« 2013年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2013年10月 3日 (木)

鬼トレーナー帰る

今年になって、どんどん機能が落ちてきている長老イヌだいち。 

 

15歳の高齢だし、3歳で股関節形成不全って言われてるし、8歳から強心剤飲んでるし、

4年前に腎不全してるし、


多病息災って言ってもいいくらいだからねー、しょうがない。






去年の私の入院時は、1ヶ月近くの留守の間、かかわってくれた家族のおかげで、

毛ヅヤもよく、かえって元気なくらいで拍子抜けした。




今回ほんの6日間、別段心配もしなかったが、


2階への階段を上がることが出来なくなっていた。





促して、おだてて、フードでつって、後ろからサポートしてあげて、

やっと上がっていたくらいだから、リミットなのかもしれないねー。


「もうだめです。」って本人も顔にかいてある。



が、


鬼トレーナーは諦めない。






ルンルン楽しければ、まだ、穴掘りもするし、多少の段差も乗り越えてるんだから、



出来るんだ。







んで、3日で、なんとかフードを追いかけて、前足に力を入れて上がる動作が出来るようになった。



後ろ足はなかなか難しいが、適度に支えれば、最後の2段くらいはウサギ跳びが出来る。







嬉しそうだ。




そうだよそうだよ、その達成感が大切なんだよー。







支える時の右肩が、私もまだ痛いけど、トレーナーがんばりまっす。













Cocolog_oekaki_2013_10_03_08_31





退院日午後の公園で、



「何かある?」の私のGOサインを待ってるだいちG。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       






 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

痛い

抗がん剤投与から1週間。



膝関節が痛い。




たしか思い出してみると、昨年もシップをもらったり、ロキソニンを1~2回飲んだような気がする。



忘れてたくらいだった。




昨日の朝の散歩中、痛さがキツくなって、

お昼に痛み止めを飲み、


夕方は、帰ってきた一砂と皆で公園を普通に歩いた。




深夜から、ちょっといけなくて、「疲れたかな。」と思ったが、





今朝は、家の中を壁をつたわって歩いた。

立っているのも辛い。



膝を悪くして10数年だが、何もしてないのにこれほどの痛みはそうはない。





おまけに、昨夜からお腹も下してる。






とにかく、

薬を飲むために、一口食べた、塩鮭とご飯が、







目が覚めるほど、美味しかったんだから、わからないもんだ。







痛み止め飲んでから、30分、もう歩けるようになりました。
















| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年12月 »