2015年5月 7日 (木)

おーい。

そんなとこから見てないで、 

 

 

 

こっちにおいでよー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

自分のために貼ろう。

Dsc_5871 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ´07年 秋 

 

 

 

 

 

 

 

 

          左から、だいち、天、つき。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    これはそれより前の年の、公園のナンキンハゼの落ち葉。

 

 

 

     左から、天、だいち、つき。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

つき走りました。

 

先週の土曜日、 

散歩の途中、花壇の縁石に座って休憩してると、

初対面のオバチャンが「うちにもイヌがいたのー。」と話しかけてきました。 

 

 

ちょっとお話をして、「じゃ、行こうか。」と歩き出すと、

オバチャンもいっしょに歩いてくれます。 

 

ノロノロのつきの歩みに合わせているので、超ゆっくりです。 

 

 

そのうち、つきの1歩がミリ単位か?と思われる程になり、 

つまり、歩かなくなりました。 

 

 

 

他の2頭も一緒なので、危ないからダッコはしたくなかったのですが、 

 

抱き上げると軽くて、目は開いてるけどボーっとした顔のつきを見てると、 

 

 

「もう無理なのかなー。」という気持ちになりました。 

 

 

 

つきはめったにダッコされませんが、してもらうと、

よく四方を見回して、珍しい高さを楽しむ仕草をしたものでした。 

 

 

 

 

 

「つっちゃん、もう来れないかもしれないね。最後の公園だよ。見える?」

と、ぐるっと回ってあげると、  

 

 

今日初めてお話したオバチャンが「私ダメ。」って泣き出しました。 

 

 

 

 

ほんとに不用意な発言で申し訳ない事をしたと思っています。 

 

 

 

 

 

ところが、 

その後帰宅すると、何か普通な感じです。 

 

 

散歩後、食べ物を欲しがることが多いので、 

たまたまあった薄いローストンカツの衣を取ったお肉だけをあげてみると、ぺろっと1枚分食べました。 

 

 

 

 

そして、 

動物病院待合室から貰ってきたドライフードの試供品(肝臓サポート、スキンサポートなど。腎臓サポートは無かった)をそのまま上げてみたら、ポリポリ普通に食べました。 

 

 

えーーーーーー!!!!! 

 

 

 

 

とにかく、今までいろんなものをあげてみてダメだったので、 

 

次の日もトンカツをあげました。 

 

 

 

 

 

食べました。 

 

 

モツ焼き屋さんで焼いてもらった牛のハラミも食べたし。 

 

 

 

 

んで、今までのフードはやっぱりダメで、 

 

 

ホームセンターで貰った試供品をモリモリ食べてます。 

 

 

 

 

 

つきの通院は昨日で8回目でした。 

 

 

 

体重は7.8㎏で、また減っていたけど、食事をしているということで、 

 

点滴は1週間後にしてもらいました。 

 

 

 

 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_16_14_00 

 

 

自分が終った後、 

 

小さいプードルが診察室に入って行くと、中を覗いてみるつき。 

 

 

 

 

500ccの輸液が肩に入っているので、はっきりと膨らんでます。 

 

これが、だいたい24時間かけてオシッコになって出ます。 

 

 

 

500ccは重いでしょうね。

よろよろしてます。 

 

 

 

夜の間も気をつけて見てあげてます。 

 

普通より頻尿になるでしょうから、我慢させないようにマメにシッコ出しです。 

 

 

 

 

 

 

 

んで、 

 

 

雪が降るかもしれない、曇り空で冷え込んだ今日、 

 

 

スカジャンを着せられて公園を歩いていたつきが、 

 

 

なんか、元気な感じがしたので、誰もいないところでちょっとフリーにしてあげたら、 

 

 

 

タタタタタターっと走り出しました。 

 

 

 

 

先月、ご飯をまったく食べなくなる、それより1週間前にも、まだ走っていましたが、  

 

 

そこまで及ばないまでも、ゆるい駈足で、  

 

 

目的を決めない、

 

 

つっちゃん得意の「アチシを見て」走りでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_16_14_22 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、 

 

 

 

それから、試供品フードをがっつり食べて、トンカツのロース肉を少し食べて、 

 

 

 

チッコして寝てます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、寒くなるようですので、 

 

 

 

皆様も、暖かくして美味しいモノを召し上がってください。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

 

 

 

     






 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

長命

久しぶりに公園でララちゃんと会いました。 

 

 

 

 

 

 

 

ララちゃんは17歳です。 

 

 

 

 

 

いろいろ気難しくなったようですが、変わりなく元気。 

 

 

 

 

 

 

つきも、ちょっと嬉しそう。 

 

 

つきは穏やかで友好的なお友達が大好きです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

2009.12.24.    撮影 の ララちゃんです。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       
 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

延命

つきに行われている皮下点滴は、

お解かりとは思いますが、治療ではなく延命です。 

 

 

 

今日、お昼に点滴してもらってきて、 

 

 

レトルトのフードを少しと、ピーナツバターサンドを半分ほど食べましたが、 

 

もともと、全然食べられなくなってからの処置ですから、 

 

 

止めれば、食べなくなるでしょう。 

 

 

 

 

 

医師は「毎日か、1日おきに点滴しなくては意味が無い。」と今日おっしゃってましたが、 

 

 

私は明々後日の木曜に予約して来ました。 

 

 

 

 

 

つきは、具合は悪そうですが、 

 

歩くし、意思表示はするし、まだまだしっかり生きてます。 

 

 

 

どうしたら良いのでしょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、 

 

 

 

私の治療は、説明で『延命』とありました。 

 

 

 

 

 

 

こっちも、いつまで続くのでしょう。 

 

 

 

 

 

 

いつまで続ければいいのでしょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも、私が決めなければなりません。         

 

 

 

 

 

 

OMG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0016_2
 

 

 

 

2010.11.20    撮影 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

鬼トレーナー帰る

今年になって、どんどん機能が落ちてきている長老イヌだいち。 

 

15歳の高齢だし、3歳で股関節形成不全って言われてるし、8歳から強心剤飲んでるし、

4年前に腎不全してるし、


多病息災って言ってもいいくらいだからねー、しょうがない。






去年の私の入院時は、1ヶ月近くの留守の間、かかわってくれた家族のおかげで、

毛ヅヤもよく、かえって元気なくらいで拍子抜けした。




今回ほんの6日間、別段心配もしなかったが、


2階への階段を上がることが出来なくなっていた。





促して、おだてて、フードでつって、後ろからサポートしてあげて、

やっと上がっていたくらいだから、リミットなのかもしれないねー。


「もうだめです。」って本人も顔にかいてある。



が、


鬼トレーナーは諦めない。






ルンルン楽しければ、まだ、穴掘りもするし、多少の段差も乗り越えてるんだから、



出来るんだ。







んで、3日で、なんとかフードを追いかけて、前足に力を入れて上がる動作が出来るようになった。



後ろ足はなかなか難しいが、適度に支えれば、最後の2段くらいはウサギ跳びが出来る。







嬉しそうだ。




そうだよそうだよ、その達成感が大切なんだよー。







支える時の右肩が、私もまだ痛いけど、トレーナーがんばりまっす。













Cocolog_oekaki_2013_10_03_08_31





退院日午後の公園で、



「何かある?」の私のGOサインを待ってるだいちG。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       






 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

やかましー!

うちの前の県道を、


たまにだけど、窓から顔を出してるイヌが吠えながら通り過ぎる車がいる。




ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン」って。







他人の事を言ってる場合ではなく、



相変わらず、一砂のバイクと他のイヌへの吠えつきはひどい。




飼い主は何やってるんだ。           あ、私でした。








運転中に通り過ぎるバイクに大騒ぎしても、

懲らしめる方法も無く、



仕方ないので止まってから、ドスの効いた巻き舌で、




「だあーれがうるさかったのかなぁぁぁ?」



と、のぞき込んだ時の一砂の顔。











Cocolog_oekaki_2013_09_07_05_29













不覚にも笑う。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       









 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

つきの夏休み日記

お暑うございます、つきです。 

 

 

 

公園の散歩も暑いですが、どこも暑いのでしょーがないです。


いいんですけど、一砂と一緒の散歩だと、


暑いしうざいし、おまけに危なくてほんとは嫌です。



ボールを追いかけて、わざとかしらん、アチキに激突してきます。


もう2回も。 

 

 

 

「いたい!」って言って、ぴこたんぴこたんしながら、けいちむのところに行くと、


「かわいそうにー。一砂はばかやろーだねー。」と撫でてくれますが、


ちょっと納得いきません。




だいちさんはだいちさんで、


段差の上り下りや、寝返りの度によろよろがたがたするので、


近づきたくありません。 




まったく、だらしなくて危ないヒト達だらけです。





 

 

時々、公園で遊んでいるうちに、置いてけぼりにされます。



けいちむは「そんなことしてない、ちゃんと呼んだのにつきが聞こえないんだ。」

 

って言いますけど、



ほんとでしょうか。




駐車場が2箇所あって、どっちだったか忘れたので、

両方に見つけに行きます。



もう、へとへとになって、よけいにぴこたんになります。






よぼよぼとびゅんびゅんと頼りない家族ですが、


見つけた時は、それなりに嬉しいです。







アシチがいないと、みんな困るらしいので、

これからも、がまんしながら面倒を見ていきます。







みなさんも、お元気で。








Cocolog_oekaki_2013_08_15_12_10

         

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

夏日なので

「今だ!」

と、イヌ達をシャンプーしました。 

 

前回は、真冬で長老イヌだいちが湯上りにガタガタ震えていたので、


ドライヤー掛けをしない私は、暖かくなるのを待っていたのです。






だいちと一砂は温浴もします。 



大人しく入ってますが、

たしかこれで3回目の一砂は、

風呂場の前と、浴槽に浸かってからすぐと、一瞬、逃げようとしましたから、

様子がわかってきて、



「オラ、やんだー。」みたいです。










Cocolog_oekaki_2013_05_14_14_24








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 










私の治療状況とか、 


イヌ達の1年間の主要なあれやこれやとか、



おいおい書いていこうと思います。






思ってますが、



書かないかもしれません。





よろしくお願いします。      ふふふ。





 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

一砂の骨折

もう昨年の夏の話なのですが、

一砂が右後肢を骨折しました。





知ってるヒトは知っていることなのですが、


その顛末を記録しなくちゃと思いながら、もう1年になってしまうー。 

 

 

 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2013_05_13_22_32




元気にしております。 

 

 

夜のレスリングもあいかわらずです、が、

 

 

「ちっこピーして寝ぇー。」


って言うと、シュンとしてハウスします。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

  

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あいさつ | お友達 | イヌ | ヒト | 散歩