« つき走りました。 | トップページ | 自分のために貼ろう。 »

2015年5月 4日 (月)

ご報告

1169 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の2月6日(金)正午、つきが亡くなりました。 

 

 

15歳と5ヶ月でした。 

 

 

 

 

それから、 

 

今日5月4日(月)15時、だいちが亡くなりました。 

 

 

16歳と10ヶ月でした。

 

 

 

1ヶ月前から食欲が落ち、1週間前に腎不全を含む多臓器不全の診断をいただき、 

 

その直前から立てなくなり、 

 

 

その後、眠りの森の眠りイヌのようにひたすら寝てて、 

 

私の足音に目を開けたのは一昨日まで、

 

 

脱糞しつづけたので容赦なく毎日洗われましたが、 

 

それ以外は、立つことも鳴くことも、首を上げることすら無かったので、まったく手のかからない、 

 

 

大往生と言える最後でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人に置いてかれてしまったよ。 

 

 

 

 

 

 

 

これまで可愛がっていただいて、ほんとうにありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_1585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

´07年1月の写真です。 

 

左から、だいち、つき、天(あーま、´10年12月没)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dsc_2084000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« つき走りました。 | トップページ | 自分のために貼ろう。 »

コメント

つきちゃんに続いてだいちちゃんの悲しい報告。
心よりご冥福をお祈り致します。合掌。

投稿: にふ | 2015年5月 5日 (火) 00時32分

confidentにふ様
ご丁寧にありがとうございますー。
つきの時にはなかなか実感が無かったのですが、
さすがに一砂1頭だけになると、すっかすかの感じです。

投稿: けいちむ | 2015年5月 5日 (火) 05時19分

いいお写真ですね。
元気を出して下さい。
やさしく、つよく、おもしろく、
そんなワンコたちだったんじゃないかと想像します。
合掌。

投稿: まる | 2015年5月 5日 (火) 08時42分

confidentまる様
ありがとうございます。
最近のが全然なくて、昔の写真、それもブログに掲載したものばかりです。  
 
高齢なのが、諦められるところですねー。
飼い主孝行です。
 

投稿: けいちむ | 2015年5月 5日 (火) 11時41分

けいちむさん、けいちむさんの呟きを
とおして、だいちちゃんの状態はあまり
良くない事はわかっておりました。
大往生を喜んであげないといけないのですよね。
だいちちゃんが『ペロッ』ってけいちむさんに
感謝している様子が浮かんでまいります。
一砂ちゃんは大丈夫でございますか?
けいちむさんもご家族の皆様も元気だして下さいね✿

だいちちゃんのご冥福をお祈り致します☆.。.:*・
天国のつきちゃんに早く出会えますように☆.。.:*・
けいちむさんの事、見守ってあげて下さいね☆.。.:*・

投稿: かりん | 2015年5月 7日 (木) 10時52分

confidentかりん様
お悔やみをありがとうございます。
この度は公開ツブにしませんでしたので、かりんさんには直接お知らせしなくちゃ、と思っていました。
気付いていただいてありがとうございます。 
 
だいちはずいぶん前から、たぶん内臓に悪いものがあった気がします。
気がついていましたが、腎臓も心臓も持病がありますし、
辛い治療よりはなるべく平素に暮せれば良いと願ってました。
願い通り、悪くなってから動けなくなり、ずっと眠っていたのは私にとって何よりの慰めです。
毎日飲んでいた心臓の薬も止めましたので、呼吸が荒い感じもありましたが、
ほんとうに静かでした。 
 
まだリビングに安置してますが、
一砂は怖がってます。
それも明後日までです。
きっと平静になると思います。

投稿: けいちむ | 2015年5月 7日 (木) 12時56分

つっちゃんだいちゃんのご冥福をお祈りいたします。

つっちゃんが大好きだった私には残念です。
もう一度会いたかったな。

投稿: ここちん | 2015年5月 9日 (土) 01時10分

confidentここちん様
お悔やみをありがとうございます。 
つきは末期の腎不全の診断をいただいてから、2ヵ月半、1週間に2回の皮下点滴を受けながら、 
最後の前日まで自力で歩いて排泄してました。 
体力が衰えて自分で寝返り起き上がりが出来ないと、「う゛ぁぁぁぁ~~~~」って叫んで、
起こしてあげると、あてどなく家の中を歩いてました。
「アチシは寝込むつもりはないわ。」らしかったです。 
 
2週間、まったく食事が出来なかったので延命治療を止めて4日後に逝きました。 
 
「見送るより見送られる方がいいわ。」と、だいちより先でしたね。

投稿: けいちむ | 2015年5月 9日 (土) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/59874969

この記事へのトラックバック一覧です: ご報告:

« つき走りました。 | トップページ | 自分のために貼ろう。 »