分

happy01亭主敬白さん
こんにちはー。
「たぬき」は美味しいですよねー。
「冷やしたぬき」の話で、先日友人と盛り上がりました。
ゴボウ入りの肉うどんも、よく作ります。
北関東では、キノコ、ネギ、鶏肉等の入ったつけ汁で、ざるうどんを食べるのが、わりとポピュラーです。
美味しければ、なんでもいいんですけどねー。 
 
亭主さんの前の記事で、カレーの話が面白かったです。
カレーは、私はなんとなく薬膳っぽくとらえてます。
だから、食べたらお腹がすっきりするようなのがベストです。

投稿: けいちむ | 2012年4月 1日 (日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/44556344

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルフード:

« 糟糠の仲 | トップページ | 緊急・捜索しています! »