« 夏日なので | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2013年5月24日 (金)

だいちGは何考える。

どこに行っても、出入り口の番をするのがお仕事のだいち、


実家では昔から、庭に面した吐き出し窓に陣取る。



出入りするヒトが見えるから。




が、陣取るけど、最近はその後死んだように寝てる。




胸が上下するのを確認したくなる寝方です。



かっこだけの番犬だねー。









階段を上るのが大変になって、

「がんばれっ!それぇ!行けるよっ!Let´s go!」と、そばにぴったりついて励まして、 

1歩後ろ足が進む度に、

「すごいね。偉い偉い。もうちょっと!」と褒めて、

サポートすれば、手を出さなくてもなんとか上れるけど、 



そばに居ないと、「ひぃ~ひぃ~」「はぁはぁ」と息荒げながら必死にがんばっても、昇れない。




後ろ足が持ち上がらないのね。 

 

 

階段下りるのは、なんとか出来ます。 

 

 

 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2013_05_24_08_45           1人でなんとか途中まで昇って来れた頃、



中段の三角のところで寝てました。



そこまでがんばって、それ以上無理だったのね。





夜中に、「ガラガラドンゴロンガターン」と音がして、

「落ちたな。」ということが何回かあって、






今は、ほとんど下で寝てます。 

 

 

「はぁはぁひーひー、どーしても上がりたいー。」って意思があれば、

もちろん、手伝いますけど。





出来る事が日々少なくなってるのだから、

残存能力は残してあげたい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

 

つきは、ゆうゆうと階上、ひとりで寝てます。



















|

« 夏日なので | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

コメント

けいちむ様

はははははははは。カワイイ。
ワンて、それぞれ、お気に入りの場所がありますね。
我家の老ワンは、玄関先です。
ひがな1日、ゴロゴロとしてます。

先代のフラットの子は、仔犬の時
階段の三角の所でへそ天で寝ていました。
とにかくそこが好きでした。
でも、たちまち身体が大きくなりそこでは寝れなくなりました。

アキバのセプです。

投稿: アキバのセブです。 | 2013年5月24日 (金) 09時40分

こんにちは~けいちむ様☆

だいちちゃんの使命感素晴らしいですね~
題名の中の『G』なるほどです。
きっと私が思った事ですよね(。→‿◕。)☆
(違う方ではないですよ(#^.^#)
だいちちゃん階段から落ちてお怪我とか
なかったのでしょうか?
頑張ってね♡だいちちゃん。^^

投稿: かりん | 2013年5月24日 (金) 12時04分

happy01アキバのセブです。様
誰でも自分のお気に入りの場所は大切ですよねー。

老ワン君はやっぱり番犬のつもりなのでしょうか?
ちょっと周辺が見渡せる場所が好きっていうコもいますよねー。

つきは、下駄箱の下、ローテーブルの下、雷の時には畳んだ布団の隙間とかです。

投稿: けいちむ | 2013年5月24日 (金) 12時54分

happy01かりん様
ご心配ありがとうございます。
怪我は無いようです。 
 
Gは「爺」ですね。
私はAKB。アかんカなりバ○○です。ぷぷぷ。

投稿: けいちむ | 2013年5月24日 (金) 12時59分

dogだぁ~いチン
そっかぁ~階段は、普通に登ってるときは何でもなかったのに
登れなくなると、怖い壁sweat01だよね...
サラも、腰痛で登れない時があって..階段を、見上げる顔が切なかったsweat02

私(人)もそうだけど、出来なくなる事が増えたって無理せず、
上手に付き合えばいいんだよdogheart04
年を重ねるって、そういうことだよねnotes
一緒に、のんびり過ごそうねぇjapanesetea

投稿: サラテンマ母 | 2013年5月25日 (土) 21時09分

happy01サラテンマ母様
今年に入って、みるみる足腰が弱ってきてますねー。
歩くのは歩いてるんですけど、ちょっとしたターンで尻もちつく。
でも、来月で15歳だし、食欲は異常にあるし、まあ現状を良しとします。 
 
サラちゃんも腰が痛い時あったのねー。
無理な時はダッコでいいんだよねー。
うちは歩かせるけどー。ふふふ。

投稿: けいちむ | 2013年5月25日 (土) 23時45分

もうだいぶお年寄りみたいですね。うちのパクちゃんは今年8歳になりますが、まだひっぱります。
また最近夜明け前の早い時間におやつくれって鳴くので、旦那さんが睡眠不足気味です。どうしたらいいのかわかりません。何かいいお知恵ないですか。

投稿: campus cat 55 | 2013年6月 1日 (土) 07時25分

happy01campus cat 55様
こんにちはー。
だいちは、この6月14日で15歳になります。
だんだんと齢を重ねてますが、この1年は日々の衰えているのが感じられます。
自分でも不安があるのでしょうか、頼ってくる感じが強くなって、ほんとにかわいいです。

8歳ですかー。いい年齢ですねー。
かかわりあい方はそれぞれのおうちで違うと思うので、一言では難しいですが、
イヌをヒトの生活に合わせて我慢させるのはある程度必要ですよねー。
その加減がそれぞれだと思います。
うちで言えば、「この時間(場所)ではダメ」とラインを引いて、
無視し、それでも要求があるなら軽い罰。
ただ、体調とかの理由があるかどうかはよく見てあげないとですよねー。
良い知恵ではなくてすいません。

投稿: けいちむ | 2013年6月 1日 (土) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/51754389

この記事へのトラックバック一覧です: だいちGは何考える。:

« 夏日なので | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »