« 長命 | トップページ | ご報告 »

2014年12月16日 (火)

つき走りました。

 

先週の土曜日、 

散歩の途中、花壇の縁石に座って休憩してると、

初対面のオバチャンが「うちにもイヌがいたのー。」と話しかけてきました。 

 

 

ちょっとお話をして、「じゃ、行こうか。」と歩き出すと、

オバチャンもいっしょに歩いてくれます。 

 

ノロノロのつきの歩みに合わせているので、超ゆっくりです。 

 

 

そのうち、つきの1歩がミリ単位か?と思われる程になり、 

つまり、歩かなくなりました。 

 

 

 

他の2頭も一緒なので、危ないからダッコはしたくなかったのですが、 

 

抱き上げると軽くて、目は開いてるけどボーっとした顔のつきを見てると、 

 

 

「もう無理なのかなー。」という気持ちになりました。 

 

 

 

つきはめったにダッコされませんが、してもらうと、

よく四方を見回して、珍しい高さを楽しむ仕草をしたものでした。 

 

 

 

 

 

「つっちゃん、もう来れないかもしれないね。最後の公園だよ。見える?」

と、ぐるっと回ってあげると、  

 

 

今日初めてお話したオバチャンが「私ダメ。」って泣き出しました。 

 

 

 

 

ほんとに不用意な発言で申し訳ない事をしたと思っています。 

 

 

 

 

 

ところが、 

その後帰宅すると、何か普通な感じです。 

 

 

散歩後、食べ物を欲しがることが多いので、 

たまたまあった薄いローストンカツの衣を取ったお肉だけをあげてみると、ぺろっと1枚分食べました。 

 

 

 

 

そして、 

動物病院待合室から貰ってきたドライフードの試供品(肝臓サポート、スキンサポートなど。腎臓サポートは無かった)をそのまま上げてみたら、ポリポリ普通に食べました。 

 

 

えーーーーーー!!!!! 

 

 

 

 

とにかく、今までいろんなものをあげてみてダメだったので、 

 

次の日もトンカツをあげました。 

 

 

 

 

 

食べました。 

 

 

モツ焼き屋さんで焼いてもらった牛のハラミも食べたし。 

 

 

 

 

んで、今までのフードはやっぱりダメで、 

 

 

ホームセンターで貰った試供品をモリモリ食べてます。 

 

 

 

 

 

つきの通院は昨日で8回目でした。 

 

 

 

体重は7.8㎏で、また減っていたけど、食事をしているということで、 

 

点滴は1週間後にしてもらいました。 

 

 

 

 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_16_14_00 

 

 

自分が終った後、 

 

小さいプードルが診察室に入って行くと、中を覗いてみるつき。 

 

 

 

 

500ccの輸液が肩に入っているので、はっきりと膨らんでます。 

 

これが、だいたい24時間かけてオシッコになって出ます。 

 

 

 

500ccは重いでしょうね。

よろよろしてます。 

 

 

 

夜の間も気をつけて見てあげてます。 

 

普通より頻尿になるでしょうから、我慢させないようにマメにシッコ出しです。 

 

 

 

 

 

 

 

んで、 

 

 

雪が降るかもしれない、曇り空で冷え込んだ今日、 

 

 

スカジャンを着せられて公園を歩いていたつきが、 

 

 

なんか、元気な感じがしたので、誰もいないところでちょっとフリーにしてあげたら、 

 

 

 

タタタタタターっと走り出しました。 

 

 

 

 

先月、ご飯をまったく食べなくなる、それより1週間前にも、まだ走っていましたが、  

 

 

そこまで及ばないまでも、ゆるい駈足で、  

 

 

目的を決めない、

 

 

つっちゃん得意の「アチシを見て」走りでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_16_14_22 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、 

 

 

 

それから、試供品フードをがっつり食べて、トンカツのロース肉を少し食べて、 

 

 

 

チッコして寝てます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、寒くなるようですので、 

 

 

 

皆様も、暖かくして美味しいモノを召し上がってください。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

 

 

 

     






 

 

|

« 長命 | トップページ | ご報告 »

コメント

けいちむ様

まだまだ。
ははははははははははははは。

我家の中ワンも、見て、見てをやります。

アキバのセブです。

投稿: アキバのセブです。 | 2014年12月17日 (水) 00時47分

つっちゃんの、可愛らしさと頑張りと
けいちむさんの絵に、元気をいただきました!

ワタシも頑張ります!!
ありがと~(*^^*)

投稿: ごまま | 2014年12月17日 (水) 01時54分

雰囲気出てて、いい絵ですねscissors

ふふ、見て、みてーですか(*^^*)
かわいいです。子供と一緒ですね。

久しぶりの走りで、つきちゃんも嬉しかったでしょうねdog

投稿: まる | 2014年12月17日 (水) 07時30分

happy01アキバのセブです。様
つきにはなーんにも芸を教えてないので、ボーダー軍がボール拾いや駆けッコをしてるのを見てて、
歳がいってから、自分から「見て見てー」をやるようになりました。
それまでは、河原で逃走するくらいが関の山だったんですー。 
 
ふふふふふ。

投稿: けいちむ | 2014年12月17日 (水) 12時56分

happy01ごまま様
恐れ入りますー。 
年末作業が後手後手で、全てが手遅れのようですー。
あー、毎年のことでしたー。ぷぷぷぷ。

投稿: けいちむ | 2014年12月17日 (水) 12時58分

happy01まる様
「そんな走らせるな」と怒られました。
だって、走りたがってたんですー。 
 
毎日トンカツもどーかと思って、豚バラを湯がいてみましたが、
「いらない」そうです。
「トンカツケチるなよー。」あらら。
ふふふふふ。

投稿: けいちむ | 2014年12月17日 (水) 13時00分

けいちむさま♡

けいちむさんのブログの字も、心なしか走っているような
気がいたしました。(嬉しい感じ^^)
つきちゃんの肩、ぷっくりしてますね。
本当に重たいと思います。私たちがペットボトル一本
置いているよな感じですものね。それよりもずっと小さな
お身体で支えているのですもの。これからも何とか頑張ってね~
つきちゃん、遠くから見て見て~ますから(^_-)-☆
そんなつきちゃん、プードルちゃんが心配だったのかしら?
それともどのような治療か興味津々?絵がとっても
いいの(。◕‿◕。) 
また、悲しい思いをしてしまったおば様に、元気なつきちゃん
見せてあげられるといいですね☆
けいちむさんも、ご家族の皆様も3ワンちゃんもこの寒さ乗り越えて
下さいね。^^いつもお付き合いありがとうございます。

投稿: かりん | 2014年12月17日 (水) 15時44分

つられてホロリ…
ヒトもイヌも、食べられてこその元気!
元気が出ないときはローストンカツのことを思い出します。
ぴょんぴょん跳ね回っているつきちゃんがとても愛らしいです♡

投稿: あめぶる | 2014年12月17日 (水) 16時40分

happy01かりん様
はい、またあのオバチャンにはお会いして、元気なつきを見て欲しいです。
また、泣かれたらどーしましょう。だいじょうぶですよね。ふふふふ。 
 
つきは、小さいコには興味があるんです。
怖い目にあうのかどうか、ちょっと心配なのもあると思います。 
お医者さんのことは、恐怖の目でじーーーっと見つめるので「嫌われてるだよねー。」って笑われてました。
でも泣かないで注射されてましたよ。
治療も1週間置きにしてもらったので、ちょっとほっとしましたー。
こちらこそ、細やかなお心使い、感謝してますー。

投稿: けいちむ | 2014年12月17日 (水) 22時46分

happy01あめぶる様
雪の降りはどんなでしょう。
寒いでしょうねー。
若い頃はイヌ達も「ガツガツ」「ムシャムシャ」音たててご飯を食べてくれて、それが健康のバロメーターでしたが、 
年取ると健康でもどーしても静かな食べっぷりになります。
ましてや、全然食べないなんて、とても悲しいです。
口がきけないから、そこから「どっか具合が悪いのね」とわかるわけです。
つまり、わかった時はそうとう悪いということだったりするわけです。 
 
ご飯が美味しいっていうのはほんとうにありがたいことですよねー。

投稿: けいちむ | 2014年12月17日 (水) 22時54分

ご無沙汰です。
10月に会った時は元気なつっちゃんだったのに、心配ですね。
つっちゃんとココは味のある可愛い老犬MIXになったね。
ココは後ろ足の踏ん張りがきかないので車移動はダメになりました。
今後の病院は往診です。
耳は聞こえませんが毎日ご飯をゆっくり食べて元気です。
そして明日の元旦に16歳になります。
つっちゃんも美味しいご飯をたくさん食べて元気になりますように!
応援しています。 ガンバレ~つっちゃんheart04

投稿: ここちん | 2014年12月31日 (水) 20時51分

happy01ここちん様
ココちゃんお誕生日おめでとうございますー。
往診してくれるなんていいですねー。
足腰弱るのはしょうがないですよねー。 
だいちも食欲全然衰えず、ゆっくりですがしっかり食べてます。 
つきは今日は出汁ガラのカツオ節を食べてました。それ以外は受け付けません。 
皮下点滴は週2回、お正月休み中ですが明日やってもらってきます。
がんばってますよー。

投稿: けいちむ | 2015年1月 1日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/58285260

この記事へのトラックバック一覧です: つき走りました。:

« 長命 | トップページ | ご報告 »