« ひな祭り | トップページ | ららら一砂ちゃん »

2012年3月 7日 (水)

ららら散歩

トレーナーさんの助言で、一砂との単独散歩をするようになって、

1ヶ月近くなる。 

 

今さらって言わないでー。 

 

 

天が子供の時は、たしか、1歳になるまでは、単独だったと思う。 

ちょっと、記憶が定かでないけど。 

 

 

一砂は、5ヶ月で家に来てから、

すぐに、4頭引き、3頭引きで歩いた。 

 

 

いっしょの行動に、こだわってしまったんだね。 

 

 

 

個別散歩に切り替えてから、

まず、私が散歩が楽しくなった。 

はははは。 

 

 

だいちとつきは、いっしょだが、

それでも、目が行き届くので、

個々に、注意したり、指示したりするのが明確で、

 

イヌ達も、わかりやすそうだ。 

 

 

特に、一砂は、

「横を歩かせたい。」

「自分から横を歩こうとさせたい。」

「ここで排泄させたい。」

「ここでは、止まらせたい。」

「ここで、イヌに襲われたことがあるので、気にしないで通過するようにしたい。」 

「公園で、トレしたい。」

「公園に行くようなふりして、素通りしたい。」

「ボールを捜させたい。」

「ボールを無視させたい。」

「イヌに吠えさせたくない。」

「バイクに吠えさせてしまったが、次にどーしよーか。」

等々、 

 

短時間でも、やることがいっぱいあるので、

それが、1:1で出来るのが、すごい。 

 

 

 

あー、

今、打ってて、「こんなにあるのに、よく3頭連れて、やろうと思ってたなー。」

と、あきれた。 

 

 

 

 

なにより、

イヌ達が、それぞれ、落ち着いている。 

 

 

毎日というわけにいかないので、

3日に1回くらい、3頭引きすると、 

 

改めて、気がついた。 

 

 

 

だいちと、一砂の間の緊張感がすごい。 

平行して歩いていても、お互いに意識しあって、

鼻から興奮状態なのだ。 

 

 

 

そーだったのかー。 

 

 

てか、

アタシが気がつかないで、どーするんだってことだよねー。 

 

 

 

 

たぶん、だいちのもともと持ってる緊張が、

一砂に反響して、また、それが、だいちに反響して、それが、また・・・・・

 

みたいな感じで、増幅してる感じだ。 

 

 

 

 

これは、しんどいよねー。 

 

馬鹿な話だけど、バラバラにしないと、わからなかった。

一からげじゃ、わかるわきゃない。 

 

 

 

 

 

それが、わかったことが、

1番、大きいことでした。  

 

 

 

 

 

変わるのはね、 

 

これからです。 

 

 

 

 

 

あ、この散歩は、家の近所のウォーキングのことね。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 

 

 

 

Kc3a00160001

 

 

 

 

 

         

 

         昨年、1.27.  撮影 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいちの左耳が、まだ、起立してた。 

 

 

 

そうだー、

このころ、膝がマックスに良くなかったんだ。 

 

 

芝生に座ってることが、多かったなー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« ひな祭り | トップページ | ららら一砂ちゃん »

コメント

けいちむさん、こんばんわ

 一砂は、5か月で、家に入った
のですね。少し、物ごころがつ
いたころで、最初の頃、人見知
りしなかったでしょうか。

 だいちと、一砂は、ライバル
意識をもつのでしょうか。本当
に、バラバラにならないと、わ
からないことって、あると思い
ます。つきは、調整役で、きっ
と優しいのですね。

 

投稿: のずちん | 2012年3月 7日 (水) 20時40分

happy01のずちんさん
こんばんは。
一砂は、ペットショップで売れ残ってたのですが、
人見知りとは真逆で、誰にでも甘えて飛びついて、お腹を見せるコでした。
でも、これは、いい事と思うことも出来ますが、
私は、良く思ってません。
誰も頼っていない、信用していない、上っ面の世渡り上手なヤナ癖です。
ヒトには好かれるので、まあ、よしとしてます。 
 
だいちと一砂は、♂として、気質が強いところが、対立します。
ファイトは厳禁ですが、する時もあります。
が、二人とも、「いけないことをしてる」とわかってるので、
そうなる場面を作らないように、私が気をつけなければいけません。
二人とも、ほんとは喧嘩はしたくないのです。
群れの中で、傷つけあうのは意味の無いことです。
上下関係と言いますが、イヌ同士での上下は、極あいまいで良いと思います。
良し悪しは、私が決定するので、イヌ達の中にリーダーはいりません。
自然の距離感をわかって、保ってあげれば、ファイトは避けられます。

と、思います。(^-^;

投稿: けいちむ | 2012年3月 7日 (水) 21時20分

どもっ♪

確かに、1対1はワンコらが喜びます。
独り占め~noteウキウキーって、感じ。
テンマなんて、地面に足が付いてないし…

うちは、♀♂の順でしたので
とにかく、サラを優先的に扱いました。
それでもテンマは、自分が強いことをわかっています。
私らの前では、サラに唸られると耳ぺたで、離れていきますが
時々、サラが調子づいてしつこく唸り続けると、
テンマが、短く唸りサラが黙ります。
これまでに、何度かガウガウになったことはありますが、
必ず、人が余計なことをしてワンコらのバランスを
崩しています。
善し悪しは、こちらが決める!! その通りです。
一緒に生活するんだから、仲良しにこしたことはないですが
うちの場合、仲がいんだか、悪いんだか微妙…
ワンコらは、どんな風に思ってるんでしょうかね~

投稿: サラ&テンマ母 | 2012年3月 8日 (木) 00時10分

happy01サラ&テンマ母さん
サラちゃんとテンマ君の様子が、目に見えるようですねー。

そうですねー。
ヒトとの結びつきを求めれば、イヌ同士の仲良しって何かなーって思いますよねー。
一つ屋根兄弟なんだから、思いやって、分け合って、仲良く暮らしなさい。
って、イヌ達に、私は言えません。( ̄▽ ̄)
皆大切なんだから、私を怒らせるなー、とは言います。( ̄▽ ̄)

投稿: けいちむ | 2012年3月 8日 (木) 08時05分

けいちむ様

我家では、中、末ワンがセット。
老ワンは、別に行きます。
昨年から、諸事情で、老ワンが来たのでウ◯◯の量が増えて・・・。
キムンカムイが、「今、人生で、1番のウ〇〇拾い期なんだ、きっと。」と言っています。coldsweats01
末ワンは、家では、良い子なのですが、外に出ると豹変(犬変か)して悪ワンになります。
困ったものです。

アキバのセブです。

PS.
けいちむ様が心配です。
そして、最近、る様が、元気がなく、体調も不良と言われています。
何も出来ないのが、歯がゆいです。
けいちむ様、元気付けて上げて下さい。sun

投稿: アキバのセブです。 | 2012年3月 9日 (金) 06時22分

happy01アキバのセブです。さん
キムンカムイさんは、ポジティブシンキングなんですねー。
たしかに、大きいイヌ3頭では、大変な量でしょう。
中型3頭でも、うっかり「らんらん♪」って振り回すと(振り回すな)、ぶんって○ンコミサイルで吹っ飛んでいきます。
重さで、ホールド出来ないんです。
お外が嫌いなんでしょうか?@末ワンちゃん。
いろいろな考え方があって、合ったものを見つけるのも大変ですが、
私は、トリーツを使うのを長く疎んじて来ました。
今、その場が気分良くしのげて、その回数を増やして行ければ、方向を見つけられるかな、と思って、
どんどん、トリーツ(おやつ)を使うことにしました。
トリーツディスペンサーになる、ぎりぎりです。もう、なってるかも。ははは。 
 
る様のこと、同じ気持ちです。
私にも何も出来ませんが、お元気になられるといいですよねー。

投稿: けいちむ | 2012年3月 9日 (金) 07時50分

けいちむ様

ぶんって○ンコミサイルで吹っ飛んで来たらヤダー。
はははははは。

アキバのセブです。

投稿: アキバのセブです。 | 2012年3月 9日 (金) 12時17分

happy01アキバのセブです。さん
だれでも、びっくりですよねー。
振り回し注意です。

投稿: けいちむ | 2012年3月 9日 (金) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/44398200

この記事へのトラックバック一覧です: ららら散歩:

« ひな祭り | トップページ | ららら一砂ちゃん »